So-net無料ブログ作成

来年も咲くかな? [徒然]

平成最後の更新です。
まだ平成のネタは続きますが... ^^;

-----

3月の話ですが...

ちょっとピンクなスズランを頂きました[グッド(上向き矢印)]

ほんのりピンクなスズラン

もう花は終わって、葉っぱだけになってます。
苔が乾いたら水をやって、窓際に置いてますが...
今のところ元気そう。
もう少ししたら大き目の鉢に植え替えて、ベランダの半日陰へ移動予定。

来年も咲くかな???



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地味でも地元が良いのです。 [徒然]

9日は宵えびすへ。
神戸へ行けば、屋台もいっぱい出てとっても賑わってるんですが、毎年明石の岩屋神社へ。
屋台少ないし、地味なんですが...
なんだかココじゃないと落ち着かない(≧▽≦)

岩屋神社

毎年門の外までズラーッとならんでるんですが、この日は寒かったからか、すっごく空いててスイスイっとお詣り出来ました。

地味だけど、西宮とかと同じように鮪だって奉納されてますよん。

マグロさん

そして、これも毎年お楽しみ。

今年も生姜湯頂きました

生姜湯頂きました[るんるん]



ブルーキャットさんへお詣りのあとは ブルーキャット さんへ。



軽めなお料理とシードルからスタートして...

シードルからスタートして


ガッツリした物も頼みつつ、ワインを飲んで...

白ワイン飲んで

最後は日本酒最後は日本酒。

奈良萬。
奈良だけど、福島のお酒です。
甘味が強いけど、後味すっきり。


シメは粕汁で。

シメは粕汁

蓋付きのお椀って、ご馳走感あって良いですよね。
具沢山で美味しかったです。^^


今年もよろしくお願いします。家に帰って早速玄関に。

今年もよろしくお願いします。
m(__)m





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また伸ばすよ~ [徒然]

大人になってから、ほとんどの年月をショートヘアで過ごしてきました。
が、山登りを初めてからの3年ほどはロングヘアに。
汗や砂ぼこりでバサバサするので、束ねておけてこっちの方が便利なのです。
束ねられたら、山小屋でシャンプーできなくてもへっちゃらだしね。^^;

途中、ヒマラヤ旅行前に15cmほどカットしたのですが、それ以外は全く触らず...
で、おヘソの上ぐらいの長さになってました。
ココまで伸びると、逆にお山での扱いも色々不便な事もあったのですが...
どうせならこの髪を役に立てようと、ちょっとお手入れ頑張って伸ばしてました。

そして先週末、ついにカットしました。

バッサリ

この髪はこちらへ送られます。

NPO法人 JAPAN HAIR DONATION & CHARITY
(通称:JHD&C,ジャーダック)


病気などで頭髪に悩みを抱える子どもたちに、メディカル・ウィッグを完全無償で提供している団体です。

そう。
ヘアドネーションですよ!

ウィッグの材料にするには、31cm以上必要なのです。
私自身も残った髪が束ねられなくなったら不便だし、その分を残せるぐらいの長さになるのを待ってました。
雪山山行の前に、温泉でのドライヤーを考えて、美容院へ相談に。
十分残せますと言われ、切るなら今だ! と、バッサリカットしました。


今回お世話になった美容院は NYNY Mothers パピオス明石店
髪を切るだけじゃなく、送るところまでやってくれるところは無いかと探していたら、見つけました。
以前ずっと大久保店でお世話になっていた事もあり、ココに決まり!
しかも、へアアドネーションカットクーポン もあって、お安かった[グッド(上向き矢印)]


ヘアドネーション、メディカルウィッグの材料にするためには31cm以上必要ですが、その長さに満たなくても寄付出来ます。
その場合はヘアケア剤の開発のための資材や、美容師さんの練習用カットマネキンの材料として転売され、ウィッグ製作費に充てられるそうです。
多少の傷みやパーマ、カラーも問題なし。
もし切られる場合は、ぜひ!


私もまた伸ばしますよ~
美容院行くのが面倒で、「ヘアドネーションです!」 を言い訳にするためじゃありませんよっ
    ↑↑↑
 この言い訳、結構便利。^^;



nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ウクレレ mini LIVE しました♪ [徒然]

12月6日、いつも一緒に練習しているウクレレメンバーで、二度目となるミニライブを開催しました。

ミニコンサート

前回は公開練習(?)とか言われちゃうような状態だったのですが...
今回はちょっと成長を見せられたかな?

皆さんの食事を長時間妨害しないよう、3曲ほどのプログラムを、時間を空けて2度演奏させて頂きました。
せっかくなのでクリスマスソングも[クリスマス]


いつも場所を提供して頂いている Eurobar Oshima(ユーロバル オオシマ) さん、この日はちょうど開店8周年の記念日。

ささやかですが、お祝いさせて頂きました [ぴかぴか(新しい)]

おめでとう!


今年はもう一回。
クリスマスに予定していますが...
さてさて、どうなりますやら。^^;



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウクレレ界のレジェンドに会いに!? [徒然]

先週の金曜日、仕事を早退して神戸へ [ダッシュ(走り出すさま)]

大丸でお仲間たちと待ち合わせ。
とりあえず、あいぱく へ。

なんだかちょっと期待外れだったけど...

信玄餅ソフト

とりあえず、桔梗屋さんの 桔梗信玄ソフト+ (500円)を食べてみた。
うーーーむ...
特になんて事はないお味でした。^^;


さて、あいぱくは神戸に出て来るついでに寄っただけで、本題はココからです!
元町から神戸へ移動して、軽く腹ごしらえ。

そして、いざっ!

松方ホール

松方ホールへ [ダッシュ(走り出すさま)]

ジェイクですよ!

この日は ジェイクシマブクロ のライブだったのです。
いつも一緒に頑張っているウクレレメンバー全員集合で乗り込んで来ましたよっ!
頂いた資料には、『ウクレレ界のレジェンド』 なんて書いてありました。
なんだか微妙に恥ずかしいフレーズだ[あせあせ(飛び散る汗)]

7時から約1時間半、ウクレレ壊れるんちゃうか? って感じの熱烈な演奏を聴かせて頂きました。
てか、もはやココまで来たらウクレレでなく、エレキギターとかでも良いのでは???
とか思ってしまうほど激しかったです。^^;
ほんのちょっと、ゆったりしたハワイアン的な曲もやってくださいまして、私としてはそちらの方が感動致しました。

こんな演奏は到底無理ですが、もうちょっとだけ上手になりたいと思った夜でした[るんるん]



nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウクレレ発表会でした。 [徒然]

今年もお世話になっている岡本一門の発表会(夏の部)へ、ウクレレ担いで参加して来ました。


まずは、会場の隅で出店準備。

出店準備中

メンバーのひとり、パティシエールのVさんがお菓子を並べてます。
その横に、akko 作のウクレレストラップもちゃっかり並べてます[るんるん]


今回はトップバッターで頑張りました。

トップバッターでした


と言う事で、開幕30分も経たずにこんな感じ...

ホッとひといき


そしてお昼には豪華弁当を頂いて、ワイワイと...

お弁当

と、飲んで騒いで終了しました。^^;



後日、反省会。

打ち上げしました

反省してるのか!?

性懲りもなく、なんだか色々やらかそうとしている私たち。
頑張って練習せねばっ!




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

人生二度目のギブス生活 [徒然]

岐阜から帰って、GWも終わり、普段の生活が始まって二日目の朝。
ゴミ袋を持って、ポケーッと歩いてて、自宅マンションの階段の最後の一段を踏み外し、コケました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

足首が バキッ と言いまして...
痛くて冷や汗が出ましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

急遽仕事を半休して病院へ。
で、こうなりました。

ギブス生活人生二度目のギブスですよ[たらーっ(汗)]

人生初ギブスは確か、幼稚園の頃だったか?
コケて肘を打って骨にヒビが。
腕をつってる三角巾が鬱陶しくて、勝手に取っ払って、ギブスな腕で自転車乗り回して遊んでいた記憶が...^^;

と言っても、今回は昔と違ってとっても簡易的な、取り外し可能なギブスです。
今はみんなこんななのかな?

怪我の診断は靭帯損傷。
切れてるのか、伸びてるのか、詳細な状態は不明だけど、とりあえず靭帯を傷めたもよう。
足首がクラクラな状態なので固定されました。^^;

ギブスを2週間くらい...
と言うお話だったのですが、二週間後くらいに山活がありましてと相談したところ、「ダメ元で、とりあえず様子見ながら治療してみましょう!」 と言う話に。
まぁ、治らなければ仕方ないので、その時に考えようと言う感じで、治療スタート[ダッシュ(走り出すさま)]

とは言え、治療と言っても固定しておく以外何も出来ないのですが...

靭帯損傷と言う事は、部分的にプチプチ切れてるにせよ、デレ~ッと伸びてるにせよ、修理してあげないといけないわけで、私には修理は無理だけど、せめて良い材料を提供するくらいはしようと言う事で、しっかり栄養素を考えて食事をとるようにしました。
まず一番大事なのはタンパク質?
タンパク質は分解しなきゃだから、てっとり早くアミノ酸もとった方が良い?
あと、カラダの中で加工する際にはビタミンが必要だよね?
などと考えながら、せっせと調理 → 食事。
お昼のお弁当もなるべくしっかり詰め込んで。

2日後、診察へ。
痛みはかなり引いて来た!
と言う事で、「温めてみましょうか?」 と。
痛みが出たら即やめると言う事で、バイブラバスに脚をドボン。

温浴療法温水とジェットの効果で血行促進。
新陳代謝を促すそうです。
骨折や筋断裂後の運動力の回復に効果ありとか。

10分間。
全く痛みも出ず、無事終了。
てか、とっても気持ち良い[グッド(上向き矢印)]

と言う事で、しばしこの治療に通う事に。
家でもなるべく冷やさないように。
そして、血行を良くするため、仕事で座りっぱなしになってる合間に、痛くない足先をピョコピョコ動かしてみたり、脹脛をさすってみたり、諸々工夫をしてみました。

ちなみに、初日に浮腫んで結構痛みが出たんですが、ちょっと動かしたり、さすったりするだけで浮腫みが出なくなり、痛みもグングン引いていきました。


コケてから数日経って気付いたんですが...

内出血

なんか、アチコチ内出血してました[たらーっ(汗)]
足の甲、親指と人差し指の間辺りから足首に向かって紫色になって来たので気付きました。
病院でギブスはずした時にチェックしたら、くるぶしを中心に、半径20cmくらい?
色が変わってた。^^;
でも、色変わってる部分も、意外と痛くない。
私ってば、鈍いのか???


コケてから2度目の診察。
先生が足首を持ってちょっと動かしてみて 「おっ」 って。
予想以上の早さで回復しているらしい[るんるん]
ガンバレ私のカラダ!

そして1週間を迎え、もう結構安定してるのでと、ギブス卒業[グッド(上向き矢印)]
装具にするか、サポーターにするか、先生ともアレコレ相談して、スポーツ用のサポーターに決定!

サポーターこれだと普通に靴もはけるし、つけたまま山にも行ける[るんるん]


と言う事で、先生もびっくりな回復力を見せた私。

コケてから10日後、サポーターを着けて、旗振山へ。
1時間ほど歩いて痛みが出ないのを確認。

よし、行ける! と、翌日加西アルプスへ。
3時間ちょっと、結構岩場も歩きましたが、なんとか大丈夫そう。
右足を着く角度が悪いと、痛みが走ったり、踏ん張りが弱かったりするようなので、ちょっと気をつけながら、いつもより少しゆっくり目に歩くと問題なく歩けました。


と言う事で、予定していた山旅へ、行ってまいりま~っす[ダッシュ(走り出すさま)]



今回のコースはピストンなので、痛くなったら安全な場所で待機。
皆さまの下山をお待ちして、一緒に下山する予定です。
と言う事で、安全第一な山行ですのでご安心くださいませ。^^



nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

毎年恒例 [徒然]

初日の出トレッキングから帰ると、近所の氏神様へ初詣。

鳥羽八幡神社

そして実家へ行き、新年のお祝い。

御祝



毎年変わらないけど、三年前くらいから変わったのは、御節を家で作らなくなったこと。
と言う事で、家族全員年末からのんびり過ごせるようになりました。^^




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Seriaにはまってます(3) [徒然]

しばし間が空きましたが、前回の洗面台の下の収納に続き、Seriaで気に入ってる物を2つご紹介したいと思います。


その1: 薬味チューブホルダー

薬味の居場所がなかなか定まらず、なんか無いかと思ってたら見つけました。

薬味の居場所も新設

ドアポケットの淵にセット出来て、1つずつ単体なので、必要な数取り付けられます。
3個で108円でした。

結構しっかり付いてます。
しかも、見やすくて、サッと取り出せます。

最近チューブも色々増えてるし、あまりに気に入ったので実は最近増設しました。
しょうがとか、柚子胡椒とか、立ってます。^^



その1: 広口ポンプボトル

広口ポンプボトル

シャンプーとかの詰替えボトルなんですが...


パカッと開きます

肩のところから開くのです!

で、パウチからダーッと注ぎ入れるのではなく(注いでしまう場合も注ぎやすい)、パウチごと入れて、はみ出した所をカット。

セット完了
こんな感じ

洗いやすくて衛生的だし、最後までしっかり使い切れるのが良い!


と、なかなか使えますよ。
この2点は結構売り切れてる事が多いので、人気商品なんだと思います。^^



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

化学の力でスッキリ [徒然]

我が家は年代物の賃貸マンションでございます。
入居した当初から、お風呂場の排水管が詰まりがち...
結構な頻度でパイプ何とかとか言うようなのでお手入れしてないと、流れが悪く。
そうなると、シャワー出しっぱなしとかしてると、洗い場がプールのように...[もうやだ~(悲しい顔)]
頻繁にお手入れしていても、浴槽のお湯を抜く時などは洗い場に逆流してしまい、ジワジワ~っとひいて行くのを待つような状態でした。

で、大家さんにお願いして、業者さんに来てもらおうかと思ったのですが...
立ち合いとか色々面倒で、偶然通販で見つけたコレを買って、イチかバチかで試してみました。

ピーピースルー


和協産業株式会社の ピーピースルーF です。
業務用のパイプの詰まりとり(薬剤)です。

長年流れの悪い状態が続いていたので、二晩続けて使ってみたところ...

ジャンジャン流れてます!
もうすっかり、何事も無かったかのように詰まり知らず。
浴槽のお湯も一気に流れて行きます。

スッキリです[ぴかぴか(新しい)]

浴槽のお湯が流れないのは、お湯をはるのも億劫になってしまい、寒い日でもシャワーで済ませてしまう理由の一つになっていたのです。
これから寒くなるので、本当に助かりました[揺れるハート]


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。