So-net無料ブログ作成

雨なのでドライブ [おこ女会]

3月3日、おこ女会定例会で淡路島の論鶴羽山へ...
行く予定でしたが、雨で中止に[雨]

せっかくなので、淡路島へドライブに行きましたよ [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


まずは、当初から山を下山したあとに行く予定だった、八木のしだれ梅を見に。
実は、この梅の開花時期に合わせて今回の淡路島登山企画を入れていたのでした。


普通の民家の庭先に...

八木のしだれ梅

こんな立派な枝垂れ梅が!

立派です!

すごいシャワー状態に枝垂れてます[グッド(上向き矢印)]

でももう終わりかけかな

満開をほんの少々過ぎた感じでした。
先週ぐらいが一番の見頃だったかな?
でも、本当にキレイでした[ぴかぴか(新しい)]



満足したので、今度はお買物[るんるん]
洲本へ移動して、公設市場へ。

洲本公設市場


かなり寂れてます...
そして、私が子供の頃に良くあった市場の雰囲気をそのまんま残してます。^^;

昭和です

シャッター閉めてる店も多いのですが、淡路ビーフ取扱い店の小畑、鮮魚の花光、あと、名前を忘れてしまいましたが、朝引きの淡路どりを売ってるお店があって、その三店舗がかなり良い感じです。



ランチは のじまスコーラ へ。

のじまスコーラへ

廃校になった小学校に、カフェやレストラン、パン屋さんなんかを作って、良い感じになっていますよ。
今回は1Fのカフェでランチを頂きました。

ランチ

すっごいボリュームです!
あと、メイン以外はビュッフェスタイルで自由に頂けるようになっているのですが、野菜がキレイで新鮮。
そして、火の通し具合もとっても良くて、このビュッフェだけでも満足できそうでした。


校庭の隅には動物園が。

のじま動物園

ヤギさんと、アルパカさんがいました。

ヤギさんとアルパカさん

ミニブタさんも居るようですが...
お留守でした。


ドッグランもあるみたいですよ。

案内板

ランチを食べたカフェには、ペット同伴可なテラス席があるのですが、そこにはウサギさんも居たようです。
全然気づいてなかった。^^;



まだ時間が早かったので、ちょっと戻って 樂久登窯 へ行ってみました。

樂久登窯

焼き物買いたい気持ちをグッとおさえて、この日はお茶だけ。

紅茶ときんつば

紅茶と手作りきんつばを。
きんつばが、スッゴク美味しかった!

最後に フローラルアイランド(道の駅 東浦ターミナルパーク 東浦物産館) へ寄って、お野菜いっぱい買いこんで帰還。
あと、イノブタさんのお肉も。


お山は残念でしたが、美味しい食材をいっぱい仕入れられて、なかなか良い一日でした。^^



八木の枝垂れ梅で、ご近所の農園の方がミカンやレモンを販売しておられました。
苦みの少ないマイヤーレモンの、ちょっと傷物が売られていたので、買って来てジャムにしてみました。

マイヤーレモンのジャム作った

苦くないと言っても、やっぱりちょっと苦いですが...
なかなか良い感じです。
甘酸っぱい、爽やかなジャムになりました [揺れるハート]




nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

akko

はじドラさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2019-03-15 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。