So-net無料ブログ作成

寒波到来の金剛山へ [山活]

雪の金剛山へ行きたいとのリクエストがあり、年末からずっと予定していたのですが、今年は雪がとっても少なく...
積もったと思ったらすぐに溶け、なかなか行けずにおりました。
2月の三連休、寒波到来と言う事で、この機を逃すと今年はもう積もらないかなーって事で、突撃して来ました。

数日前から積雪情報とライブカメラをチェック。
金曜あたりから雪の予報でしたが、ほぼ降らず...
土曜の朝にチョロっと降って、ようやく白くなりましたが、本当にうっすらと言う感じ。

日曜の早朝に出発し、8時頃登山口にあるさわやかトイレの駐車場に到着。
駐車場には全く雪はありません。
支度して、いざ出発[ダッシュ(走り出すさま)]

登山口

千早本道を歩きます。

ひたすら階段

ここの道はひたすら階段なのです [あせあせ(飛び散る汗)]


ちょっと雪が見え始めた

四合目手前あたりから、ちょっと白い物が見え始めました。

五合目到着。

五合目のウルトラマン

ウルトラマン、ほんのり雪化粧。
気温は低いので、ほんの少々の積雪でも溶けずに残っていました。
みんなが踏んで、ちょっとツルツルな感じです。

ちょっとツルツルして来たかな

八合目あたり、突然霧氷があらわれました。

霧氷がキレイ

天気は良かったので、青空に白が映えて、とってもキレイでした。

雪景色っぽくなってきた

八合目を過ぎたあたりから、階段はまだ大丈夫だけど、ちょっと坂になったような場所ではツルツルし始めたので、チェーンスパイクをつけました。

山頂までもう少し。

山頂広場下まで来ました

広場を素通りして、まずは葛木神社へ。

先に葛木神社へお詣り

神社の裏手に山頂があるのですが、御神域で入れないので、神社が山頂と言う事になってます。

到着です

と言う事で、登頂[るんるん]

お詣りしたあと少し下りて、今度は転法輪寺へ。

転法輪寺

もともとはお寺が山頂にあったみたいですね。
明治の廃仏毀釈で廃寺になって、神社が上に建てられたようです。

転法輪寺のご朱印本堂前から階段をおり、事務所で御朱印を頂きました。
ご本尊が法起菩薩なので、御朱印も「法起」と書いてありますよ。

書いて頂いている間にキョロキョロしてて、思わず一緒に買ってしまった...
転法輪寺バッジ、冬バージョン。
雪だるまがカワイイです。^^

転法輪寺バッジ

このあと広場でちょっと休憩。
屋外のテーブルの方が大賑わいで、満員御礼でした。
売店屋内の方が混んでるだろうと予想して、屋外でも温かいオヤツを食べられるように支度はして来ていたのですが、空いていたので温かい屋内で休憩する事に。

売店でたぬきそば

たぬきそば、美味しかったです[揺れるハート]

葛木神社のご朱印売店の下の小屋で、葛木神社の御朱印を頂けました。

と、ごそごそしてるうちに11時が近づいて来ました[グッド(上向き矢印)]

山頂広場へ移動して、おさまりました。^^

山頂広場

しかし...
前回来た時もそうだったけど、シャッター切れるタイミングが本当につかめません!
音が鳴るちょっと前から、音が鳴り終わるまで、手を上げてポーズとってたんだけど...
顔しか写ってないし(≧▽≦)

それにしても、すごい人ですね。
みんな雪を狙って来たのかな。^^

と言う事で、時計横から下山開始。

時計横からおりて振り返り

ちょっとおりて振り返ると、霧氷がとってもキレイでした[ぴかぴか(新しい)]



千早本道を引き返し、途中から千早城跡方面へ。

千早城跡へ

入口だけ少し急ですが、あとは歩きやすい明るい道です。

前半は歩きやすい道です


すぐに千早神社に到着。

千早神社

ここは 「落ちないお守り(だったっけ?)」 で有名なんですが、神社前の社務所(?)っぽい所はお休みでした。
「御朱印はまつまさで」 みたいなコトが貼ってあったので、もしかしたらまつまさでも買えるのかな?
ちょっと有難味に欠けるよね。^^;


城跡に到着です。

城跡

本丸跡かと思ったら、ちょっと違うっぽい。
本丸は神社が建ってるところなのかな?

神社からはほぼ平坦な感じで、所々石段がある感じです。
で、参道の階段手前にある広場まで来ました。

四の丸あと

とっても寂れた感じだけど、茶店っぽい建物とかもありました。
暖かい季節にはやってるのかな?

「千早城」って書いてあります。
ここは四の丸だったみたいです。


山の方を見ると、霧氷の帽子をかぶってる山頂(なのか?)が見えましたよ。

振り返ると

ここからはひたすら石段。
蹴上がとっても高い、急こう配です。
絶対こっちからは登りたくない...[あせあせ(飛び散る汗)]


登山口、バス停前に下山しました。

車道へ下山


さわやかトイレの駐車場はすぐそこです。
車に戻って帰り支度。

その後、山の豆腐やさんへ。

山の豆腐やさん

前に買って美味しかったので、今回は行く前から買って帰ると決めてました[るんるん]
で、オヤツにプリンも買ってみた。

棚田米プリン豆乳プリンだと思い込んでたけど、お米プリンでした!
もちもち食感でした。^^



--- 今回のコース ---

【ほんのり雪の金剛山】
→ ヤマレコの記録はこちら

さわやかトイレ駐車場 (8:25) 出発 → 千早本道 → 山頂広場 → 金剛山 → 山頂広場 → 五合目 → 千早神社 → 千早城跡 → 金剛山登山口バス停 → さわやかトイレ駐車場 (12:26) 到着
所用時間 : 約4時間 (休憩時間1時間13分含む)



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

akko

はじドラさん、nice! ありがとうございます。
by akko (2019-02-14 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。