So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

北海道はでっかいどー[その1] [100名山制覇してみる?]

9月のシルバーウィーク、山旅の予定を入れていたのですが諸事情によりキャンセルに...
で、せっかく行く気満々になっていたので、別のお山へ行こうと再考。
連休で日数もあるし、普段なかなか行けない場所へ行こうと言う事で、本州よりも一足早く紅葉真っ盛りな北海道は大雪山へ行く事に。

諸々手配を終えて気分も盛り上がって来た9月6日、北海道胆振東部地震発生。
嵐を呼ぶ女 akko、震災まで引き起こしたか!?
とか言われてちょっとあきらめかけましたが、目的地周辺は停電以外の被害はゼロとの事で、決行決定!

が、今度は出発直前に旭岳初冠雪のニュースが!
更に、宿泊予定の小屋にあるバイオトイレが使用出来なくなったとか、諸々アクシデント発生で、またまた何かしら引き起こしてしまいそうな不安を抱えながらの出立となりました。

嵐 (トラブル?) を呼ぶ女 akko の運命は如何に!?

-----

[9月21日(金)]

ギリギリに決めたので、土曜の便はもう夜しか空きがなく、金曜にお休みを頂いて一日前倒しで出発。
早朝に明石を出て、伊丹で車を預けて空港へ。

ANA

今回は往復ANAで、伊丹⇔新千歳です。
さすがに連休、しかもギリギリにとろうとしたらお値段が高く...
マイルでおさえたら、一番便利な旭川発着便はもう残席が無く、新千歳発着となりました。

搭乗待ちの間に朝ごはん。
お店を覗いたら...

明石、がんばってます!

明石蛸[ひらめき]
明石、頑張ってます。
みなさん、買ってね!


11:00前、無事新千歳着。
たびらいレンタカー から予約していた ホンダレンタカー で車を借りて、いざ出発!

出発して1分、最初の目的地に到着。

ドレモルタオ

ドレモルタオ (Doremo LeTAO) です。
実はレンタカーを予約したら、お菓子引換券を頂いたので[グッド(上向き矢印)]
この旅最初で最後のオシャレスポット(?)です。
ついでにお山で食べるオヤツも仕入れて、今度こそ本当に出発です。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


と思ったけど、もうお昼だからランチしてから出発することに。

レンタカー屋さんでご近所ラーメン屋さんMAPを頂戴したので、その中の気になるお店へ。

iori

イオリ (IORI) です。
明るくおしゃれな内装です。
お店に入るなり、香ばしい美味しそうな香りが。

一番定番らしき味噌ラーメンとチャーハンを注文してみました。

味噌ラーメン

スープがなんだか香ばしい!
味の濃さも良い塩梅です。
麺は黄色い玉子麺で、しっかりしてます。
ちょい硬め。
おろし生姜も良くあいます。
チャーシューは赤身であっさりですが、この下に脂身多目な小さな角切りチャーシューも入れてあって、バランス良いです。
すっごく美味しい!!!


チャーハン

炒飯はあっさりシンプル。
懐かしいお味で、モリモリいける感じ。

お店に入ったのが12時前。
私たちが入ってすぐ満席になって、食べ終わって出る時には並んでました。
わかる!
美味しいもんね。
私も近所にあったら通うわ。


満腹になって、今度こそ本当に出発ですよー[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


千歳インターから道央自動車道で旭川北まで。
途中、岩見沢SAで休憩。

北海道ソフトクリームフェア をしていたので、食べてみました。

ベイクド・アルルの生ミルクソフト

岩見沢SAのソフトクリームは、ベイクド・アルル の生ミルクソフトでした。
個人的には輪厚PAのトンデンファームのソフトクリームがとっても気になりましたが...
これもとっても美味しかった!


午後3時、モンベル大雪ひがしかわ店 に到着。

モンベル

飛行機だとバーナーのガスを持ち込めないので、携帯トイレ共々こちらで調達。
ロープウェイの売店でも少し売られてはいるみたいなんですが、ちょっと不安なので。
さすが北海道、スキー用品の品揃えがすごい!
私が良く行くお店には、スキー板とか置いて無かったような???


ここから車で約15分。
前から来てみたかった 旭山動物園 へ寄り道[るんるん]

旭山動物園


西門から入って、まずはぺんぎん館へ。

キングペンギン

地上のプールサイド、キングペンギンが整列してた。
水中トンネルへ移動して、泳いでる姿を観察。

水中トンネルで観察

空飛ぶぺんぎんさんと戯れる私。

戯れる私


すぐ向かいのあざらし館へ移動。

覗かれてる?

ん?
なんだか覗かれてる?


お隣のほっきょくぐま館へ。

今日はプールに飛び込む気分じゃないの

プールにダイブするような気分ではないそうです。

階段上がって、上から覗き見。

上から覗き見

おめめが可愛いねぇ。


そして向かいのもうじゅう館へ。

大きなネコ

でっかいネコ、このちょっと前までヘソ天で寛いでましたよ。


オオカミの森へ行くと、人がいっぱい居る柵のすぐそこに普通にいました。

大きなイヌ

野生を感じないからか、普通に犬っぽい...


エゾシカさんたちはモグモグタイムでした。

モグモグタイム

お尻が[黒ハート]で可愛いのは、普通のシカと変わりませんね。


旭山動物園、こじんまりでなかなか良いです!
満足、満足[るんるん]

では、今宵の宿泊地へ向けてまたしばし走ります。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]



--- その2へつづく ---



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-09-27 17:40) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-10-02 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。