So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大山キャリーダウンボランティアへ初参戦!(前編) [山活]

大山の山頂(弥山)にある避難小屋には、自然エネルギーで浄化槽を稼働させて浄化、循環する、とってもエコな水洗トイレが設置されています。
ここに溜まった汚泥を運び下ろすため、年に一度 (無い年もあり)『汚泥キャリーダウン』 イベントが実施されており、今年は9月9日に予定されていました。

 第8回大山(だいせん)頂上トイレ汚泥キャリーダウンボランティアについて (鳥取県HP)


今年は大山が開山されてから1300年の記念の年です。
これはもう、参加するしかありません!


と、張り切って岡山の山友の皆さまとキャリーダウンボランティアに応募したのですが...
残念ながら大雨予報で中止に。

新見市より参戦の小学生T君をピックアップするため車を走らせている道中に知らせを受けたのですが、岡山市内より参戦の皆さまももう既に出発済との事。
せっかくだから懇親会だけでもと言う事で、大山に集結致しました。


場所はいつもの ゲストハウス寿庵 さん。

あっ

田中陽希さんのサイン

食堂にアドベンチャーレーサーT氏のサインが!
1枚増えてる...
そういや、先日放送された グレートトラバース3 日本三百名山全山人力踏破5「大縦走!中国山地&六甲山」 に、チラッと寿庵さん映ってましたね。^^


夕方になってかなり涼しく(寒く?)なって来たので、豪円湯院 でしっかりあったまって、寿庵さんのキッチンをお借りして夕飯準備。

すき焼きパーティー

新見に寄ったついでに JAあしん で仕入れて来た千屋牛でスキヤキパーティーです。
お肉美味しい[ぴかぴか(新しい)]

キャリーダウンが中止になった事で、この日の宿泊もキャンセル続出。
ほぼ満員予定が、私たちを含めて7名の宿泊者のみとなりました。
そんなこんなで、みんなでワイワイ遅くまで盛り上がり、翌朝もゆっくり起床。


朝食はマフィンサンド。

朝ごはんはマフィンサンド

具は、ハム、チーズ、ポテサラ&たまごサラダ。
キュウリも用意してたのに、家に忘れて行きました...
昨日のスキヤキで残ってた玉子で玉子焼きも。

コーヒー飲んで、まったり。
さて、今日は何をしましょうか???


--- 後編へつづく ---



食堂に飾ってあったので、購入しました。

復興支援てぬぐいあります!

7月の豪雨で被災した倉敷のゲストハウスを支援するための、復興支援てぬぐい。
スポンサーになった各地のゲストハウスの名称 (ロゴ) が入ってます。
画面じゃなかなか上手に出ないかも知れませんが、とってもキレイな赤色です。
なんだか可愛くないですか? ^^
1枚1800円。
全額、倉敷のゲストハウス再建に使われるそうです。




nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

akko

はじドラさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-09-10 12:27) 

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-09-13 13:19) 

akko

ありささん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-09-25 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。