So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

おこ女会、第1回遠征企画 『初めての百名山 木曽駒ヶ岳』 前編 [おこ女会]

おこ女会の遠征企画で、木曽駒ヶ岳へ行って来ました。
もともとこの遠征企画から発足した “おこ女会”。
みんなこの日のためにせっせとお山へ練習に行って頑張って来ました。
さてさて、無事登れたのでしょうか?


[8月16日]

朝から皆さんをピックアップしながら、明石を出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
この日は駒ヶ根のバスターミナルで東京から来る Satachie さんと合流し、バス&ロープウェイで千畳敷へ上がり、ホテル千畳敷へ15時頃チェックインの予定。

現地の天気予報は... 豪雨[雨]
登山指数もえらく悪く、なんだかちょっと嫌な予感が...

ただ、この日はとりあえず上へ上がれればOKだし、現地が近付いて来ても晴れていたので、そんなに心配はしていなかったのですが...


駒ヶ根市到着直前、ホテルより電話が。

「こちらただいま集中豪雨でして、この分だと雨量規制でバスとロープウェイがとまるかも知れません! できるだけ早めに来てください。」

なんと!
そんな事急に言われても... ねぇ。^^;


12時頃、とりあえず駒ヶ根に到着。
その頃から麓でも雨が[雨]
東京からのバスの到着予定時間は13時頃。
ちょっと時間があるので、お昼ご飯を食べて待つ事に。


なごみ美味しいお蕎麦とソースかつ丼が食べられると言う事で、なごみ さんへ。

十割そばとミニソースかつ丼のセット

十割蕎麦とミニソースかつ丼のセットです。
ソースかつ丼はこの辺りの名物なんですが、初めて食べたかも?
もっと濃い味なのかと思ったら、意外と大丈夫。
いけます!

ごはんを食べ終わると、東京からのバスが到着したとの連絡が。
と同時に、ホテルからもまた電話が...

「バスがとまりました。バス道は13:15で通行止めになります。スタッフが営業車で迎えに行きますので、13:15までに菅の台まで来てください!」

なんと、これは急がねばなりません[ダッシュ(走り出すさま)]

すぐに駅前のバスターミナルへ向かい、Satachieさんをピックアップ。
なんとか菅の台に到着出来そうかなって思ってた13時過ぎ、またもやホテルから電話が...

「すみません。13時で通行止めになってしまいました...」


チーン[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]



そんなこんなで、予定変更。
この日はホテル千畳敷での宿泊は断念し、麓で一泊する事に。
代わりのお宿はご紹介頂けたので助かりましたが、チェックインが15時からと言う事で、それまでどこかで時間をつぶさねばなりません。
雨だし、景色を見るような所は難しいので、道の駅でお買物。
リンゴ買ったり、夜のおつまみを買ったり...


コーヒーを飲みたくなったので、どこか無いかとスマホで検索。
信州 里の菓工房 が気になって行ってみた。

お山の栗林の中を車で走って行くと、丘の上に立派なお店が!
広い店内には和洋菓子がいっぱい。
その一角にセルフのカフェが併設されていました。

せっかくなので、地元の栗を使ったモンブランを頂いてみました。

ケーキセット

しっかり栗を使った大きなモンブラン、飲み物とセットで600円!
お得です!

そして、美味しい[揺れるハート]


そろそろチェックインできる時間になったので、お宿へ。

西山荘早太郎温泉・静養と麦めしの宿 西山荘 です。
こじんまりですが、お部屋は広々キレイだし、お宿の方は親切だし、良い感じでした。

早太郎温泉の 『早太郎』 は犬の名前です。
詳しくはこちらを見るワン!

  ⇒ 霊犬 早太郎伝説

スゲーよ、早太郎。


しっかり温泉であったまって、お楽しみの夕飯です。

ごちそう

名物の鯉を使った甘煮、アルプスサーモン(ニジマス)のお造り、ヤーコンのきんぴら、蕨のかき揚げ...
食べきれないほどのご馳走を頂いて、シュワシュワ~[ビール]
皆さん、明日の事を心配しつつも、とりあえず、いっぱい食べて、いっぱいしゃべって、楽しみました!
翌日は一応、快晴の予報。
ただ、道の状況によっては上にあがれなくなるかも...?


さてさて、おこ女会の運命はいかに!?



--- 中編へつづく ---

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

akko

> 空楽さん、nice! ありがとうございます!

> middrinnさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2018-08-24 11:23) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-08-24 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。