So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

コマクサの花園へ [1] [山活]

三連休で遠征へ。
前から行ってみたかった北アルプスの燕岳へ、地元のお仲間たちと一緒に行って来ました。


[7月14日]

朝6時に我が家を出発。
メンバーをピックアップしながら東へ東へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

午後2時頃、長野道の安曇野ICを下りて、諸々お買物。

bunga明日の朝食用のパンを買いに。
せっかくなので、美味しそうなお店へ行ってみました。
天然酵母と石窯パンの bunga(ぶんが)さんへ。
写真がパン屋さんの入口。
左はテラスで、カフェになっていました。

bungaの入口


食糧もビールも調達出来たので、今夜のお宿へ。

到着秘湯を守る会会員、中房温泉 です。
街中から車で約1時間。
山道をクネクネと走って来た、登山口にあります。

正面は本館(新館)です。

中房温泉

『秘湯を守る会』 の提灯もしっかり掛けてありますね。
新館はちょっとお高くて、主に観光のお客様が利用されています。
私たちがお世話になるのはすぐ横にあるこちら。

私たちは旧館へ

ちょっと風情のある(?)旧館です。
古くて設備も整っていない分、お安いのです。^^;

さて、荷物を置いて落ち着いたら、とりえあえず夕飯まではお風呂ですよ。
中房温泉ではお庭のあちこちから温泉が出ていて、源泉掛け流しの湯船が十数個もあるのです。
チェックインの際に頂いた温泉MAPを眺めながら、とりあえず全部まわる事に。

ところで、こちらのお風呂はほとんどが混浴です。
てか、たぶん男女別になっているのは2つくらい?
ただ、露天風呂はバスタオルや湯あみ着OKなので、結構女性もいらっしゃいました。
圧倒的に男性が多いですが... ^^;

と言う事で、せっかくなので私もみんなと一緒に露天風呂巡りを楽しみました[いい気分(温泉)]

混浴露天風呂

こちらは月見の湯です。
お風呂はいっぱいあるんですが、温度がかなり高めです。
足しか入れられなかったところも...[あせあせ(飛び散る汗)]
ココは適温&湯船が広めだったので、みんな一緒にゆっくり温まれました。
ちょっとぬるっとした、良いお湯でした。^^


ちなみにこちらは館内にある不老泉です。

不老泉

一方がオープンになっていますが、外には出れません。
館内なのでバスタオル禁止なのですが、夜間は女性限定になっていたので、私はココで髪を洗ったりしました。
ここのお湯が一番良かったかも?


お風呂を堪能したあとは、夕飯です。
そんなご馳走じゃなくても良いかと、お安い方のお料理にしたのですが...

中房温泉の夕飯

おぉ、結構スゴイですね[ぴかぴか(新しい)]

メインはお魚かな。
ニジマスの揚げ煮(あられ煮って言ってたかも?)です。
その他、さしみコンニャク、こごみ、山くらげ、山蕗、豚しゃぶ...
そして、写真にはありませんが、ごはんとキノコのお味噌汁が出ました。
山の幸って感じで、どれも美味しかったです。

あと、コレも食べちゃいました。

地獄蒸し、飛騨牛のローストビーフ

温泉の地熱で作った、飛騨牛の地獄蒸しローストビーフ!
夕飯前になると、今日はこんな料理がありますよーみたいなのが館内放送で流れるのです。
この日のスペシャル追加メニューは、ローストビーフと、チキンでした。
もちろんチキンも地獄蒸し。
で、お願いするとテーブルに用意してもらえます。
他に、外の飲泉(冷たいお水)の桶にはキュウリがいっぱい入れてあって、自由に食べる事が出来ました。
お味噌も横に置いてあって、至れり尽くせり。
夕方になると気温も良い感じで下がってクーラー要らずで、本当に良いところでした。


[7月15日]

朝4時起床。
お宿の部屋で、昨日買ったbungaさんのパンと温かい飲み物、その他諸々で朝ごはん。
(朝食は6:30からだそうで、早く出発の場合はお弁当をお願い出来ます。が、こちらのお弁当は、山菜おこわとカロリーメイト。おこわは食べたかったけど、カロリーメイトは要らんなぁ... と言う事で、朝食なしプランにしました。^^;)

朝ごはん私が買ったのは、ミッフィーみたいなチョコクリームパン。
生地はちょっと酸味があって、しっかり食感。
チョコクリームがいっぱい詰まってました。
耳以外 (≧▽≦)


お腹もいっぱいになったので、いよいよお山に向けて出発です[ダッシュ(走り出すさま)]


--- つづく ---


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

akko

yu-papaさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-07-20 16:54) 

akko

middrinnさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-07-20 18:00) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-07-23 09:53) 

akko

kontentenさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-07-30 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。