So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

屋久島リベンジ [4] [100名山制覇してみる?]

縄文杉トレッキングから帰り、濡れたアレコレを脱ぎ捨てホテルのお風呂でしっかり温まり、夕暮れの安房をお散歩しながら夕飯へ。

前日見てたお好み焼き屋へ行く気満々だったのですが...
生憎お休み。
途中で見かけた 八重岳食堂 さんへ行ってみました。


まずは、おススメで書いてあった亀の手。

亀の手

人生二度目の亀の手です。
何をどう勘違いしてたのか、ずっとイソギンチャクの仲間だと思ってました...
正しくは甲殻類。
エビやカニの仲間だそうです。

剥き方がヘタで苦戦していたら、女将さんが食べ方を教えてくれました。
爪先からパキッと割れるって、初めて知りました[ぴかぴか(新しい)]


こちらは串焼き色々盛り。

串焼き盛り

鶏に豚にホルモンに、味付けも色々で楽しめます。


そして羽付きと言うか、羽の中にすっかり隠れてる餃子...

餃子

パリパリな羽の食感はもちろん、味もいけます!


ここからはヤクシカ料理。
やはり屋久島でも鹿害の問題があり、駆除されているそうです。

まずはヤクシカ麻婆豆腐。

ヤクシカ麻婆豆腐

普通の麻婆豆腐とりも、肉がしっかりです!
豚や合挽きを使った物とは若干風味は違ってますが、これはこれで美味しいです。


そしてこちらはヤクシカのロースト。

ヤクシカのロースト

ちょっとしっかり食感ですが、あっさりしていて臭みもなく、食べやすいです。
コレはかなりヘルシーですよね。
二日間頑張ったカラダにはもって来いなお料理です!^^


シメは焼きそば。

焼きそば二人前!

二人前盛り[グッド(上向き矢印)]
こちらのお店に来るまではすっかりお好み焼き気分だったので、ソース味が恋しくて... ^^;


プラッと入ってみたお店ですが、お料理も美味しくて、良いお店でした。
お店の方も親切で、すっかり寛いでしまいました。^^



[5月27日]

昨日は美味しい物いっぱい食べて、満足して早々と寝てしまいました。
カーテンも開けっ放しだったので、朝日とともに皆さんお目覚め。

おはよう

昨日の雨はどこへやら?
良いお天気です[晴れ]

最終日だけ、お宿で朝ごはんをお願いしていたので食堂へ。

朝ごはん

ご飯とお味噌汁はセルフです。
オカズはなんだか可愛い笊に並んでますが...
お醤油かけたらテーブルにジャー、ですよ。^^;


食後、ロビーにあった縄文杉(実物大)パネルで、それっぽい写真が撮れないかやってみる。

ロビーのパネルでなんちゃって写真

どう?
それっぽく見える?


船が出るまで少し時間があったので、屋久島環境文化村センター へ寄ってから、宮之浦港へ。

10:45のトッピー7で鹿児島へ戻りました。

トッピー7


駐車場へ行ってみると...

灰ってばスゴイね

車が灰をかぶってました。

ちなみに、写真の上の方にモクモクしてるのは、雲ではなく、灰です。
桜島、スゴイね...[たらーっ(汗)]


お昼ごはんは初日と同じく ドルフィンポート で。

我流風「我流風」 と書いて 「ガルフ」 と読む。
鹿児島ラーメンのお店です。

黒豚餃子をみんなでつまみ。

黒豚餃子

我流風元祖ラーメンを。

我流風元祖ラーメン

スープがもっとガッツリなのかと思ったら、クリーミーで意外に優しいお味でした。
塩味も濃すぎず、いけました!


車の窓から西郷どんにご挨拶。

さよなら西郷どん

ほんならよ~


ここから運転を交代しながら岡山まで。
そこから自分の車に乗り換えて、帰宅したのは日付が変わって0:30頃でした。

屋久島、ちょっと遠いけど良い所です。
宮之浦岳に登ると言う目的は果たしてしまいましたが、機会があればまた行きたいです。^^




nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

akko

はじドラさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-06-08 13:06) 

akko

middrinnさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-06-08 14:51) 

akko

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

> ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2018-06-11 09:19) 

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-06-25 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。