So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

屋久島リベンジ [1] [100名山制覇してみる?]

昨年12月、雪で登頂できなかった宮之浦岳へ登るため、再び屋久島へ行って参りました。
今回は岡山の皆様とご一緒させて頂きましたよ。


[5月23日]

仕事終わってから、ピューっと車で岡山へ。
今回ご一緒させて頂くU子さま宅へ泊めて頂きました。
感謝[揺れるハート]



[5月24日]

3時起床。
チャチャッと支度を済ませて、いざ出発です!
今回は鹿児島往復は車で。
そこから屋久島へは 高速艇(種屋久高速船 トッピー&ロケット) を利用します。
人気のシーズンとあって、飛行機のチケットはなかなかとれない&とってもお高かったので。^^;


と言う事で、朝7:30、関門海峡到着です!

関門海峡

いざ、九州へ[ダッシュ(走り出すさま)]
鹿児島まで、ここからも長い~[あせあせ(飛び散る汗)]


11:00、九州自動車道の桜島SAに到着。

顔ハメ看板、その1なんだろう...
やたらと顔ハメ看板が多い...

顔ハメ看板、その2
西郷どんだけでも何体あったかな?
ツンの位置は、低すぎて顔出すの必死[あせあせ(飛び散る汗)]

こんだけ押されたら、やっぱ出しとかなきゃね。

西郷どん眉毛一体型、顔ハメ看板。
眉の位置が高すぎて、裏で必死で背伸びしてます。
どう?
ちゃんとはまってますか???


正午前、鹿児島本港南埠頭に到着。

桜島

桜島さ、もくもくしとりもすよ~


船の時間までもう少しあるので、とりあえず腹ごしらえ。
港に併設された ドルフィンポート 内、みなと食堂 さんへ。

貝汁定食

みんな揃って貝汁定食(880円)を頂きました。
貝がいっぱい入ってます!
フライは日替わりらしく、この日はシイラ。

シイラって、海外から輸入されてるイメージが強かったんですけど、日本でも結構獲れるんですね。
暖かい海の表層近くを群れで遊泳していて、カツオなんかに混ざって網に入ったりするようです。
足が速いから冷凍されちゃう事が多いみたいですが、鹿児島では良く獲れるから新鮮なのが手に入りやすいらしいです。


お腹も満たされたので種子・屋久高速旅客ターミナルへ。
今回はネットでチケット予約→購入と済ませていたのでとっても楽チンでした。
暖かい季節は便数も多いし、往復割引なんかもあって、結構良いかも。

ロケット

と言う事で、15時過ぎにロケットに乗って屋久島(宮之浦港)へ上陸。
お迎えの車に乗り込み、レンタカー屋さんへ。
今回利用したのは たびらいレンタカー です。
前回は楽天でお宿とレンタカー、まとめてとったんですけど、こっちの方がかなりお安いような?



車に乗り込み、改めて出発[ダッシュ(走り出すさま)]

お宿へ向かう前に、ちょっとだけ観光です。
っと、その前に...

ひらみ屋凡我塔ひらみ屋 さんへ。
前回ココのパンを食べて、すっかりお気に入り。
ちょうど前を通ったので、明日食べるパンを調達しました[るんるん]


16時過ぎ、千尋の滝へ。

千尋の滝
岩盤がスゴイね

滝もすごいけど、横の岩盤に圧倒されちゃいます。


続いてトローキの滝へ。

トローキの滝

海へ直接落ちる滝って、やっぱり迫力ありますよねー。

モッチョム岳と

ちょうどお日さまが逆光な時間帯でした[あせあせ(飛び散る汗)]
モッチョム岳がシルエットだけになっちゃいました。


安房へ戻ってこの日の夜のシュワシュワ[ビール]と、明日の食糧の買い出し。

ショッピングセンターばんちゃん

ショッピングセンターばんちゃんの中にはエーコープも観光案内所もあって、とっても便利です。
登山バスのチケットとかも、全部ここで買えます。
私たちも、翌々日に荒川登山口まで行くためのチケットをこちらで購入しました。



買い出しも終わって、今回のお宿にチェックイン。

屋久島山荘

安房川沿いに建つ 屋久島山荘 です。
山の斜面に面して建っていて、6階建ての6階がエントランス。
1階が川沿いの道へ出る裏口(?)みたいな、面白い造りになってます。


1階の出入口から出て、徒歩1分?

散歩亭へ.jpg

散歩亭 に到着。
今夜はこちらで夕飯を頂きます[るんるん]

散歩亭

なんだか良い雰囲気で、居心地良いです。

雰囲気良いお店です。


突出しに、にんにく風味な枝豆を頂き、本日のおススメできびなごの南蛮漬けを。

きびなごの南蛮漬け


こちらも本日のおススメ、飛魚マリネと香味野菜のサラダ仕立て。

飛魚のマリネ


もうちょっと飛魚ものをと言う事で、飛魚スモークとキャベツのスパゲッティ。

飛魚スモークとキャベツのスパゲッティ


唐揚げ(もも)鶏もも肉の唐揚げ。
写真とる前にほぼ食べちゃった...

下は鶏皮の唐揚げ。

唐揚げ(皮)


シメはじゃこ飯(大)。

じゃこごはん大

写真撮り忘れちゃったけど、黒豚味噌もお願いしてて、それをこのゴハンにのせたら最高にいけました[ぴかぴか(新しい)]


どれも全部美味しかった!
そしてお店の方も良い感じで、ほんと、楽しめました。
しかも、安い!
お会計して、ビックリしちゃった。
本当にステキなお店でした。^^



さて、明日はいよいよ宮之浦岳だ!
がんばるぞー


--- つづく ---



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

akko

middrinnさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-05-31 14:48) 

akko

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

> 空楽さん、nice! ありがとうございます!

by akko (2018-06-04 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。