So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

西穂高岳リベンジ![3] [山活]

西穂山荘に戻ると、前のテント場も着いた時より賑わってました。

山荘前のテント場

テント泊も楽しそうっていつも思うんだけど...
テントも担いで登るのかー、とか、ちょっと躊躇しちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]


山荘に入ると、ちょうど夕飯の準備が出来たとこでした。

夕飯

小鉢の中には蕪のそぼろ煮風なお料理が。
お皿には、チキングリルのトマトソース添え、クリームコロッケ、ポテサラにお野菜が乗ってます。
あと、ゴハンとけんちん汁はセルフでおかわり自由。
このお皿だけでもかなりのボリュームなので、私はゴハンは無しで、ビール飲み飲みオカズ食べて、けんちん汁で〆ました。^^
美味しかった[グッド(上向き矢印)]


食事のあと、部屋で荷物の片付けしたり、携帯の充電したり、ゴソゴソしていたら...
窓の外が赤くなってた!

窓から覗くと、真っ赤な太陽がキレイに見えました。
が、窓から写真を撮ろうとしたら、角度的に難しく、窓を開けようとしたけど開かない[あせあせ(飛び散る汗)]
慌てて外に出てみましたが...

夕日が沈む

もうほとんど沈んでた[たらーっ(汗)]

真っ赤には染まりませんでした

空全体が真っ赤になる事はなく、控え目な夕焼け。
でも、とってもキレイでした[ぴかぴか(新しい)]



翌朝、予報では日の出は5時くらい?
小屋前からちょっと見るつもりで、ダウンだけかっぽり着込んで外へ。

朝5時前のお月さん

ちょっと明るくなって来た空に、お月さまがキレイでした。
西穂山荘は山の陰になっているので、お日様が山の向こうに姿を見せるまで、結構かかります。

で、丸山まで日の出を見に行くぞと言われ、なんだかまだ寝ぼけたまま、玄関の棚に置いてたオーバーパンツだけはいて、歩きだす。
どうなってんだ???
と、頭が混乱したまま出発。^^;

昨日雪解けでジャブジャブになってた場所は氷になってました。

凍ってる!


丸山山頂のちょっと下。
良い感じで見える場所まで行って、しばし空の色が変わるのを眺めていると...

ちょっと出て来た

ちょっと出た?

おはようございます

おはようございます[晴れ]


山荘へ戻ったら、ちょうど朝ごはんの時間でした。

朝ごはん

鮭、きんぴら、玉子焼き、お漬物。
夜と同じく、ごはんとお味噌汁はセルフでお代わりOKです。

もう下りるだけだし、早くに行ってもロープウェイが動いていないので、このあとコーヒー飲んで、まったり。
下山される方は同じように寛いでおられました。


8時前に山荘を出て、下山。
約1時間でロープウェイの西穂高口駅に到着です。

その手前、上りでは全く気付いていなかったのですが、播隆上人がいらっしゃいました。

播隆上人

播隆上人と言えば槍ヶ岳ですが、笠ヶ岳も播隆さまが開かれたんですね。
すごい人だ。


西穂高口で、昨日試食して美味しかった雲海餅をゲットし、ロープウェイでしらかば平駅へ。
ここまで来たら絶対寄らなきゃなアルプスのパン屋さんへ。
早かったからか、朝からお客さんが結構来たのか、無いパンがいっぱい...
そんな中、とっても気になるパンが!

飛騨牛カレーパンと高原牛乳

『岐阜の至宝 飛騨牛使用、飛騨牛如意棒カレーぱん』 ですよ[グッド(上向き矢印)]
コレも売り切れだったんですが、ちょうど次のが揚がるところでした。

生地は薄くて軽い感じで、ちょっと甘め。
先からサクサク、楽しく食べられます。
ちょっとお高いですが、いけます!
一緒に飲んでるのは高原牛乳。
こちらもちょっとお高いです。
でも、なぜだか 『高原』 とか書かれてる牛乳見ると、飲んでしまうのでした...
どっちも美味しかったです。^^


この後駐車場でお片付け。
車が黄砂でまっ黄っ黄でした[ふらふら]

到着した時にもお世話になった ひらゆの森 へ行って、温泉入ってサッパリ。
ちょうど昼頃になったので、飛騨高山を去るまえにお昼ごはんを。

来る時にお客さんがいっぱい居て気になってたんですよね...

茶茶

自然薯 茶茶 です。

メニュー見たら...
どれも結構なボリューム!
とりあえず、とろろご飯を食べたかったので、とろろ御膳の一番軽そうな 「雅」 と言うセットにしてみました。

とろろ御膳、雅

とろろ、めっちゃ入ってます!
そしてゴハンはお櫃で。

お蕎麦にもとろろ

とろろ蕎麦も...

ごはんにもとろろ

とろろごはんも...

どっちも楽しめちゃう[グッド(上向き矢印)]

あと、全然気にもとめてなかったサラダ。
山葵の葉とか、寒天みたいなのとか乗ってて、なんだかとっても美味しかった!
山の味って感じ?



と、奥飛騨を堪能して帰路につきました。
次は雪の無い季節、西穂高岳まで行ってみたいかな。^^



--- 今回のコース ---

【西穂独標】
→ ヤマレコの記録はこちら

[1日目]
新穂高ロープウェイ 西穂高口駅 (11:38) 出発 → 西穂山荘 → 西穂丸山 → 西穂独標 → 西穂丸山 → 西穂山荘 (17:09) 到着
所用時間 : 約5時間31分 (休憩時間1時間27分含む)

[2日目]
西穂山荘 (7:46) 出発 → 新穂高ロープウェイ 西穂高口駅 (8:48) 到着
所用時間 : 約1時間02分


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

akko

はじドラさま、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-05-17 13:38) 

akko

> middrinnさま、nice! ありがとうございます!

> そらまめさま、nice! ありがとうございます!

by akko (2018-05-18 09:24) 

akko

空楽さま、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-05-18 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。