So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

西穂高岳リベンジ![1] [山活]

GWの最後、お正月に悪天候のために登れなかった西穂高岳へ行って来ました。
リベンジだ[ダッシュ(走り出すさま)]


五平餅途中、最近朝ドラで豊川悦司が美味しそうに食べてる五平餅を発見!
もちろん、食べました!!

そう、鈴愛の家は岐阜でしたね。^^


と、ウキウキ移動中、今回こそはちゃんと予定通り上がれるだろうなと 新穂高ロープウェイ のHPをチェックすると...

  緊急メンテナンスのため、〇時現在運休中

なんて表示が[がく~(落胆した顔)]

まぁ、着く頃には動いてるだろうとそのまま向かったのですが、〇時現在ばかりが更新され、運休は全く変更されず...


着いてしまいました。

ひらゆの森

前回もお世話になった ひらゆの森 です。
akko、すっかりお気に入り[るんるん]

もうココまで来て運休なら仕方なし!

と、温泉入ってまったり過ごし...

朴葉味噌定食、飛騨牛ちょっとのせ
ジュージュー

またしても朴葉みそ定食(飛騨牛のせ)を頂いてしまいました。
コレ、うまいのです~[揺れるハート]
しかもおつまみまでセットになって 1,350円[グッド(上向き矢印)]


と、予定外にも麓で一泊となってしまいましたが、翌日はロープウェイもご機嫌に動いていました。

午前中は風が強くて少々荒れるとの予報が出ていたので、スタートはゆっくりめ。
実はこの日までの数日間は寒波到来で、雪が降ったりしていたのです...

展望台に着く頃には、西穂高口駅も観光の皆様であふれておりました。

山頂展望台

前回ココへ来た時には真っ白でしたが、今回はしっかり見えます!
ちょっと雲がかかっていますが、こちらは笠ヶ岳方面。

こちら、西穂方面。

西穂高岳方面

とりあえず、右端にチラッと見える小屋まで行きますよ。


と、その前に腹ごしらえ。

飛騨牛カレー

飛騨牛カレー。
なんか、「飛騨牛」 ってついてると、ついつい注文してしまう...[あせあせ(飛び散る汗)]



4階、食堂奥にある登山者用の出入口より、いざ出発です!

笠ヶ岳方面

真ん中より少し左、キレイな笠のカタチをした山が笠ヶ岳です。
ホントにお天気良いです。
昨日雪が降ったとは思えない快晴。


登山じゃないお客さんも、ココから出て雪遊びをしていました。

雪合戦してる

子供たちが雪合戦してたんだけど...
見えるかな? ^^


最初はこんな、ゆったりした感じの道です。

出発

ここからしばらく歩いた所に、年配のオバサマがお散歩されてたんですが...
「山頂まではどのくらいかかるの?」 と聞かれました。
「3時間くらいかな?」 と答えると、「そこまでの時間は無いわねぇ...」 と、ちょっと思案しておられました。
ごくごく普通の恰好で、登山なスタイルでは無かったのですが...
もしかして、スタートがゆったりなので、お天気が良い時にはそのままフラフラ行ってしまう方もいらっしゃるのでしょうか???
富士山の七合目あたりで出会った、リゾートスタイルにサンダル履きの女子を思い出してしまいました。^^;


そろそろ傾斜が急なところも出て来ました。

滑るー.jpg

新雪は10cmほど積もっていますが、その下はカチカチに踏み固めされた感じの雪です。
なので、結構滑ります。
もともとスッテンコロリンが得意な akko、ひとり早々とアイゼン装着。^^;

アイゼン付けると安心してズンズン歩けました[グッド(上向き矢印)]



ところで...

雪が黄色い

雪の表面が黄色いの、わかります?
黄砂のようです...
私ってば、黄砂アレルギーなのに... [ふらふら]

雪に絡めとられた分、空気中には少ない事を願いつつ、小屋を目指しました。


--- つづく ---


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

akko

> middrinnさま、nice! ありがとうございます!

> そらまめさま、nice! ありがとうございます!

> 空楽さま、nice! ありがとうございます!

by akko (2018-05-18 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。