So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

西日本最高峰、石鎚山へ [3] [100名山制覇してみる?]

山荘の受付を済ませて荷物を置いたら、とりあえずティータイム。
モンベルカード提示で、コーヒー一杯サービスして頂けます[るんるん]

ティータイム

オヤツは持参したあまおう(イチゴ)の焼き菓子と、パイ。


落ち着いたので、飲み物とカメラだけ持って天狗岳へ。

天狗岳への道は、社の前を進んだ場所から鎖を伝って下へおります。

天狗岳へ

前半は、細いけど歩きやすい道です。
よく整備されてます。

てっぺんへ上がるルートはいくつかあるようですが、何も書いてないので、自分でキョロキョロして探します。
コワイ所もあるので、怖いなーって思ったら、別ルートを探せばOKです。

植物も結構あります

遠くから見たら崖と岩の印象が強い天狗岳ですが、実際には植物もいっぱいです。
アケボノツツジも咲いてました。
さすがにここは標高が高いからか、蕾もいっぱいありましたよ。
あとはイシヅチザクラ。

イシヅチザクラ

小さくて可愛いです[揺れるハート]


で、天狗岳登頂[グッド(上向き矢印)]

天狗岳登頂

てっぺんはちょっと狭いので、記念撮影をしたら後から来た人とチェンジ。
逆側へ下りて、南尖峰をバックにパチリ[カメラ]

南尖峰をバックに

では、弥山へ引き返しますよ。

弥山へ引き返す

こうやって見ると、天狗岳との間は結構低くなってるんですね。
来る時はそんなに下った感じはしなかったんだけど...

神社前から下りる鎖は下から見るとこんな感じです。

天狗岳へおりる鎖

足掛かり、手掛かりがいっぱいあるので、上り下りは難しくはないです。


山荘へ帰って、夕飯前のお楽しみ[るんるん]

シュワシュワ~

ビールは一番搾りかスーパードライ。
良く冷えてます!


この後17時から神社の前で30分の夕拝。
途中、神職の方と一緒に大祓詞 (おおはらえのことば) を唱和するのですが、これがなかなか難しい。
ちゃんとふりがなも書いてくれているのに、どうしても早口言葉みたいになってしまう...

18時からは夕飯。
基本セルフです。

夕飯

カレーとゴハンは好きなだけよそってOK。
そしてお代わりも自由。
オカズの魚フライとデザートみつまめは棚に置いてあるので一緒に取って来ます。
カレー、具沢山で結構ピリリとしてて、美味しかったです!


食事が終わってしばらくしたら、外が黄色っぽくなって来た。

ガスが出て来た

夕焼けを楽しみにしているのに、なんだかガスが出てきちゃいました。
夜からは雨予報なので、雲も多くなって来たような...?

夕日

良い感じで光ってたから期待してたんですが、これがピーク。
この後はあたり一面真っ白に。
残念!


21時消灯。
しばらくして窓を見たら明るい。
この日は満月だったのですよ。

満月?

外に出たら、雲の向こうにお月様が光ってました。
天狗岳はこんな感じで...

天狗岳もぼんやり

雲が無ければ山頂あたりがもう少し明るく見えたと思うのですが...
こちらも残念!

この後風がビュービュー強くなり、夜中からは雨が降り出しました。


朝5:00起床。
カッパを着込んで神社前へ集合し、5:30からは朝拝です。
強い風にのって雨がカラダにバチバチと...
寒いです!!!

ほぼ夕拝と同じ流れですが、最後に三体の御神像に触れさせて頂けます。
石鎚神社の御祭神は石鎚毘古命 (いしづちひこのみこと) ですが、その三つの御神徳を三体の御神像に分けてお祀りしています。
向かって右から中へ入って、玉持 (たまもち) の御神像の玉のあたりをナデナデ。
健康に過ごせますようにとお願いしました。
真ん中は鏡持 (かがみもち) の御神像。
鏡のあたりをナデナデしながら、仕事がうまくいきますようにとお願いしました。
最後は剣持 (つるぎもち) の御神像。
今年もたくさん、安全に山旅が出来ますようにとお願いしました。
なんだかちょっと、パワーUPした気分?

6:00からは朝食。
夕飯と同じく、セルフで。

朝ごはん

ごはんとお味噌汁は自分で好きなだけよそってOK。
お代わり自由です。
オカズは、キュウリのお漬物に、昆布、梅干し、煮豆、マヨネーズ和えのスパゲッティです。
ちょっと寂しい?
でも、お味噌汁は具沢山ですよ。^^
ちゃんとデザートのゼリーも乗ってますし[るんるん]


7時過ぎ、下山開始!
朝拝の時に雨風がすごかったし、かなり寒かったので覚悟して出ましたが、少しおりたら陰になって、風がおさまりました。
そして雨も弱く。

霧雨の中、下山

道中ほぼ霧雨のような感じで、助かりました。


9:00、登山口の神門に到着。

神門に到着

無事下山出来たので、お礼参り。

成就社前にある白石旅館の食堂に、看板猫さんが居るんですが...
来た時はお客さんいっぱいで、なんだか申し訳なくて覗けなかったんですよねー
まだ早いし、お天気もイマイチなので、お客さんの姿は無し。
ちょっと覗いてみよっかなー。
って思ったら、お店の女性がたまたま通りがかりました。
で、聞いてみたら、「居ますよ。どうぞ[るんるん]」 って、食堂に入れてくれました。

たまちゃん

ぐっすり寝てました。
ヨシヨシしたら、ちょっとだけ顎を上にあげて、気持ち良さそうに応えてくれました。
可愛いねぇ[揺れるハート]


ロープウェイの駅に着く頃にはすっかり雨もあがってました。

山頂成就駅


石鎚山、良いかも。
今度はまた、違う季節に来てみたいです。^^



--- 今回のコース ---

【石鎚山】
→ ヤマレコの記録はこちら

[1日目]
山頂成就社 (11:21) 出発 → 成就社 → 八丁 → 前社ヶ森 → 夜明峠 → 一ノ鎖下 → 二ノ鎖下 → 三ノ鎖下 → 弥山 → 天狗岳 → 弥山・頂上山荘 (16:05) 到着
所用時間 : 約4時間44分 (休憩時間1時間51分含む)

[2日目]
弥山・頂上山荘 (7:15) 出発 → 三ノ鎖下 → 二ノ鎖下 → 一ノ鎖下 → 夜明峠 → 前社ヶ森 → 八丁 → 成就社 → 山頂成就社 (9:24) 到着
所用時間 : 約2時間9分 (休憩時間8分含む)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

akko

middrinnさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-05-11 10:36) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-05-14 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。