So-net無料ブログ作成
検索選択

山を楽しむ会 ‐ 3回目 - [行くぞネパール!?]

日曜日はI氏とOシェフの、三度目のお山のお供をしました。
いつもの yamatomo メンバーより、H氏とyamaさんも参加してくださいました。^^

ロックガーデンはちょっと厳しそうな感じだったので、岡本スタートで、出発です!

登山道のスタート地点(?)、保久良神社の梅林が、ちょうど見ごろでした。

保久良神社の梅林
満開

この梅林もそうでしたが、この日は暖かかったので、どこも人がいっぱいでした。
登山道も一部渋滞してました。^^;

のぼり始めてしばらく行くと、見晴らしの良い休憩所が。

金鳥山近くの休憩所より

金鳥山近くだったのかな?


お昼ごはんは雨ヶ峠でって思ってたんですが...
あまりにも人が多いので、ちょっと場所をずらすコトに。

お弁当は豚汁とおにぎり

雨ヶ峠の少し下、杉林の中でお昼休憩です。
この冬大活躍のスープジャーで、皆さんの分も豚汁を持参しました。
あと、おにぎりと [るんるん]

そして、六甲山頂到着。

六甲山頂より

これはどっち方面かな?
大阪?


前回までは膝がカクカクだったシェフも、この日はサポーターを着けて挑んだ効果か、わりとしっかり歩けていました。
と言う事で、この後の魚屋道もスイスイっと下山。

銀の湯でほっこり

銀の湯でほっこり [いい気分(温泉)]
ですが、女湯は過去最高の混雑っぷりでした。
どこで服を脱ごうかと迷うぐらい [ふらふら]


でもまあ、何とかスッキリ入浴完了。
お決まりのコースですが...

グリル六甲のハイカーセット

グリル六甲 でハイカーセットを。
満足 満足 [るんるん]


そのあと、あんまり寒くなかったので、食べたくなっちゃって...

ジェラートも♪

arima gelateria Stagione へ行って、しっかりジェラートも頂きました。
金柑何とか甘酒と、何とか焼き芋のダブル。
名前ちゃんと憶えて来たら良かった [あせあせ(飛び散る汗)]


電車乗って帰宅して、洗濯して、片付けして、小腹が空いたので...

グリル六甲の焼きドーナツ

グリル六甲で買ったドーナツを試食。
これって、焼きドーナツなんだよね?
しっとりで美味しかったです。
また買っちゃう [揺れるハート]



--- 今回のコース ---

【岡本~六甲山頂~有馬温泉】
ヤマレコの記録はこちら

阪急岡本駅 (9:14) 出発 → 保久良神社 → 金鳥山 → 風吹岩 → 雨ヶ峠 → 本庄橋跡 → 一軒茶屋 → 六甲山頂 → 有馬温泉 (13:14) 到着

所用時間 : 約4時間54分 (休憩時間約25分含む)


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

良いお店を見つけました♪ [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

金曜の夜、神戸で食事をしようと目的のお店へ向かったら、満席で入れず [ふらふら]

ブラブラしながらあちこち覗いてみるも、生憎どこもいっぱい。
さずが金曜日。

で、入ったコトないけど、なんだかメニューが美味しそうなお店を見つけ、空いてたので (あとからいっぱいになりましたが...) 入ってみました。

和彩キッチン直 さんです。


まずは突出し。

突出し

左から、分葱のぬた、菜の花の和え物、ワカメの茎の酢の物、です。
どれも良い感じで、期待大 [グッド(上向き矢印)]


お造りはシマアジを。

しまあじのお造り

なんだろう?
切り口がツヤツヤで、口の中でもプルッとプリッとしてます。
しかも、刻み山葵がピリッと美味しい!


サラダはお豆腐とおじゃこが乗ったのを。

お豆腐とおじゃこのサラダ

セロリの葉っぱが入ってて、ドレッシングも優しい酸味で良い感じです。
上にかかってるおじゃこがサクサクで、良い食感でした。


この日のおススメだった酢牡蛎。

酢牡蠣

とっても大粒。
で、それを半分にカットして盛ってあるんですけど、切り口がシャキっとしてます。
新鮮だからかな。


揚げ物は桜海老と三つ葉のかき揚げです。

桜エビと三つ葉のかき揚げ

表面サクサク。
海老さんはふわっと揚がってます [るんるん]


もう少し何か...
で、里芋の煮っ転がし。

里芋の煮っ転がし

蓋付きの器 (九谷焼?) に入って出て来ました。
表面にしっかり味を付けてあるタイプ。
だけど、甘めで優しい味付けです。
柚子が良く合うっ


〆は出汁巻。

だし巻

お店のスタッフさん、ぴろこさんが焼いてくれる、ぴろこの出汁巻です。
上手に焼けてました。^^



偶然入ったお店でしたが、美味しい上に、お店の雰囲気も良く、スタッフの女性陣もテキパキと良い感じ。
ご主人もニコニコ良い感じで、本当に良いお店でした。

絶対にまた行きます [揺れるハート]



nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

いざ、低酸素トレーニングへ [行くぞネパール!?]

金曜日は午後から大阪で打ち合わせ。
で、そのついでに 低酸素トレーニング を受けて来ました。
もちろんそんなの、初体験。
ワクワク [るんるん]

まずは 好日山荘 グランフロント店へ行き、回数券を購入し、アトラストレック 梅田営業所へ移動。
雑居ビルの隅っこの方、こじんまりとした空間ですが、キレイだし、男女別のロッカー付き更衣室もあって、なかなか良い感じです。

着替えを済ませ、説明を聞いて、書類を書いて、いざ開始 [ダッシュ(走り出すさま)]

まずは低酸素室の中へ。

部屋の中は標高3840m

ガラス戸2枚開けるだけで、高度3840mの世界です(≧▽≦)
最初の30分は椅子に座ってのんびり過ごします。

入ってすぐの血中酸素濃度と心拍数。

血中酸素濃度

外に居るのとほぼ同じ。
だけど、なんとなく頭がモワモワっとします。
痛いとかは無いけど。

時間がたつと徐々に血中酸素濃度が低く。
それを下げないような呼吸法を自分で工夫して、どんな呼吸をするのが一番良いのかを自ら探って行きます。


30分経つと、同じ部屋の中のこちらへ移動。

走りませんよ

もちろん、全力で走ったりはしませんよ。^^;
まずは時速1kmから。

歩き出すと急に血中酸素濃度が下がり始めます。
なので、下がらないように、意識して呼吸をします。
この後、徐々に速度を上げて2.5km/h まで。
なんとか自分に合った呼吸法を見つけられたか、最後の方は平地の値とほぼ変わらない状態をキープ出来ました。
頭痛もなく、トレーナーのお兄さんから 「これなら大丈夫ですよ!」 とお墨付きを頂戴しました。
ヤッター [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


この後は高酸素室で15分休憩。

仕上げの高酸素室酸素たっぷり30%越えです。
高酸素カプセルとかも、こんな感じなのかな?

さすが高酸素室
血中酸素濃度もぐんぐん上がってました。

が、特に何も実感はなく...
終了。


これ受けてカラダがどうこうって言うのは良く解りませんが、なんとなく、何とかなるなって自信だけはつきそうな感じです。^^;
3回分の回数券を購入したので、あと2回通います [ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

akko母、復活か!? [行くぞネパール!?]

壮行会の翌日は、akko母のお供で再び須磨アルプスへ。
akko母、ちょこちょこ山へ行っていたのですが、膝を傷めて一年ほど(?)休んでおりました。
で、そろそろお医者様の許しも出たので行きたいと言い出したのですが...
お友達は皆さん冬眠中だそうで、私がお供をする事になったわけです。^^;

塩屋出発で、膝の具合をみながら行けるところまでと言う事で、出発 [ダッシュ(走り出すさま)]

気温は低いけど、快晴で、なかなか良い日和でした。

400段の階段を登り切って、栂尾山展望台でティータイム。

栂尾山でティータイム

この日のおやつは、コーヒー&ショートブレッド [るんるん]


途中ヒヤッとする事もありながら...
それでもまぁ、順調に東山までたどり着き、ここで終了して板宿へおりる事に。

この下りの道は、お花が色々咲いてて結構楽しいです。
最近いつもチェックしている桜の木も、もう結構花が開いてました。

板宿へおりる道の桜
何桜?
これ、きっと早くに咲く種類の桜なんですよね?
なんて言う桜かな?


あと、登山道をおりきった所に咲いてるコレ。

梅か桃か
何かな?

とってもキレイなんですけど...
しだれ梅?
いや、桃か???
わかりません...
誰か教えてくださ~い [あせあせ(飛び散る汗)]


ネコも落ちてました。

日向ぼっこしてたネコさん

日向ぼっこ。
舌が出てますよ~


akko母、気が先走るタイプなので、なんだか必死に速く歩こうとしていましたが、パワーが追い付かず...
と言う感じで、ハラハラする場面も何ヵ所かありましたが、なんとか歩けてました。
膝はもう問題ないようなので、春にお友達と歩き始めたら、そのうちしっかり歩けるようになると思われます。
まぁ、もうお歳なので、速さよりも、安全に歩くと言う技も身に着けて欲しいような気もしますが... ^^;



--- 今回のコース ---

【塩屋 ~ 須磨アルプス ~ 板宿】
ヤマレコの記録はこちら

塩屋駅 (9:22) 出発 → 旗振山 → 栂尾山 → 横尾山 → 馬の背 → 東山 → 板宿 (12:50) 到着

所用時間 : 約3時間28分 (休憩時間約17分含む)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

akko壮行会!? [行くぞネパール!?]

土曜日は、akko旅立ち前 (?) の、壮行会と言う事で、朝からお山へ。
いつもとは逆コースで、新長田出発で、塩屋までです。

朝の高取山って初めてだったけど、すっごくニャンコがいっぱい [揺れるハート]

狐様の前で...

狐様とニャンコ

完全無視でした [たらーっ(汗)]


正面から忙しそうに歩いて来たけど...

足早に過ぎてくサビにゃんこ

やっぱり素通り [たらーっ(汗)]


茶トラも呼んでも振り返らず...

茶トラのガン無視にゃんこ


サバ白ちゃんが...

サバ白ぺろりんニャンコ

やっと反応してくれた!
毛繕い中で、ぺろちんちょです [るんるん]


この子は寄って来てくれた子。

声の可愛いニャンコ

渋い顔してますが、声は超カワイイ系です。


あと、足元に居たのに全く気付かなかった...

お地蔵さんのようなニャンコ

お地蔵さんのように動かないニャンコ。

まだまだ居たけど、とりあえず撮れた子だけ。
どんだけ居るんだ [あせあせ(飛び散る汗)]


高取神社前、到着!

高取山より

なんだかどんより... [曇り]

荒熊神社そして、荒熊神社。


yamaさんが後ろから盗撮してた (≧▽≦)


この後ずんずん進んで、東山でおにぎり食べてたら、急に寒くなって霧雨が... [小雨]

なんだかちょっとへこたれそうになりましたが、YMCAのおチビちゃんがいっぱい馬の背に居て、元気に頑張っていたので励まされました。^^;

で、おらが茶屋集会所でティータイム。

おらが茶屋集会所のマスコット初めて気付きました...

こんなマスコットが居たなんて!


レッサーパンダくん
可愛がってあげてネ
いじめないで!!


と、ドラえもんが申しております。



塩屋へ下山後は西明石へ移動し、ユーロバル・オオシマ で壮行会 (飲みの部)。

壮行会してもらっちゃった

シェフがご愛嬌で出してくれた手羽カラが、妙に美味しかった... ^^;

手羽カラ♪


みなさま、どうもありがとうございました & ご馳走さま [揺れるハート]
ちゃんと無事帰って参りますよ~ (^^)/



--- 今回のコース ---

【新長田 ~ 須磨アルプス ~ 塩屋】
ヤマレコの記録はこちら

新長田駅 (9:58) 出発 → 高取山 → 荒熊神社 → 妙法寺 → 東山 → 馬の背 → 横尾山 → 栂尾山 → おらが茶屋 → 旗振山 → 塩屋駅 (15:29) 到着

所用時間 : 約5時間31分 (休憩時間約30分含む)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご近所ピッツェリアで女子会 [食いしん坊バンザイ -明石編-]

金曜日は職場のメンバー3人で女子会でした。

乾杯♪お店は大久保の ピッツェリア ダ シュモーネ さん。
年末にランチ食べに来たら美味しかったので。^^


まずは前菜盛り(3人分)。

前菜盛り

上から時計回りに、鰤のカルパッチョ、パスタフリッタータ、鶏レバーのクロスティーニ、ミラノサラミ、ゼッポリーネ、魚介のマリネ、そして真ん中がカポナータです。

あと、前菜もう一品。

ムール貝&アサリ

コッツェビアンコ。
アサリとムール貝の白ワイン蒸しです。

貝を二種類合わすのって、ありそうであんまり思いつかなかった!
いけます♪
パンを一緒に出してくれたんですが...
ガーリックトーストっぽい、薄いのを少々だけだったので、スープが残ってしまってもったいなかった (>_<)


そして...

雲丹パスタ

冬季限定、生ウニのクリームパスタ [ぴかぴか(新しい)]
3等分して盛ってサーブしてくれました。
ウニ、結構乗ってます [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
濃厚なソースがリングイネに絡んで、良い感じでした。


そして、これは食べなきゃなピザ。

ピザ

白トリュフオイル香るビスマルク & チッチョリ (パンチェッタ&リコッタ、ミラノっ子の大好物らしいです~) のハーフ&ハーフ。
残念ながら庶民な私にはトリュフオイルがイマイチ良く解らなかったけど...
普通に美味しかったです [るんるん]

ここでお飲物をチェンジ。

レモンチェッロ

リモンチェッロ・ソーダ。
シュワシュワ爽やかです。

が...
爽やかすぎて、ちょっと悪酔いした [ふらふら]

とか言いつつ、しっかりデザートも。

ピスタチオのジェラート【その1】
ピスタチオのジェラート。
ピスタチオはしっかり濃厚だけど、甘さはかなり控えめな感じです。
しかも、すごい大盛りです~

カンノーロ

【その2】
カンノーロ。
私の好みのお味では無かったけど、作って出してくれているだけあって、しっかりサクサクでいけました。
もっと、盛りとかも素朴な感じにした方が、このお菓子にも、お店の感じにも合ってそうな気がするんだけど...
余計なお世話か。^^;


と、ちょっと食べ過ぎてしまいました [あせあせ(飛び散る汗)]
お店の方の感じもとっても良くて、二回しか行ってないのにすっかりお気に入り。

ランチにゴルゴンゾーラと蜂蜜のピッツァが仲間入りしたそうなので、また近々ランチに行きたいと思います [揺れるハート]


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

続・ふるさと納税で山形牛ディナー [おうちごはん&スイーツ]

ふるさと納税で頂いた山形牛のカレー・シチュー用、400gほど残して冷凍してました。
せっかくなので、あまり長くおかずに食べてしまうコトに。

山形牛

キレイです [ぴかぴか(新しい)]



と言う事で、ディナー会スタート [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


まずサラダ。

サラダ

モッツァレラ、トマト、アボカドの鉄板トリオに、スライスしたセロリを加えて、一晩マリネした玉ねぎとオリーブオイルで和えました。


そして前菜?

牡蠣のオーブン焼き

牡蠣のオーブン焼き。
表面カリッと、中トロトロ。
なかなか良い感じで出来ました。^^


で、で、で...

ビーフシチュー

お肉はシチューになりました [るんるん]
デミグラスソースを作るところからしっかり仕込んだ、濃厚だけど油っぽくない、優しいシチューです。

お肉もスプーンで切れるぐらい柔らかくなってた。
そして、さすがに美味しい!
美味しいお肉って、香りが違いますよね [ぴかぴか(新しい)]

ありがとう、山形県新庄市 [揺れるハート]
大変たのしめました。^^



私の圧力鍋、ちょい浅型。
お魚炊いたりするには良いカタチなのですが、煮込みするにはちょっと小さい...
今年は頑張って深型の圧力鍋を買うかな。
[手(グー)] ファイト!


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

山を楽しむ会 ‐ 2回目 - [行くぞネパール!?]

日曜日はI氏とOシェフの、二度目のお山のお供をしました。
いつもの yamatomo はガシガシ頑張るチームですが、こちらは 『山を楽しむ会』 です。^^

本当は森林植物園あたりへ行く予定だったのですが、たぶんまだ雪が残ってるだろうと言うコトで、安全を考えて前回と同じコースを歩く事に。

須磨浦公園ただ、前回は須磨浦公園の階段を避けて塩屋出発にしたのですが、今回は階段を登るコースにしてみました。
ココの階段、スタートしてカラダがあったまってないうちに始まっちゃうから、一気に息があがっちゃうんですよね~ [あせあせ(飛び散る汗)]
私も未だに苦手です [ふらふら]

← カメラマン(?)入れて、今回は5人です。


旗振山到着。

旗振山より

前日の重いどんよりした雲はどこかへ行っちゃったようです。
快晴 [晴れ]


馬の背も、前よりはスムーズに通過出来ました。

先に歩いて行ったI氏&W氏。

馬の背

頑張るシェフ
須磨浦公園&栂尾山の階段で膝カクカクのシェフ...
でも、痛いのにかなり頑張れてました!


後ろに立ってるのは背後霊ではなく、私ですよ... ^^;


東山でおやつ休憩。
ここで、「今回は高取山まで行きたい!」 ってご希望と、「ちょっと足が心配...」 と言うご意見が出たので、ここからは2チームに分かれて、いつも行く西代のタコ焼き屋さんで合流する事に。

私は下山チームの道案内。
で、集合まで結構時間があったので、板宿の商店街を散策してみる事に [グッド(上向き矢印)]

気になる店を発見!

マルヨネ

肉のデパート マルヨネ さんです。
足は結構売られてるコトもあるけど、耳とか鼻とか...
豚さんのパーツあれこれが蒸されて売られています。

これはちょっと試したい!
と言っても、鼻を買う勇気はなく、バラを。^^;
夕飯用に、カットしてもらいました [るんるん]


この後、高取山チームから連絡があったので、たこ焼き 風風 さんへ移動して、お疲れさま会 [ビール]

なんと!

たこやき

たこ焼きがお皿に乗って出て来ました~ [ぴかぴか(新しい)]

そしてそして...

ピリ辛きゅうり新メニューも!
ピリ辛きゅうり (280円) です。
あとはいつもの唐揚げで。
ついついいつもより飲んでしまいました...


西明石へ戻って、なんとなく話の流れで...
なぜだか臨時休業のシェフの店のシャッターを開け、店内で二次会スタート。

私の蒸し豚が!

私の夕飯のハズの蒸し豚が、キレイに盛り付けられてテーブルに乗ってます!(≧▽≦)

この後すっかり暗くなるまで盛り上がり...

ダメ押しのマンマルさんダメ押しで マンマル さんにまで行ってしまいました...


お山に居た時間... 4時間弱
飲んでた時間... 約6時間 (移動時間含まず)

これで良いのか!???



--- 今回のコース ---

【須磨アルプス】
ヤマレコの記録はこちら

須磨駅 (9:30) 出発 → 須磨浦公園 → 鉢伏山 → 旗振山 → おらが茶屋 → 栂尾山 → 横尾山 → 馬の背 → 東山 → 板宿 (13:24) 到着

所用時間 : 約3時間54分 (休憩時間約26分含む)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

菊水山へチャレンジ! [行くぞネパール!?]

先週の土曜日、六甲全山縦走コースの鵯越から先へ、初めて踏み入って参りました。
本当は須磨浦公園スタートで、市ヶ原ぐらいまで行ってみたいところですが、まだちょっと自信がない。^^;

数日前から寒波到来で、ずっと雪の予報だったんですけど、JRの車窓から見てる感じだとお山もあんまり雪っぽくありませんでした。
が...
鵯越駅に着くと、うっすら雪。
結構積もってるの!?

駅の横から公園へ入ると、キタキツネ色の猫が2匹、雪の上で楽しそうに跳ねて遊んでいました。

鵯越市民公園

近付いて行くと逃げちゃって、写真では右に一匹だけ。
可愛かったなー [揺れるハート]


烏原川まで来ると、左手に大きな石井ダムが。

石井ダム
烏原川に架かる橋
橋の上で写真撮ったりしてると、下の河原に...

ルリビタキ♪

ルリビタキの雄が居ました [グッド(上向き矢印)]


このあと、菊水山の登り。
黒い階段設置個所以外、一段一段けあげが高い!
腸腰筋が鍛えられちゃう~ [あせあせ(飛び散る汗)]
皆さん先に行ってもらって、私は息があがりすぎないように、マイペースで、無心で登りました [ダッシュ(走り出すさま)]
でも、山頂に着くころには... 「気持ち悪い~ [ふらふら]」 とか言ってすっかりへばってました [たらーっ(汗)]
もうちょっと鍛えねばなりませんね。

ちなみに、山頂に設置してあった温度計はちょうど0度でした。


そして鍋蓋山へ。

ずっと白い

こんな感じで、ずっと白かった。

鍋蓋山山頂鍋蓋山山頂、到着!

途中、写真を撮る余裕はありませんでしたが、菊水と違ってこちらの方は結構歩きやすかったです。
こういう登りは結構好きかも。


ここから摩耶山へ [ダッシュ(走り出すさま)]

ランチ準備中途中、市ヶ原でお昼休憩。
この日のお昼は私が担当。
スープジャー、保冷バッグ、使い捨てカイロを駆使して、お昼までホカホカ状態をキープです。

インド定食

ケララチキン、ポテトマサラ、イエローライス (ジャスミンライス使用) で、インド定食のできあがり [るんるん]

食べ始めは良いけど、どんどん気温と体温が下がって行く~ [あせあせ(飛び散る汗)]
〆にW氏の用意してくれたホットコーヒーを飲んで、いざ出発です [ダッシュ(走り出すさま)]


摩耶山は笑えるくらい雪国でした...
六甲田山ゴッコが出来ます。^^;

六甲田山状態

写真はまだそんなに雪が深くない場所。
雪のすごいところは写真撮る余裕が無かった...
ふわふわな所はまだマシなんですが、見た感じフワフワっぽいのに、ツルツルに凍ってる箇所も結構あって、変な所に力が入っちゃって、足がカクカクになりました [たらーっ(汗)]


掬星台もうっすら雪。

掬星台

日陰の坂道では子供がソリ遊びをしてました。
ここでも雪合戦とかしてたけど、ちょっと雪が硬くて痛そうでした。^^;

大阪方面の空。

大阪方面

いつもと雲が違いますねー
重い感じです。

摩耶ホテルが見えました。

摩耶ホテル

廃墟マニア (?) に人気なんですか???
私はあんまり近寄りたくないかもー


このあとまた雪道をズルズルしながらおりて (一応アイゼンも持って行ってたんですが、微妙な感じで結局使わず...) 王子公園駅でゴール。
電車で三ノ宮まで移動して... [電車][ダッシュ(走り出すさま)]

チエちゃんでお疲れさま会高架下チエちゃん でお疲れさま会 [ビール]
高架下の飲み屋さんはどこも昼間っから大賑わい。
三軒目でやっと入れました。^^;

生中199円!
ステキ [ぴかぴか(新しい)]


雪がなくなったら、もう一回しっかり歩いてみたいな [るんるん]



--- 今回のコース ---

【鵯越 ~ 摩耶山】
ヤマレコの記録はこちら

鵯越駅 (9:04) 出発 → 王子公園駅 (15:03) 到着

所用時間 : 約5時間59分(休憩時間約?分含む)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

yamaさんと須磨アルプスへ [行くぞネパール!?]

土曜日は、yama さんリクエストにより須磨アルプスへ。

須磨浦公園を出発!yama さん宅が少々遠方なので、いつもより遅めの集合時間で、須磨浦公園を出発 [ダッシュ(走り出すさま)]

いきなりの階段に少々やられちゃった yama さん、階段途中から明石海峡を眺めて少々休憩。

階段途中より明石海峡を望むyamaさん

そして、旗振山到着!

旗振山より明石海峡を


冬眠中で二ヶ月ぶりのお山だった yama さん、このあと栂尾山の階段でまたちょっとダメージを受けてました [あせあせ(飛び散る汗)]
そんなこんなで、横尾山山頂でランチ休憩にしました。

ランチ準備中なakkoこの日はいつもよりゆっくりスタートだった & 初めて yama さんとお山に来たので、akko、頑張ってランチをご用意させて頂きましたよー [揺れるハート]


キンパ(韓国海苔巻)とスープです。

スープとキンパ
鶏団子と野菜のスープ
スープの具は、鶏つくねとお野菜です。


食後は馬の背へ。

馬の背の手前にて

馬の背手前でボーっとしてたら、撮られてました。
馬の背の方、見てませんよね?
何見てたんだろ??? ^^;


馬の背を振り返るyamaさん

無事馬の背を通過し、振り返る yama さん。
ココは結構楽しかったもよう [グッド(上向き矢印)]


この後東山まで行き、板宿へおりました。

道中は椿が満開 [かわいい]

椿


先週が三分咲きぐらいだった白梅も、五分~七分咲きぐらい?

白梅


akkoカメラマン
akko カメラマン、必死に何か撮っておりますが...

何でしょう???

桜

なんと!
桜ですよ~
ほんのポツポツですけど、もう咲いてました[グッド(上向き矢印)]


板宿からてくてく歩いて 風風さん で、ゴール!

乾杯!とりあえず、お疲れさまでしたってコトで、乾杯 [るんるん]

たこ焼き
お山の上でランチをしっかり食べちゃったので、たこ焼き一舟と唐揚げ(大)を分け分けして頂きました。
風風さんは安定の美味しさ [ぴかぴか(新しい)]



--- 今回のコース ---

【須磨アルプス】
ヤマレコの記録はこちら

須磨浦公園(9:47)出発 → 旗振山 → 鉄拐山 → 栂尾山 → 横尾山 → 馬の背 → 東山 → 板宿八幡神社 → 風風到着

所用時間 : 約3時間12分(休憩時間17分含む)


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー