So-net無料ブログ作成
検索選択
おうちごはん&スイーツ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

久々にインドカレー [おうちごはん&スイーツ]

先週、『世界ふしぎ発見』 で南インドカレーを見てたら...
猛烈にインドカレーが食べたくなった!

会社帰りにどこかで食べようかなーって思ったけど、生憎うちの近所のインド料理屋は、カレーは美味しくても、一緒に出してくれるのはナンか普通のゴハン。
だけど、テレビで紹介してた本場の南インドカレーは、どこの店のも長粒米と食べてたの。
南インドはこれは主流なんだそうな。

そんなこんなで、もうすっかり口が長粒米になってまして...
これはもう、作るしかない!
と、久々にこの本を出して来てペラペラ...


『ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理』よりコレに決定! ⇒

南インドのケララチキン [るんるん]

南インドカレーの特徴は、油っこくない野菜カレーでスパイスたっぷりなんだそうな。
って、これ思いっきりチキンだよ???
まぁ、いっか。^^;


とりあえず、スパイスを計量。

スパイスを計量本当はもっと多いんだけど、本の通りに入れると絶対辛すぎて食べられなくなるので、唐辛子系のだけ私好みになるように分量調整。
だってね。
本の通りだと、ドライの唐辛子を丸ごと入れたあと、生の青唐辛子を刻んで入れて、仕上げにカイエンペッパー(唐辛子粉末)を山盛り入れるのですよ。
絶対無理!


で、完成 [るんるん]

ケララチキン、完成♪

ゴハンもストックしてたジャスミンライスを茹でて蒸らしてパラパラに [ぴかぴか(新しい)]

満足致しました [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モヤシさん、今までゴメンナサイ。 [おうちごはん&スイーツ]

4*年生きて来て、今更ですが、やっとモヤシの正しい保存方法を知りました [ひらめき]

モヤシって1袋に結構入ってるので、一回では使い切れずに何回かに分けて食べる事が多いのですが、皆さん、残ったモヤシってどうやって置いてます?
私は口をキュッとしばって、冷蔵庫に入れてました。

が...

翌日ぐらいまでなら何とか大丈夫でも、ちょっと忘れて翌々日ぐらいになると、なんだか茶色っぽくなったり、嫌な臭いがしてたり。
翌々々日ぐらいまで忘れちゃった日にゃ、ぐったりしちゃったりしてて、ゴメンナサイ [あせあせ(飛び散る汗)] と処分してしまう事も多々[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

が、しかし。
正しい保存方法をすれば4日目でも、ホレ、この通り [ぴかぴか(新しい)]

四日目のモヤシ

真っ白でシャキシャキです [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


モヤシは買ったその日にキレイに洗って掃除し、お水に浸した状態で冷蔵保管するのが良いそうです。
で、毎日水を換えてやると、結構長持ちするのだとか。
え? そんなの常識だって???
スミマセン。
ほんと、全く知らなかったのですよ、私 [たらーっ(汗)]

ちなみに、買ったその日に食べたのより、この保管方法で一晩置いといて翌日食べたのの方が、シャキシャキしてて美味しかった!
お店に並んでる間に、モヤシちゃんも疲れちゃってるのね...


今まで 『2袋**円!』 なんて書いてあっても、食べきれないよ~って1袋だけ買ってましたが、コレからは2袋買いますよっ [ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お2人さま忘年会 [おうちごはん&スイーツ]

先週の祝日前、Fukuちゃんと2人忘年会をしました。
お鍋をしたくって、何味が良いか聞いたところ、シーフードなイタリアンとリクエストを頂戴しました。

で...

2人鍋忘年会

こんな感じに。

イタリアン鍋

イタリアン = トマト、ってのもありきたりだし...
と、アクアパッツァ風にしてみました。

フライパンで鯛、海老、アサリでアクアパッツァを作ってお鍋へ移し、同じフライパンで鯛のあら、海老の殻、野菜の端っこでスープを作って、アクアパッツァの入ったお鍋へ。
野菜は、レタス、ブロッコリー、蕪、ネギ、皮を剥いたトマト丸ごと。
あと、この日は冬至だったのでカボチャも。
それに、牡蠣も投入 [グッド(上向き矢印)]

食べる時は粉チーズや黒胡椒をフリフリして。
〆のパスタもいけました!


適当に作ってみたけど、思った以上に美味しく出来たので、久々にクックパッドにUPしてみよっかな... ^^


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

新兵器☆ [おうちごはん&スイーツ]

以前から、買うか、買うまいか、ずーーーっと悩んでた調理器具のひとつ、スライサー。
ついに購入しました!

よくあるのは、スライス、千切り(太)、千切り(細)、大根おろし、の4枚ぐらいがセットになったやつ。
これだときっと、千切り(細)くらいしか活躍せず、スライスはよっぽど薄くないと 「包丁でええやん」 ってなるし、千切り(太)も、よっぽど大量に仕込む時以外は 「包丁でええやん」 ってなってしまい、大根おろしなんてのは既に持っているので必要なく、嵩張る割にほぼ使用されずに仕舞い込まれてしまう可能性・大!

だけど、細い千切りをいっぱい切ったり、自分の腕前では切れないぐらいに薄く切りたい時には、やっぱりあると助かりますよね~

と、色々見ていてビビビと来ました!

全くもっておしゃれじゃないし、なんちゅーか、どっちかって言うと色とかも昭和な感じだし、はっきり言って可愛くない! だけど、私の欲しい機能がバッチリ備わっていて、板も一枚だけ ☆


って事で、ベンリナー購入!

厚さ0.3~4mmの間で自由に調整できます。
早速、憧れのトンカツ屋さんのふわふわキャベツに挑戦ですっ [ダッシュ(走り出すさま)]

ベンリナー購入!

ちょっとコツが必要ですが、すぐに馴れます。
で、出来上がったキャベツを水にさらして...

ふわっふわキャベツ

出来た!
ステキ [ぴかぴか(新しい)]


この日の夕飯はキャベツに合わせて豚の焼いたの。

キャベツがすすむ!

キャベツがすすみすぎて、キャベツだけおかわりました [あせあせ(飛び散る汗)]
ほんと、お店みたいで美味しい!


せっかくなので千切りも試したくって、コレも作りました。

きんぴらゴボウきんぴらごぼう。
いつもより細めでオシャレ(?)です。

ゴボウは固いので結構難しいですが、きっと私のやり方が悪かった。
なんか、次はもっと上手に出来そうな気がする...


ベンリナー、良いです!
おしゃれさなんていらないっ
この値段で、この機能、大満足です。^^


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヴィーノ・ノヴェッロ、飲み比べ女子会 2015 [おうちごはん&スイーツ]

今年も我が家で “ヴィーノ・ノヴェッロ、飲み比べ女子会” を開催しました。


ノヴェッロはこの4種を飲み比べ。

今年はこの4本

左から...
・ サンジョヴェーゼ・ルビコーネ (エミーリア・ロマーニャ州)
・ “ジェンマート” ノヴェッロ (マルケ州)
・ サンタ・コスタンツァ・ノヴェッロ (トスカーナ州)
・ コルヴォ・ノヴェッロ (シチリア州)


お料理は...

サラダ2種

左はベビーリーフと卵のサラダ。
マスタード風味のドレッシングに、ゴボチをトッピングしました。
右はミサちゃんが作って来てくれたポテサラです♪



カリフラサラダとフリッター

左はまたまたサラダ。
カリフラワーと蕪、玉ねぎのサラダです。
新鮮なカリフラワー、甘くておいしいです~

右はオニオンリングと長芋のフライ。


そして、鶏レバーのガーリックソテー。

レバーソテー


メインはメインはフランス産シャラン鴨のロースト。

鴨のロースト

オレンジソースと蕪のソテーを添えてみました。

実はこの数日前にも鴨を焼いたんですけど、焼きすぎてしまいまして...
今回は成功して良かったです。^^;


後はチーズとか、差し入れてもらった手作りコンフィチュールなんかをつまみつつ、ゆるりと楽しみ...

パンやチーズ



〆はカフェ・バニラさんのケーキで [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

デザート


今年も楽しい時間が過ごせました。
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました [揺れるハート]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベジブロスでファイトケミカルを♪ [おうちごはん&スイーツ]

先日テレビでベジブロスなる物を紹介していました。
普段は捨ててしまう野菜 (vegetable ベジタブル) の屑で、お出汁 (Broth ブロス) をとって活用しましょうって物です。

って事で、ただ今実践中。

野菜屑って、一日でいっぱい出る時と、チョロっとしか出ない時がありますよね?
って事で、私の場合はタッパに溜めて冷蔵保管。
2~3日に一度お出汁をとってます。

こんな感じ。

ある日の野菜くず、その1

この日のメインは蕪。
実と葉の間のトコと、実をいくつか皮をむいて使ったので、その皮。
あとは、小松菜と葱の根。
椎茸のいしづき。
赤玉ねぎをサラダ用にスライスしたので、その時に余った部分。


ある日の野菜くず、その2

こっちのメインはブロッコリーかな。
茎の縁の硬い部分とか、葉っぱとか。
あとは、ホウレン草の根。
人参のヘタと皮。
玉ねぎの皮と根。

目安は両手いっぱいの野菜屑で1000リットルくらいだそうな。
お芋の類は苦みが出るのでやめた方が良いとか言ってたような...?
あと、玉ねぎの茶色い皮も、少し入れるには良い出汁が出るけど、いっぱい入れると苦くなるらしい。


べジブロス+昆布30分ほどコトコトと弱火で炊いて、キッチンペーパーでこし、冷めたらこうやって冷蔵庫へ。

うちの野菜屑は量もそんなに多くないので、お水も少な目にしてこのぐらい。

その日の気分で昆布を入れたりしてます。

野菜は皮やヘタなど、食べられない部分の方が「ファイトケミカル」と呼ばれる栄養が凝縮されているんだとか。
ファイトケミカルは加熱によって細胞外へ溶け出す性質があるので、生野菜ジュースよりもベジブロスの方が効率的に摂取できるらしいです。
抗酸化作用があって、免疫力向上とか、色々びっくりポンな効果があるそうな。

...と言うか、そんな難しい事は考えなくても、とっても美味しくて、何より便利!

これにカツオ出汁をプラスしてお味噌汁を作ると、いつもよりグッと深みのある美味しいお味噌汁が出来ます。
あと、煮物とか、カレー、スープに入れるお水の代わりにコレを使ったり。


ある日の夕食の一品。
揚げ出し豆腐です。

野菜いっぱい揚げ出し豆腐

豆腐屋で揚げ出し豆腐買ったら、出汁醤油みたいなのを1つつけてくれるんですが、お鍋にベジブロスを温め、野菜を入れて、その出汁醤油を入れて片栗でトロトロにしてみました。
オーブントースターで温めた揚げ豆腐に、大根おろしと野菜あんをかけて、完成。
普通に出汁醤油だけかけるより、ビタミンいっぱい補給できてボリュームUP。
しかも、味もしっかり。
小さい出汁醤油入れただけとは思えない風味で、いけました!。


おすましコレ、一番手抜きな活用法。
カップに入れてレンジでチン。
味付けして、おネギを散らしただけの簡単スープ。



ベジブロスが紹介されているサイトを見つけました。
興味のある方は、ぜひっ!

 ⇒ 日経新聞 『野菜くずがお宝に 栄養満載のだし「ベジブロス」』

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年初の栗しごと [おうちごはん&スイーツ]

丹波栗実家のお隣さんから丹波栗を頂きました。
今年初 [揺れるハート]

圧力釜で加熱して...ちょっと小ぶりだったので、圧力釜で加熱して一気に皮むき。
ちょっと身が崩れたりするんだけど、楽なので。^^


で、こうなりました。

栗きんとん

栗きんとん [ぴかぴか(新しい)]

ちょっと練り過ぎたか、もっちり系になっちゃった。
私はもう少しホックリ系の方がお好みなのに...
次回は気を付けよう。

って事で、これは翌日のお墓参りのお供え → おさがりのお茶菓子にしました。



で...

味見♪とりあえず、お供え前にお毒見。
空の上からクレームつけられても困りますので。^^;

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々のお料理教室 [おうちごはん&スイーツ]

私も皆さんもなんだかバタバタしてる今日この頃、なかなか開催できずに居るお料理教室ですが、8月はキムちゃんが予約してくれました。
お題は... 水餃子 [るんるん]


で、一緒に水餃子を作りました。

水餃子

山盛りのアツアツ水餃子 [ぴかぴか(新しい)]
本当は南京町で売ってる水餃子用の皮があればよかったんですが...
買いに行く時間がなく、近所のスーパーの普通の皮で。
でも、やぶれずにちゃんと出来ました。^^

リクエストの皿うどんと一緒に、試食会スタートです!

皿うどんと一緒に

キムちゃんは車で来てたので、ノンアルコールビールで乾杯!
おつかれさまでした~

バナナ&アボカドのフローズンデザートこの日用意したデザートは、アボカドとバナナのフローズン。
おろしたチョコレートをふりかけて、ミドリだけどチョコバナナ味な不思議デザートです。^^

キムちゃん、ありがとうございました!
またリクエストお待ちしております [揺れるハート]



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

低速ジューサーで... [おうちごはん&スイーツ]

フローズンアタッチメントこのジューサーにはフローズンアタッチメントと言う物がついていて、凍らせたフルーツを潰してフローズンスイーツも作れてしまうんですよ [るんるん]

この日はお友達が来たので、凍らせておいたイチゴを使ってデザートを。

フローズンスイーツ

ギリシャヨーグルトの上にイチゴのフローズンを乗せ、アガベシロップを回しかけました。
美味しい [ぴかぴか(新しい)]

みなさんにも好評でした。^^


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

低速ジューサー、買いました♪ [おうちごはん&スイーツ]

発売前からずーっと欲しかった、パナソニックの低速ジューサー MJ-L500、やっとお値段も落ち着いたので5月の末に購入しました [るんるん]

お野菜と果物色々使いこなすには少々コツが必要です。
絞りかすまで無駄なく調理して使い切るには、野菜や果物をある程度小さ目に切ってやる事が大切なようです。
少しぐらい大きくても問題なくジュースは出来ますが、絞りかすがゴワゴワして、混ざりにくかったり、食感が悪くなったり、使いにくくなります。
あと、長い繊維が部品に絡みついて、お掃除も大変に [ふらふら]


MJ-L500上から入れると、下からジュースと絞りかすが左右に分かれて出て来ます。
なんだか楽しいの。^^

ジュースと絞りかすが別々に出て来る

小松菜と諸々 1.jpg 小松菜入れると、他の色が負けて青汁色になっちゃう...
でも味は結構大丈夫。
1.jpg トマトと諸々
トマトや人参で作ると、当たり前だけどカワイイ赤いのが出来ます。^^ 1.jpg
パイナップル&人参 1.jpg
1.jpg こちらはとある日のデザート用に作った、完熟パイナップルとキャロットのジュースです。
甘くてトロっと美味しかった [ぴかぴか(新しい)]


あと、絞りかすの方はお料理に...

カレーまずは定番なカレー。
しっかり煮込むと、食物繊維の作用で良いとろみがつきました。

ロコモコ玉ねぎと一緒に炒めてハンバーグへ。
お肉と野菜、同量にしても繊維パワーがしっかりしっとりまとまります。
そして、美味しい [るんるん]
この日はロコモコにしてお弁当にしましたが、女子に好評でした。

キャロットケーキそして、人参の絞りかすを使ってキャロットケーキ。
程よく水分が抜けているので、生地になじみやすいです。


と、じゃんじゃん活用しております。
かなりお気に入り [揺れるハート]


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 おうちごはん&スイーツ ブログトップ