So-net無料ブログ作成
食いしん坊バンザイ -明石編- ブログトップ
前の10件 | -

天文科学館で頑張って来ました。 [食いしん坊バンザイ -明石編-]

先週金曜日の午後。
会社を半休して明石へ [電車][ダッシュ(走り出すさま)]


お昼時なので、とりあえず腹ごしらえです。

魚の棚の西側出たとこにある 藤原 さんへ。

藤原以前、夜に連れて来てもらって美味しかったので、お昼のワンコインランチがどんな感じなのか、とっても気になっていたのです。
今日のワンコインは、あじフライ&えびフライ [ぴかぴか(新しい)]
決まりですね!


来ました[るんるん]

ワンコインランチ

えびフライはもう品切れだったかな?
あじフライ&うずら串カツになってました [わーい(嬉しい顔)]
でも、アジもしっかりサイズだし、アジに隠れて見えてませんけど、サラダもしっかり盛ってあります。
これで500円は、安いっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

もちろん、お味も文句なく美味しかったです。^^



この後てくてくと歩いて 明石市立天文科学館 へ。

展示モニターを募集してたので応募してみたのですよ。

天文科学館展示モニターしました

館内を見て、アンケートに答えるだけなんですが...
そのアンケートに2時間かかるとか?
覚悟して挑みましたよ。


アンケート、裏表印刷された冊子になっていて、かなりのボリュームでした。
それぞれのコーナーごとに書くようになっていましたが、かなり細かく分けてありました。
結局2時間以上かかってしまいましたよ。
関係ないのに、プラネタリウムまで観ちゃったので。^^;

天文科学館、結構好きなんですけど、それだけに色々残念な箇所が多く (お金が無いんでしょうね。^^;)、いっぱいダメ出しを書いてしまいました。
ゴメンナサイ [あせあせ(飛び散る汗)]

てか、私に色々お手伝いさせて欲しいぐらいです (≧▽≦)


館を出る頃にはすっかり夕方に。
そして、エントランスに置いてあったコレでしっかり遊び...

akko隊員って、akko隊員どこ見てるの???
ちゃんとカメラ見てくださいっ


ちゃっかりお土産まで頂いちゃいました。

お土産頂きました

天文科学館ノートに、明石市マンホールストラップ、天文科学館ご招待券(2枚)です。
ちょっと疲れたけど、なかなか楽しかったです。

ありがとうございました[揺れるハート]


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

さんま煮干し醤油らーめん [食いしん坊バンザイ -明石編-]

地元でお気に入りのラーメン屋さん。
以前は な〇〇る さんのが大好きで、ちょくちょく一人でも行ってたんですが...
ラーメンから中華そばになって、私好みの味ではなくなってしまいました。
しかも、行くたびに味が微妙に変わってる???
なんだか残念 [たらーっ(汗)]

で、最近お気に入りなのが 二代目らーめん屋あんぼう さん。
前からわりと好きな味だったんですけど、いつ頃だったか、自家製麺にされてからとってもイイ感じになりました [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
しかも、定番の鶏白湯 (これもとっても美味しいです) 意外にも、面白いのを期間限定で色々創作されてまして...
それを facebook とかにUPされるんですが、そそられて、ついつい食べに行ってしまいます [あせあせ(飛び散る汗)]

今まで facebook 見てガマン出来ずに行ってしまったのは...
スパイシーガーリックチキンまぜそば、濃厚鶏白湯つけ麺、あさり塩バターラーメン (コレが一番のお気に入り)... など。
見た目もなんだか良いのですよ。^^

で、先週。
“煮干し醤油らーめん” が出てて、食べたいなーって思ってたら、そのすぐ後に、今度は “さんま煮干し醤油らーめん” なんてものが登場してて、これは絶対食べたい! と、行って来ました。

あんぼう

お店の前の案内には、煮干しちゃんしかいません...
あれれ???

と思い中に入ると、以前置いてあったおすすめメニューの黒板が... 無い!

キョロキョロしてると、「今日からさんま煮干し醤油らーめんもやってますよ」 と、案内された先には...

店内黒板

黒板、しばし来てないまに壁面へ移動して、でっかくなってましたっ!

もちろん、即答でさんま煮干し醤油をお願いしましたよ [るんるん]


来ました [ぴかぴか(新しい)]

さんま煮干し醤油らーめん

ぜんぜん生臭さみたいな物もないし、スープだけだとちょっと味が濃いかなって思ったけど、しっかりした麺と合わすとちょうど良い塩梅でした。
ここはチャーシューもジューシーでいけるんですよねー

と、あまりの美味しさに一気に麺を食べてしまい...
スープがもったいなくて、替え飯を注文。

が、しかし。
多分私の来店時間が早すぎた?
まだ準備出来てませんでした。^^;
と言う事で、ごはん (小) を。

ごはん小を追加基本、ラーメンのスープは全部飲めない人です。
薄味で、気に入った味だったら飲めますが、ちょっとしょっぱいのが苦手なのです。
でも、濃い味でもすっごく美味しいって思うこともあって...
そう言う場合はゴハンと一緒に頂きます (お腹いっぱいの時を除く)。
と言う事で、私がゴハンをお願いするのは、お気に入りの店限定なのですよ。^^

さんま煮干し醤油らーめん、10月30日までだそうです。
もう一回食べに行きたいっ[exclamation×2]



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご近所ピッツェリアで女子会 [食いしん坊バンザイ -明石編-]

金曜日は職場のメンバー3人で女子会でした。

乾杯♪お店は大久保の ピッツェリア ダ シュモーネ さん。
年末にランチ食べに来たら美味しかったので。^^


まずは前菜盛り(3人分)。

前菜盛り

上から時計回りに、鰤のカルパッチョ、パスタフリッタータ、鶏レバーのクロスティーニ、ミラノサラミ、ゼッポリーネ、魚介のマリネ、そして真ん中がカポナータです。

あと、前菜もう一品。

ムール貝&アサリ

コッツェビアンコ。
アサリとムール貝の白ワイン蒸しです。

貝を二種類合わすのって、ありそうであんまり思いつかなかった!
いけます♪
パンを一緒に出してくれたんですが...
ガーリックトーストっぽい、薄いのを少々だけだったので、スープが残ってしまってもったいなかった (>_<)


そして...

雲丹パスタ

冬季限定、生ウニのクリームパスタ [ぴかぴか(新しい)]
3等分して盛ってサーブしてくれました。
ウニ、結構乗ってます [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
濃厚なソースがリングイネに絡んで、良い感じでした。


そして、これは食べなきゃなピザ。

ピザ

白トリュフオイル香るビスマルク & チッチョリ (パンチェッタ&リコッタ、ミラノっ子の大好物らしいです~) のハーフ&ハーフ。
残念ながら庶民な私にはトリュフオイルがイマイチ良く解らなかったけど...
普通に美味しかったです [るんるん]

ここでお飲物をチェンジ。

レモンチェッロ

リモンチェッロ・ソーダ。
シュワシュワ爽やかです。

が...
爽やかすぎて、ちょっと悪酔いした [ふらふら]

とか言いつつ、しっかりデザートも。

ピスタチオのジェラート【その1】
ピスタチオのジェラート。
ピスタチオはしっかり濃厚だけど、甘さはかなり控えめな感じです。
しかも、すごい大盛りです~

カンノーロ

【その2】
カンノーロ。
私の好みのお味では無かったけど、作って出してくれているだけあって、しっかりサクサクでいけました。
もっと、盛りとかも素朴な感じにした方が、このお菓子にも、お店の感じにも合ってそうな気がするんだけど...
余計なお世話か。^^;


と、ちょっと食べ過ぎてしまいました [あせあせ(飛び散る汗)]
お店の方の感じもとっても良くて、二回しか行ってないのにすっかりお気に入り。

ランチにゴルゴンゾーラと蜂蜜のピッツァが仲間入りしたそうなので、また近々ランチに行きたいと思います [揺れるハート]


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウクレレLIVE in カフェ・バニラ [食いしん坊バンザイ -明石編-]

ウクレレライブへ8日は カフェ・バニラ さんで、ウクレレの先生のライブがありました。
もちろん、カフェ・バニラさんのお茶とお菓子付き [るんるん]

今日のお菓子は...
この日のお菓子はこんな感じ。
コーヒーと一緒に頂きました。

珈琲とお菓子

一番存在が控え目な(?)ラムレーズンクッキーが、なんだか一番気に入ってしまった私。
どれも美味しかったです [揺れるハート]

ライブじゃ相変わらずのトークで、始終笑いっぱなし。
楽しい時間を過ごせました。^^
私も練習、ガンバリマス [ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016年、走り納めとピザランチ [食いしん坊バンザイ -明石編-]

年末休み、初日。
会社のお友達と大久保でランチの約束をしました。
大久保は彼女の家と私の家の間。
お互いランで向かい、早くに着いた方が席を確保すると言うコトで。^^

うちから目的のお店までは最短距離で2キロちょっと?
それじゃちょっと、短すぎ???
って事で、北まわり遠回りコースで向かうコトに [ダッシュ(走り出すさま)]

お店の開店時間10分前に到着。
時間はほぼ予定通りだったけど...
ガーミンちゃんが出した距離は、6.35km。
あれれ???
7キロちょい走る予定だったのに...
まぁ、いっか。^^;


ピッツェリアダシュモーネこの日のランチはこちらでした。

ピッツェリアダシュモーネ
薪窯のあるピザ屋さんです。
一年ちょっと前に出来て、美味しいって聞いてたんですが、ずっと気になってて行けずにおりました。

ランチメニューはピザかパスタのにサラダが付いたセットがあります。
せっかくなので2人ともピザにして、シェアするコトに。

まずはサラダ。

サラダ

結構大盛り。
そしてシンプル。
新鮮で、良い感じです。
ちなみに、ドリンクは+200円で付けられます。


ピザは 「シェアしますか?」 ってちゃんと聞いてくれて、シェアする場合は一枚ずつ焼き立てを出してくれます。
とっても親切です [揺れるハート]

まず一枚目。

ハーフ&ハーフ、その1

お友達チョイスのマルゲリータ&シチリアーナのハーフ&ハーフ。
トマトソースもフレッシュな感じ。
チーズの風味も良いです。
生地は少しソフトな感じですが、焼けた風味は良い感じです。
美味しいかも~ [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


で、二枚目。

ハーフ&ハーフ、その2

私の選んだ、ラザーニャ&ビスマルクのハーフ&ハーフです。
リコッタが乗ってるのが好きなのですよ。うふふ
これも大満足なお味でした。


最期、悩みに悩んで (というほども悩んでませんが...)、+250円でデザートもお願いしました。

デザート

250円でコレ、ステキです [ぴかぴか(新しい)]
ブラッドオレンジのシャーベットにティラミス、小さなビスコッティ付き。


ガッツリ食べちゃったので、帰りは最短コースを走って帰りました。
摂取と消費のバランスが... [あせあせ(飛び散る汗)]


2017年も頑張って走りますっ [ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

Eurobar Oshima 忘年会 [食いしん坊バンザイ -明石編-]

昨夜は Eurobar Oshima の仕事納め。
で、お店は貸切で常連さん忘年会でした [ビール]

豚のリエット前菜は豚のリエット。
ついついパンを食べちゃうけど、先は長いので、食べ過ぎ注意です。^^

サルピコン続いてサラダ。
サルピコンです。
いつものとちょっと違って、ドライチェリーやサツマイモの入った、ちょっと甘めバージョン。
でも、ゆず(?)の実も入ってて、爽やか。
この組み合わせも好きです。

きのこソテーきのこ色々のソテー。
写真撮る前にちょっと食べちゃった [あせあせ(飛び散る汗)]

アシパルマンチェみんな大好き、アシパルマンチェ。
ついついおかわりしちゃったけど、お芋さんだからお腹ふくれちゃうんですよね~。^^;


で、お楽しみ料理第一弾!

カスレ

カスレです。
鴨のコンフィも、フランス産のシポラタもいっぱい [グッド(上向き矢印)]
お豆にも色んな味がしみてて、これもついつい食べ過ぎちゃう。


で、お楽しみ料理第二弾!

羊さんの脚
切り分けられて
羊さんの脚の丸焼きですよ~
写真撮影のあとは、シェフに切り分けられて再登場。

ラムのロースト

ジューシーで、柔らかくって、美味しい [ぴかぴか(新しい)]


と、食べ放題、飲み放題、騒ぎたい放題で、あっと言うまに時間は過ぎ...
10時頃にはすっかりお眠に [眠い(睡眠)]
まだまだ盛り上がってる皆さんに年末のご挨拶をして、退散致しました。

来年もまた、美味しいお料理よろしくお願いします!
そして、いつも一緒に飲んでくださる皆様、どうぞ良いお年を。
来年もどうぞよろしくお願い致します [揺れるハート]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

連続ですが... [食いしん坊バンザイ -明石編-]

西明石の割烹の記事を続けてUP。
今回は さんです。

ランチは行った事あったんですが、夜のコースは初めて行きました。
てか、連れてってもらっちゃいました [揺れるハート]


敷紙は秋の花、コスモスです [かわいい]

敷紙はコスモス

胡麻豆腐先付けは胡麻豆腐。
緑の部分は抹茶味です。



八寸も秋ですよ~

八寸.jpg
柿の器には、柿が!

柿の器の中には本物の柿が入ってました。^^


お造りは食べやすい大きさで、5種盛りです。

お造り

土瓶さん土瓶さんの登場です [ぴかぴか(新しい)]

今季初。
ステキな香りです。
しあわせ~

松茸さん

奥播磨なんて飲んでみましたで、勢い余って日本酒なんて飲んでしまいました [あせあせ(飛び散る汗)]
私、日本酒飲むとすぐに寝るんですよね...
案の定、帰りは若干千鳥足 ^^;

奥播磨。
美味しかったです。

茶碗蒸しカワイイ器で茶碗蒸しの登場です。
白子入り。
ぷるぷるでした。

白子入り

西京焼焼き物は西京焼です。
鰆だったかな?


椀物椀物です。
この器もキレイ。

里芋団子に鴨を乗せて蒸してあります。
お団子の中には銀杏や椎茸が詰まってます。
生麩も良い感じです。

里いも饅頭に鴨


揚げ物は...
あれ? 何のお魚だったっけ???
先週の事なのに思い出せない [あせあせ(飛び散る汗)]

揚げ物

ご覧のとおり、くるくるして揚げてありました。
海苔の風味が効いていた事は覚えています。
酔ってたのかな... ^^;


〆は釜飯&汁物。

釜飯

もうお腹いっぱいで、ちょっと残しちゃったの...
おにぎりにしてくださいって、言えば良かったかな?


デザートも3種ものってました。
が、お腹いっぱいでもコレは食べられました。あはは

デザート

イチジクのコンポートに、リンゴの羊羹、ブリュレです。


ほんっとに美味しくて、ボリューム満点で大満足でした [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


いつもありがとうございます。
感謝 感謝です [ハートたち(複数ハート)]

ご馳走さまでした。 ^^


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

発表会の打ち上げ? [食いしん坊バンザイ -明石編-]

昨日はウクレレの発表会の打ち上げでした [ビール]

...って、私は発表会には出て無いんですけどね。
宴会だけ参加しちゃいました。^^;

翔山場所は、西明石の 翔山 です。
こんなところに、こんな割烹があったなんて、全然知りませんでした。

まずは先付。

先付

左から、炊き合わせ、鮫の軟骨の梅肉和え、鴨です。
鮫の軟骨、初めて食べたかも?
面白い食感でした。


で、お造り。

お造り鮪、鯛、カンパチ (だったかな?) です。

焼き岩牡蠣焼き物は、北海道産の岩牡蠣。
牡蠣を一旦はずして、昆布を敷いて焼いてありました。
昆布出汁がしっかり出て、いけました。

が...
どうも私、岩牡蠣は生の方が好きみたい。
加熱すると食感が... ^^;

金目の煮付け煮物は金目とお豆腐です。
お魚の身がしっとりホロホロで、お豆腐は味がシミシミで、いけました!

お魚が出て来る前にビールがなくなり、お料理がこんな感じなのでビールおかわりって感じでもなく、日本酒飲んだら寝ちゃうので、焼酎水割りにチェンジ。

焼酎水割り

江戸切子のグラスで来ました [ぴかぴか(新しい)]

他にも、キレイな色の琉球グラスとか、色々置いてありました。
お酒の種類によって使い分けてるのかな?


牛肉たたきここでお肉の登場です。
タマネギスライスの上に、たたきが乗ってます。
上には栗のチップスが。
栗は正直、あんまり解らず... ^^;
でもお肉は香りも良くて美味しかったです。

茶碗蒸し茶碗蒸しは、お餅や白子など、いっぱい具が入ってた。
こう言う茶わん蒸し、好きです。


で、天ぷら盛り合わせ。
結構乗ってます!

天ぷら

小茄子、しし唐、サツマイモ、鱈の白子、海老です。
雪塩がついてました。^^


シメはお寿司と赤だし。

お寿司と赤出汁

赤だしにジュンサイ入ってるのがちょっと嬉しかった [るんるん]
そして、綾野剛を思い出した。^^;

黒ごまアイスデザートは黒ごまアイス。
ドライフルーツがトッピングされてます。


注文はリーダー(?)がしてくれたので、何コースかは聞いてなかったんですが...
たぶん、4200円くらいのコースです。
なかなかコスパ高くないですか?

ランチもかなり良い感じらしいので、また行ってみたいと思います。^^


さて、ウクレレですが...
なんだか盛り上がって来ましたよ。
春あたり、色々イベントが開催されそうな予感。
私も頑張って練習しておかなくては、恥ずかしい事になりそうです~ [ふらふら]


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

アサリ塩バターラーメン [食いしん坊バンザイ -明石編-]

先日無性にラーメンが食べたくなり、ご近所の 二代目らーめん屋 あんぼう さんへ。
いつもの鶏のラーメンを食べる気満々で行ったのですが、表の黒板に書いてあった 「アサリ塩バターラーメン、シメの一口チーズご飯付き 850円」 が気になって注文してみました。

あさり塩バターラーメン

アサリたっぷり入ってます。
コレ、めちゃめちゃ美味しいっ [揺れるハート]

ひと口チーズごはんチーズご飯は、とろけるチーズがのっけてあります。
コレにラーメンのスープを注いで頂きます。
チーズがトロっと溶けて、いけます!
とっても良くあいます。

このメニュー、期間限定だそうです。
私ももう一回食べたい!
次行ったら...
「シメのチーズご飯、レギュラーサイズに変更してください!」
ってお願いしちゃお [るんるん]

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっぱり鶏白湯がイイな... [食いしん坊バンザイ -明石編-]

ひっさびさに ななまるさん へ。

二年ほど前だったか、営業時間が変更になってから平日に来れなくなったので、すぐ近くなのにそれから一度も来るコトが出来ず...
その間に、メニューが鶏白湯ラーメンから、中華そばへ変わってしまいました。

ってコトで、初の中華そばです。

中華そば

美味しいです!
味も濃すぎず、良い塩梅で、チャーシューも美味しいし...

でもでも、やっぱり鶏白湯を食べた時みたいな、「おいしーーーーー [ぴかぴか(新しい)]」 って感動はありません [たらーっ(汗)]
残念!

とか言いつつ...

替えめし、雑炊風ちゃっかり替えめしまで注文しちゃった [あせあせ(飛び散る汗)]

替えめしも、なんだか2種類になってた。
コレは雑炊風だったかな?

残ったスープをかけて以前は無かった食べ方の説明までしっかり書いてあって、お茶碗にお蕎麦のスープを注いで食べる... って、私、以前は逆の食べ方してましたっ [ふらふら]

ななまるさん、ラーメンの時から結構味や麺を色々変えたりしてたんですよねー
そのうちまた、やっぱりラーメンに戻します! とか言ってくれるのを期待してます。^^;

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 食いしん坊バンザイ -明石編- ブログトップ