So-net無料ブログ作成
京都どす ブログトップ
前の10件 | -

雪の京都へ [京都どす]

有馬へ行った翌日は、京都にてランチミーティングでした。

が...
この日は全国的に大荒れな天気で、関西でも珍しく大雪。
とりあえず、電車が遅れる事を計算して早めに家を出ましたが、明石はまったく雪の気配なし。
電車も遅れてはいるものの、ちゃんと動いてました。

ってコトで、普通に出発 [電車][ダッシュ(走り出すさま)]


神戸を過ぎ、大阪を過ぎ、高槻が近付くとなんだか白い物がアチコチに見え始め...
見え始めたなと思ったら、あっと言う間に雪国でした [雪]

高槻超えたら途端に雪国、その1
高槻超えたら途端に雪国、その2

で、向日町あたりで停車。

向日町あたりから徐行

線路脇の柵の上、15センチぐらいは積もってるでしょうか?

この後は徐行と停止を繰り返しながら、なんとか京都駅着。
普段より30分長くかかりました [たらーっ(汗)]

京都駅前はこんな感じ。

京都駅到着

高槻 ― 京都間の方が、京都市内より積雪が多かったみたいです。

このあと地下鉄で四条へ移動。

思ったほど残ってない?烏丸通へ出ると...

思ったほど積もってないかな?

路地に入ると結構残ってる
脇道を覗くと、日陰には結構残ってるみたいですね。


なんとか時間ちょうどに集合場所に到着。
無事、最初から参加できました [るんるん]

そして、一時間ほどのミーティングの後、お楽しみのランチへ。

肉バル大樹

肉バル大樹、年末にオープンしたての新しいお店だそうです。

そして...

二連チャンで昼飲み昨日に続き、またしても昼飲み [ビール]
二連チャンで、かたじけないっ (≧▽≦)


そしてそして...

二連チャンでハンバーグ

ハンバーグも二連チャン (≧▽≦)!
ここのお店のもジューシーで美味しかったです [るんるん]


食事が終わって出る頃には、店の前に居た雪だるまもとけかけてました...

とけかけ雪だるま


解散後、錦市場へお買物に。
道中、吹雪いて来てびっくり。
まだ降るのね~ [あせあせ(飛び散る汗)]

錦市場の打田さんでも、そのおかげか錦市場はガラ空き。
大好きな打田でお漬物をたんまり買い込み、帰りの電車も遅れるだろうと言う事で、とっとと帰路に付きました。


心配していた帰りの電車は、ダイヤが乱れていたおかげで、新快速が続けて到着すると言う奇跡が [ぴかぴか(新しい)]
最初のを見送って、そのあとすぐに来たのに乗り込みました。

車内ガラ空きのまま、西明石まで悠々と帰還。
何というか、特急電車とかに乗って旅してる気分を味わえました [揺れるハート]

ちょっとした旅気分でした♪


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

優雅なランチ [京都どす]

松粂今月初めにあった、京都でのランチミーティングで、松粂さん へ連れて行って頂きました。

お座敷へ通して頂いたら、素敵なお庭も見えました [ぴかぴか(新しい)]

お庭の見えるお座敷で

お昼のメニューはミニ会席のみのようです。

ミニ会席

盛りだくさんで、しかも美味しいです。
それぞれに何かしら、ちょっと工夫を凝らしてあると言うか、そんな感じでした。

とっても優雅なランチタイムでした [揺れるハート]


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

一応、父の日です。 [京都どす]

通信大を卒業してから、なかなか京都へ行く機会が無かったのですが、最近はランチミーティングのお蔭でまた行くようになったので、気が向いたらアチコチ寄り道を楽しんでいます。

土曜日は、ちょっと早いですが父の日の買物。
来週は所用のため実家へは行けないので、一週間前倒しです!

目的の物を買いに高島屋へ行ったのですが、生憎品切れ。
で、どうせバス一本で行けるしと、下鴨店へ行ってみました。

花折

鯖寿司の 花折さん です。
akko父、特に欲しい物も無いとのコトで...
好物の鯖寿司で労う事にしました。

京都はさすがに鯖街道のゴール地点だけあって、鯖寿司の美味しいお店がたくさんあるのですが、私はこちらの鯖寿司がとっても好きです。
たまに贅沢して買って帰って、ひとりで楽しんでます。うひひ


お買い物を済ませて、せっかくココまで来たのだからと鴨川を渡ってテクテク西へ...

鴨川

ちょっと曇ってたけど、緑がキレイでした [ぴかぴか(新しい)]


お目当ての物はこちら。

豆餅と水無月

出町ふたば の豆餅と水無月ですよ [るんるん]

思ったより列が短かったので、並んでみました。
で、しばらくして振り返ると...
えっらい人が後ろに [あせあせ(飛び散る汗)]
タイミング良かったです。

豆餅、すっごく久々に食べたけど、やっぱりココのは美味しいですね。
お豆の食感と塩味が絶妙です。
あと、お餅のコシもイイ感じです。


そして日曜日。

鯖寿司

せっかくなので、いつも自分で買ってる一番お安いのでは無く、今回はお店の方おススメの ‘吟撰’ って言うのにしてみました。
で、ちゃっかり自分も一緒に頂きました。^^;
鯖がぽってり厚くて、うっとりするほど美味しかったです!
いつものもとっても美味しいけど、やっぱり全然違いました [揺れるハート]

またお祝い事の時に、買ってみたいと思います。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

イケメン!? [京都どす]

昨年より、とある趣旨のランチミーティングへ参加するため、ほぼ月イチで京都へ出かけております。
怪しい集まりではありませんよ。^^;
お仕事関係でお世話になっている方が主催されていて、とあるクライアント様の業務改善(?)のために、女性の意見を聞く... と言う感じの会です。
が、会の趣旨以上に、毎回参加させるメンバーが個性的だったり、とっても面白い活動をさせている方だったり、普段ではなかなかお会いする事の出来ない素敵な方ばかりなので、時間が合えば私も積極的に参加させて頂いております。

で、その会が先週土曜日にあったので、京都へ行って来ました。
今回のランチは、ホテル日航プリンセス京都内にある 翡翠苑 で、なんと! イケ麺ランチです。

海鮮サラダ&ビール昼間っからちゃっかりビールまで頂いてしまうのが恒例です [あせあせ(飛び散る汗)]

イケ麺ランチ
杏仁豆腐
海鮮サラダ、点心、一品料理、五目炒飯に、お好きなイケ麺と、杏仁豆腐がセットになっています。
私は蒸し鶏と九条ねぎ生姜和え汁そば君をご指名。
パクチーも入ってて、かなりお好みのメンズでした [揺れるハート]


毎回何かしら、主題以外の話で盛り上がるのですが...
今回は、心霊体験のような、不思議体験話でした [がく~(落胆した顔)]

世の中には不思議な話があるもんだ。
コワイコワイと言いつつ、なぜだか大笑いの、楽しい会でございました。
また次回も、都合が合えば参戦したいと思います [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

お味噌味な焼き菓子 [京都どす]

話が前後しますが...
先月末の京都でのお買い物。

ル・マルタン・ドゥ・ミソ

ル・マルタン・ドゥ・ミソ
京都伊勢丹地下、楽味京都で購入しました。
このコーナーの店員さん、みんなニコニコフレンドリーで、色々情報もくれるので、つい覗いてしまいます。
で、今回のおススメがこの焼き菓子でした。

天保元年創業、禁裏御所御用達のお味噌屋さん 本田味噌本店 プロデュース。
西京白味噌を使った京ダックワーズと京フィナンシェです。
甘じょっぱい濃厚な味が、かなり私好みでした。^^

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火焼にひかれて [京都どす]

今月はじめ、京都へ行く用事があったので、気になってたお豆腐屋さんへ寄ってみました。

入山豆腐店 です。

入山とうふ店

なんか、イイ感じの佇まいです。^^

昔からの方法でずっとお豆腐を作っておられるそうで、今でも井戸水を使ってお竃さんで豆を炊いているのだとか。
焼き豆腐も炭火焼きですよ。
一度食べてみたくて、ちょっと足を延ばしてみました。

購入品

飛龍頭、焼き豆腐、おからを購入。

炭火焼き豆腐早速夕飯に焼き豆腐を。
そのままで、柚子胡椒をのせてみました。

香ばしい風味はもちろんですが、お豆腐自体もしっかりしてて、お豆がギューっと詰まってる感じ。
スーパーの水っぽい豆腐とは全然違います!


飛龍頭は残った焼き豆腐と一緒に翌日の夕飯で。

煮物

おネギと一緒にお出汁でさっと炊いて、あんかけにしてみました。
飛龍頭もしっかり食感。
そして、お豆の風味がしっかり。


今度はこのしっかり豆腐でチャンプルーとかしてみたい!
また行きます [るんるん]


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

とろ~り、わらび餅 [京都どす]

もう一ヶ月ほど前になりますが...

所用で京都へ行った帰りに、大好きな生茶ゼリイを買おうと伊勢丹の地下へ寄り道したのですが...
お姉さんのおススメでこっちを買ってしまいました。

わらび庵のわらび餅わらび庵 の、とろ~り わらび餅。

色々詰まった生茶ゼリイと比べると、なんだかちょっと控え目な感じだけど...
有名なのか、お客さんが結構買ってってた。

とろ~ん
名前の通り、とろ~り... です。
こっくりした甘味と、とろける食感が良い感じ [るんるん]

濃厚きなこソース
そのまま全部食べきっちゃっても良いぐらいな感じだったけど、きなこソースが付いてたので、せっかくだからかけてみた。

「甘すぎるんじゃないの???」 とか思ったけど、意外に大丈夫。
きなこ、濃いっ!
でも、それがとろ~りにイイ感じに絡まって、何とも幸せな味でした [揺れるハート]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

新入りでござる。 [京都どす]

日曜日の京都ツアーの際、たまたま発見して立ち寄りました。

京都西陣SOHO町家 藤森寮京都西陣SOHO町家 藤森寮 です。
作家さんの工房&ショップが一軒の町家の中に集まっています。
ガラスに陶芸にポジャギに...
可愛い小物がたくさんありました。

入ってすぐの部屋、ガラス工房 nazuna 薺 より、こんな子を連れ帰ってみました。

苔ちゃん

こちらのお店はバーナーワークでとんぼ玉や小さな器(食器じゃないもの)、アクセサリーなんかを作られてました。
体験も色々できるみたいなので、またお邪魔しちゃおっかなー


【2012.6.2 追記】

コケ

置き場が決まったので...
写真を追加してみました。^^


人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

京都へ遠足(後編) 「忍術修行でござる」 [京都どす]

開運ツアーのあとは忍術修行です。
実はココがメイン。
ココへ行きたいから京都ツアーを企画してくれと言われたのでした。^^;

NINJA KYOTONINJA KYOTO です。
私は二度目のご来店です。

入口でくノ一に迎えられ、「姫方殿方、ご到着~!」 みたいな。
そして 「猿飛」 の部屋に案内されました。

手裏剣グリッシーニ
お通しはやっぱり手裏剣グリッシーニ。
竹炭入れて黒くした手裏剣型のグリッシーニが枝に刺さってます。


サラダはサーモンとクリームチーズ巻き物変化を。

サーモンとクリームチーズ-巻き物変化

なんか、この見た目でテンションあがりますよね~
トーストでできた巻物の下にはサラダが入ってます。



古代伝来 紫の板湯葉巻き

古代伝来-紫の板湯葉巻き。
古代米を使った天むすのような感じです。



狼煙若鶏のステーキ

狼煙若鶏のステーキ。
本当だと土鍋の蓋を開けたとたん狼煙が...
なんですが、なぜだか煙がでなかった。
なんで???



韓国流儀 焼肉サンチュ巻き

韓国流儀 焼肉サンチュ巻き。
コレ、私はお腹にずっしりきそうだったから食べてないんだけど、お肉いっぱいで美味しかったみたいです。^^



野菜の握り寿司

野菜の握り寿司。
野菜だけどワサビと酢飯がよくあっていけました。
ちなみに、私はオクラを食べました。



季節のごはんのオムライス・コンソメあんかけ

季節のごはんのオムライス・コンソメあんかけ。
卵トロトロでいけました。
ご飯には、お餅やチーズなんかも入ってて、食感が楽しいです。



紅白伊麺 モッツァレラと茄子のトマトパスタ

紅白伊麺-モッツァレラと茄子のトマトパスタ。
普通にトマトソースのパスタです。
麺はもちもち系。


と、このあたりまで食べすすめた時に上級忍者の登場です!

上級忍者、稲心稲心 さんです。
トランプ忍術を披露してくれました。
華麗な(?)技にみんなビックリ!


海老マヨ 泡変化大騒ぎのあとはまた食事の続き。^^;
海老マヨ 泡変化。
海老と野菜の天ぷらにふんわりしたソースがかかってます。

ヒアルロン酸入り 出汁トマトヒアルロン酸入り 出汁トマト
見た目通りあっさり。
ヒアルロン酸って、お肌に良いんでしたっけ?

フライドチキン

フライドチキンはかなりのボリュームで、一気に満腹になりました。^^;

ってことでデザートタイムに突入。

氷菓盆栽Akiちゃんは氷菓盆栽を。
松っぽく見える部分は小麦粉を練ったものを揚げたお菓子です。
鉢の中にはミルク、黒胡麻、抹茶のアイスとフルーツが入ってます。

雪蛙Sakiさんは雪蛙を。
蛙さんのボディーはフルーツの入ったチーズケーキでできてます。
傘かわりの葉っぱは食べられません。^^;

で、私を含めたほかの皆さんは...

越後屋と悪代官

越後屋と悪代官... ( ̄▽ ̄)
バニラアイスクリームをダックワースでサンドしたものを金箔で包んで小判のように。
キラッキラだよ [ぴかぴか(新しい)]
おぬしも悪よのぉ~、って感じ?


お腹いっぱいで満足した後は 「姫方殿方、ご出陣っ!」 と見送られ、京都をあとにしたのでござる。ニンニン。
うまい修行でござった [わーい(嬉しい顔)]



人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都へ遠足(前編) 「開運... できるかな?」 [京都どす]

旅の栞日曜日。
地元のお友達からのリクエストでいざ、京都へ。
名付けて 「忍法! 京都開運の旅」 でござる。
ニンニン♪

旅の栞 →



お昼前に京都駅へ着き、バスにて河原町へ。

仏沙羅館タイ料理の 仏紗羅館 です。
鴨川に面した元お茶屋さんの建物は昭和初期に建てられたものだそうです。

5~9月は料金は若干プラスされますが納涼床を楽しめます(5月はランチだけ)。
ってことで、「京都らしいとこ~」 ってリクエストにお応えして、お料理はタイだけどココに決定。^^;


メインを5種類から選べるワンプレートランチを頂きました。

パッタイプレート

私はパッタイ(焼きそば)プレートを。
ココのパッタイ、前に来た時にとっても美味しかったのでもう一度食べたかったのです。^^


ランチのあとは四条まで歩いてバスに乗り、今宮神社へ。

今宮神社
龍?
門を入ってすぐのところにあった 『境内マップ』 に龍らしきブツが...
今年の干支だからかな?

とぼけた顔してます。^^;

お参りして、あほかしさんを持ち上げたりしてワイワイして、玉の輿お守りとか見て...

あぶり餅の 元祖一文字和助(いち和) さんへ。
創業1000年... 平安時代からですか!?

いち和
あぶり餅
ですよ [るんるん]
小さくちぎった餅にきな粉をまぶして炭火であぶり、白味噌のタレを絡めてあります。
本数は多いけど、なんせ小さいからいくらでも食べられます。^^;

お座敷には蚊取り線香が置いてあって、なんだかの~んびり。

お座敷での~んびり

店の表には平安時代の井戸もあって、声を掛けると入れてくれますよ。
下に降りるとヒ~ンヤリしてました。^^


今宮神社から南に徒歩約15分。
さらさ西陣 です。

さらさ西陣昭和2年に建てられた銭湯を改築したカフェです。
お天気良かったから、お店の前には自転車がわんさか停めてありました。^^

どっちが女湯?銭湯らしい姿を残してるのは外観だけじゃなく、店内もかなりそのまま残ってます。
さすがに浴槽はないけど、男湯と女湯の間の壁も一部そのまま残してありますし、天井だってそのまんま。
タイル貼りの壁だって、昔のまんまですよ~

元浴室
タイル

このタイル、NHK 「美の壺」 の 「日本のタイル」 で紹介されてたんですよねー。
大正時代にデザインされたものらしいです。
やっと実物を見られて、満足 [グッド(上向き矢印)]

パフェ食べました冷たいパフェにも満足しました~ [るんるん]


お手洗いの中にも面白い物が残ってました。
さすがに写真はないけど... ^^;


ここからさらに20分ほどテクテク歩き、清明神社へ到着です。

清明神社
厄除け桃
本殿にお参りした後は桃をナデナデして厄をこすり付け、ご神木の楠に抱きついてパワー補給 [ぴかぴか(新しい)]
清明井
そして清明井のお水を飲んで病気平癒と健康を祈願です。
みんなもう成人病な年代だし... ^^;


さてさて、これで開運の部は終了です。
この後バスに乗って四条河原町方面へ移動。

と、その前に。
バス停近くのココへ寄り道。

一条戻橋

一条戻橋です。
あの世とこの世の境目... でしたっけ?
ひょえ~ [あせあせ(飛び散る汗)]

〈後半、修行の部へ続く〉



人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 京都どす ブログトップ