So-net無料ブログ作成
検索選択

今年は笊で♪ [徒然]

1月9日、毎年恒例で 岩屋神社 のえべっさんへお詣り。

えべっさん

にわか雨がパラパラしてましたが、祝日だったので結構な人でした。

今年も岩屋神社へ

生姜湯
お参りにあとは、いつものように生姜湯を頂きました。
コレ飲まなきゃ参った気がしない。^^;


で...

毎年と違うのはこちら。

ついに笊を購入しました。笊です!
昨年、毎年がんじきを買ってるって言ったら、がんじき → ざる → 俵、って3年1サイクルで毎年違うのを買うんだって指摘されまして...
びっくり仰天でした [がく~(落胆した顔)]
がんじきで福をかき集め、ざるで掬って、俵に貯めるんだそうですよ。
忙しいわりには全く貯まらないと思ったら、かんじきでかき集めて、全部バラ撒いてたらしいです [あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこんなで、今年はちゃんと掬えるのか [exclamation&question]
恵比寿さん、よろしくお願いしますよ~ [揺れるハート]


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

部長、おめでとう♪ [徒然]

部長のお誕生日でした。
いたずら好きな部長へ、サプライズを仕込んでみましたよ。

事務所女子チームで会議を重ねた結果、ブルース・リー好きなので、今回はリーで攻めてみようと言う事に決定。
数あるグッズの中から、ちょっと遊べそうなフィギュアを購入してみました。

箱入りリー

表情も三種類、換えられます。
手なんて五通り。
ヌンチャク持たせたりも可能。

色々パーツ付き

とりあえず、箱の裏側に載ってた写真を参考に、一番強そうな感じでキメてみました。

アター

朝一番、このまま部長席にさりげなく (?) セット [るんるん]

リー

部長が出社したら、席に座ってしばらくしてから気付いて驚くと予想してたんですが...
遠目にも何か感じたようで、「あれ!?」 「ナニコレ??」 「イタズラしたんダレーーー???」 と、騒いでました [あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず、おめでとうございます、部長! [バースデー]



【部長 談】 会議で席をはずす度に、ポーズが変わってます...


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

パレスチナ料理が気になる... [徒然]

なんだかパタパタしていて、書きかけのまま長々と放置してしまいましたが...


今月はじめ、またしても 超学校みんぱく × ナレッジキャピタル) の講義を受けに行って来ました。

電車が遅れてて、定時ダッシュで会社を出たのに、開始時間15分前になんとか到着。
思わず、ドリンク引換券を渡しつつ、「お金お支払いしますので、ドーナッツつけてもらえます?」 なんて言ってしまいました。^^;

ドーナッツ買っちゃった

前回 と同じく、『世界の台所』 シリーズです。
今回は、第5回 『ムスリムの肉食、キリスト教徒の菜食――中東・イスラーム世界の食と宗教』 でした。

カフェラボ

私もムスリムのお友達は数人居ますが、中東ではないのでちょっと違うかな?
とか思いつつ、おうちで食事を提供するような場面が結構あるので、何かしら役に立つかと思って参加してみます。

今回お話してくださった先生は、パレスチナに住むキリスト教徒の研究をされている方でした。


では、復習を兼ねて、講義の内容を簡単にまとめてみたいと思います。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4*歳のBirthdayは、ニャンコで♪ [徒然]

akko、昨日めでたく(?)4*歳のお誕生日を迎えました。
で、職場のお友達からサプライズなお祝いが [ぴかぴか(新しい)]

まずはケーキ...

akkoニャンBirthdayケーキ

私の似顔絵入り [あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、耳とヒゲが~ [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

私、ニャンコになってしまいましたよ。^^;


そしてプレゼント。

ニャンコ麦わらバッグこれからの季節にピッタリの、麦わらニャンコバッグ!

よくこんなの見つけたねぇ... ^^;

結構大きいので、お財布以外にも色々入りそう [グッド(上向き矢印)]


と、おかげ様で楽しい一日となりました。
皆さま、どうもありがとうございました [揺れるハート]

4*歳の私、ますますパワーUPして参りたいと思いますっ [ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

弾けるのか!? [徒然]

今週のはじめ、ご近所Oさんに誘われて、とある集まりに参加して来ました。

場所は、あじーるさん
ちょっと早めに行って、とりあえずお隣の あいわさん へ。

あいわ

私、実は気になりつつもあいわさんに来るのは初めて。
席からはアズキちゃんの遊び場が見えるようになっているのですが...

がら~ん

もう夕方。
しかもこの日はちょっと寒かったので、アズキちゃんはもうお休みでした。

で、早めの夕飯。
あいわさんでは、あじーるさんのカレーを食べる事が出来るのです。

本日の地元野菜カレー

この日のカレーは、地元野菜のトマトに青梗菜。
それにイカリングをトッピングした物でした。


と、別に夕飯食べに行ったわけではなく...
月イチで開催されているウクレレ教室へ体験参加させて頂いて来たのですよ [るんるん]

昔ギターをちょろっと教えてもらって、ほんの数分で挫折した経験有ですが...
ウクレレは楽しかった [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

で、いきなりヤル気に!
先生にお願いして、練習用の、お手頃だけどちゃんとしたウクレレを調達して頂きました [ぴかぴか(新しい)]

My-first-UKULELE♪

My first UKULELE ちゃん [揺れるハート]
なんか、名前の代わりにペグの樹脂のところとかデコってやろうかと思ったり... ふふふ
憂いやつじゃ [ハートたち(複数ハート)]


さて、目指すは高木ブーか、牧伸二か [exclamation&question]
頑張って練習しまーっす [ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シュレッダーをお買い上げ。 [徒然]

むか~しに買ったシュレッダーが傷んでしまい、紙を投入してもバラバラにはならず、切り取り線が入った状態で、形状を維持したまんま出て来てしまうように...

結構良く使うし、思い切ってちょっとパワフルなのに買い換えました。

シュレッダー購入しました。

アイリスオーヤマ 細密シュレッダー PS5HMSD(ブラウン) です。

シュレッダーなんてどれも同じようなサイズだろうと、ちゃんと確認せずに注文したら、意外と大きかった!
でも、軽いし、コロコロ付きなので問題なし。^^;

家庭用のはカットサイズが粗くて、「あれ? 読めるんじゃない???」 って言うのが多いので、『細密細断』 が売りの精密シュレッダーにしてみたところ...


細かい!

細かい [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

会社のオフィス用のシュレッダーくらい、かなり良い感じで細かくなってます!
切り口とかは全然違って、モサモサだけど...
刃が違うのか???


一応、静音タイプなんですが...
やっぱり結構音はします。
掃除機ぐらいでしょうか。
なので、使う時間帯はちょっと気にしなきゃ、ご近所迷惑になりそう。
ただ、スッゴク良いペースで処理してくれるし、連続でジャンジャン入れても頑張ってくれます。
ダストボックスの容量も大きくて安心だし、CDやカードを入れる口もあって、こちらもサクサクとカットしてくれます。
ステキ [ぴかぴか(新しい)]

akko只今押入れの片付け → 断捨離中。
何年ぐらい押入れの奥の方を見てなかったかしら???
押入れの奥って、使用頻度の低~い物を入れるので、何を入れたかすら覚えのない物がたくさん出て来ます。
で、ジャンジャン廃棄。
書類もCD (PCのバックアップとかかな?) もスゴイの!

ってコトで、早速扱き使ってます。
頑張れシュレッダー [揺れるハート]



nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

不要な物でチャリティーを [徒然]

ここ数年、年賀状はもう必要最低限で良いかなーって、かなり減らしています。
昨年もほんとに少量ですが年賀ハガキを用意していました。
が、バタバタしてる間に気付けば年が明けており、もうええか、って結局使わず終い...[たらーっ(汗)]

そんなハガキを古本と一緒に引き取って、買い取り額をNPO・NGOの活動の支援に回してくれると言うサービスを見つけたのでお願いしてみました。

バリューブックスがやってるサービス、『チャリポン』 です。

せっかくなので本棚を整理して、色々と集めてみました。
捨てるのではなく、お役に立つのだと思ったら、結構思い切って色々放出出来るような?

古本いろいろ

りあえずこんな感じで集まりました。
計17冊とハガキ。

5冊以上あれば引き取りに来てくれます。
WEBかFAXで、日時のリクエストと一緒に申込みます。
お願いした日時にヤマト便のスタッフさんが回収に来てくれますので、普通の宅急便と同じように梱包した物を渡したら、伝票貼って持って行ってくれます。

で、数日後。
以下のようなメールが届きました。

-----

akko様よりお送り頂きましたお品物の集計作業が完了いたしましたので
下記にご報告させていただきます。

受付日  2月1日
総冊数  書籍17冊  ハガキ20枚
寄付金額 1484円
寄付先団体 認定NPO法人 難民支援協会

上記の金額を来月上旬に認定NPO法人 難民支援協会に寄付致します。
※カテゴリーでのご寄付の場合は、その団体数にて等分させていただきます。

-----

ハガキは1枚45円
 → 詳細は 『はがき・デ・キフ』 を参照

と言う事は、書籍17冊で584円?

自分じゃなかなか古本屋さんへ持ってったりしないし、捨てる事もなかなか出来ないし、楽してコレだけ送れたら結構ステキじゃないですか?


私は今回こちらへ寄付しましたが...



他にも色々な支援先が結構登録されています。
何に対して、どこの団体に対して、自分で選んで寄付出来るのはもちろん、決められない場合は全ての団体に均等に... と言う事も出来ます。


押入れの中にもまだまだ本が眠ってたハズ。
5冊以上見つけたら、またお願いしてみたいと思います。^^



ご近所の方で、自分で手続きするのが面倒な方。
支援先はお任せでOKでしたら、まとめて送りますのでご連絡くださいね。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

来年こそ! [徒然]

今年もえべっさんは 岩屋神社 で。

岩屋神社でえべっさん

ところで...
この写真の左からひよひよーっと伸びて来てる松、光源氏がお月見をした松だと言われてて、札も立ててあるんですけど、地元でも意外と知らない人が多いです。
だけど、ここ以外にも明石には光源氏のお月見ポイントが多数あるんですよねー、松も。
ちゃんと読んだ事ないんですが、そんなにお月見ばっかりしてたのかな。^^;


本えびすのお昼前に行ったんですが、結構な人でした。
門から神社の西門を曲がって本殿横ぐらいまでの列に並んで、無事参拝。
そしてこちらも毎年恒例、生姜湯を頂きました [るんるん]

今年も生姜湯をば


で、今年も本殿横でいちばん小さいがんじきを買ったのですが...

がんじき買ったけど...

コレって、がんじき → ざる → 俵、って3年1サイクルで毎年違うのを買うって、知ってました???
私は全然知らず、がんじきを買い続けて三年目...
がんじきで福をかき集め、ざるで掬って、俵に貯めるんだそうな。
私はかき集めてばっかり...
どうりで忙しいわりに貯まらないと思ったら、集めた分全部バラ撒いてたのね。^^;

って事で来年はざるでも買ってみるかなー。
でも、バラ撒くのも悪くはないような気もするけどね。うふふ


って事で、今年も頑張って働いて、遊ぶっ!


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年、今年もよろしくお願いします。 [徒然]

皆さま、すっかり明けきってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

2016年も、毎度おなじみ氏神様への初詣よりスタートしましたが...

2016年、氏神さまへ初詣

毎度おなじみじゃなかったのが、コレ!

洋風御節

初めて御節を作りませんでした!!!

今年の御節は兄夫婦よりの差し入れ [るんるん]
垂水 (だったっけ?) にあるフレンチレストランの物だそうです。

父親がぶーすか言うかと、ちょっと心配でしたが...
目新しい物が色々あってテンションあがったか、ご機嫌に食べてました [わーい(嬉しい顔)]


さて、今年はどんな年になるのやら。

 ・ 今年こそお遍路さんの続きをまわる!
 ・ ゴルフの練習に励む!
 ・ 断捨離をする!
 ・ 旅に出る!

...あれ? 遊びばっかり???
とりあえず、そこそこちゃんと働けて、そこそこちゃんと楽しめて、そこそこ元気で居られたら感謝感謝です。

って事で、本年もどうぞよろしくお願い致します。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

結構好きだったのね ^^; [徒然]

先月末の水木さんの訃報に際し...

本棚をゴソゴソっとしたら、色々出て来ました。
実は結構妖怪好き? ^^;

ラバウル戦記まずは 『ラバウル戦記』
コレは、水木さんがNHKかなんかの、太平洋戦争の特集みたいなので話をしてるのを見て、読んでみたくなって購入しました。
どんな話だったかは記憶があるんですが、途中に栞が。
まだ読みかけだったみたい。
テレビや他の何かで読んだ記憶で勝手に理解してるだけかな?
もう一度最初から読み直してみたいと思います。


続いて、『マンガ水木しげる伝完全版』 の上、中、下。

水木しげる伝

コレ、買った記憶がなく、本棚にあってビックリしたけど...
よくよく考えると、思い当たるふしが!
多分、コレ の時に買いました。
物販コーナーで、妖怪百科みたいなのとどっちを買うか迷ってた記憶がチラっと... ^^;

最初ちょっと読んでみたら、何となく読んだ記憶はするものの、途中から全く記憶なし。
きっとこちらも読みかけで仕舞い込んでたんでしょうね。


実家の押入れには 『墓場の鬼太郎(小学館文庫)』 なんかも入ってたような?

鬼太郎はアニメで観たのが最初だったと思いますが、「お父さん、なんで目玉なの!?」 とか、あんまり真剣に考えなかったような?
で、コレを小学生の頃に読んで、「そうだったのかーーー!!!」 と衝撃を受けたのを覚えてます。
しかも、漫画の中では鬼太郎とお父さんが合体したりするのが超笑えました。

「この世は通過するだけのものだから、あまりきばる必要ないよ」 と猫に言われた(言わせた?)水木さん、次はどちらへ?


と言うか、水木さんは十分きばったと思いますけどね。^^;
お疲れさまでした。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ: