So-net無料ブログ作成

Seriaにはまってます(3) [徒然]

しばし間が空きましたが、前回の洗面台の下の収納に続き、Seriaで気に入ってる物を2つご紹介したいと思います。


その1: 薬味チューブホルダー

薬味の居場所がなかなか定まらず、なんか無いかと思ってたら見つけました。

薬味の居場所も新設

ドアポケットの淵にセット出来て、1つずつ単体なので、必要な数取り付けられます。
3個で108円でした。

結構しっかり付いてます。
しかも、見やすくて、サッと取り出せます。

最近チューブも色々増えてるし、あまりに気に入ったので実は最近増設しました。
しょうがとか、柚子胡椒とか、立ってます。^^



その1: 広口ポンプボトル

広口ポンプボトル

シャンプーとかの詰替えボトルなんですが...


パカッと開きます

肩のところから開くのです!

で、パウチからダーッと注ぎ入れるのではなく(注いでしまう場合も注ぎやすい)、パウチごと入れて、はみ出した所をカット。

セット完了
こんな感じ

洗いやすくて衛生的だし、最後までしっかり使い切れるのが良い!


と、なかなか使えますよ。
この2点は結構売り切れてる事が多いので、人気商品なんだと思います。^^



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

化学の力でスッキリ [徒然]

我が家は年代物の賃貸マンションでございます。
入居した当初から、お風呂場の排水管が詰まりがち...
結構な頻度でパイプ何とかとか言うようなのでお手入れしてないと、流れが悪く。
そうなると、シャワー出しっぱなしとかしてると、洗い場がプールのように...[もうやだ~(悲しい顔)]
頻繁にお手入れしていても、浴槽のお湯を抜く時などは洗い場に逆流してしまい、ジワジワ~っとひいて行くのを待つような状態でした。

で、大家さんにお願いして、業者さんに来てもらおうかと思ったのですが...
立ち合いとか色々面倒で、偶然通販で見つけたコレを買って、イチかバチかで試してみました。

ピーピースルー


和協産業株式会社の ピーピースルーF です。
業務用のパイプの詰まりとり(薬剤)です。

長年流れの悪い状態が続いていたので、二晩続けて使ってみたところ...

ジャンジャン流れてます!
もうすっかり、何事も無かったかのように詰まり知らず。
浴槽のお湯も一気に流れて行きます。

スッキリです[ぴかぴか(新しい)]

浴槽のお湯が流れないのは、お湯をはるのも億劫になってしまい、寒い日でもシャワーで済ませてしまう理由の一つになっていたのです。
これから寒くなるので、本当に助かりました[揺れるハート]


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:住宅

夜のスマスイを満喫 [徒然]

先日、会社のレク行事で 神戸市立須磨海浜水族園 へ行きました。
スマスイ、今年60周年なんですねー

スマスイ

通常の営業終了後、夜間の部貸切です[るんるん]


まずはイルカライブ館で集合。

イルカライブ館へ


委員会よりの説明や、社長のあいさつのあと、イルカさんたちによるショーの始まりです。

イルカショー


その後は、コレ。

アザラシタッチ参加券

事前申し込みで、アザラシタッチ券もらっちゃった[るんるん]


私にナデナデを許してくれたアザラシ師匠。

アザラシ師匠

師匠はライトが嫌いなので、なかなか上手に写真が撮れず...
背中はムチムチで、スベスベな毛皮に覆われておりました。
そしてもちろん、芸達者。
色々ご教授頂きました。^^


食事は大水槽前でビュッフェ。
鮪の解体ショーも。

鮪の解体ショー

水槽の中の魚たち、次は自分の番じゃないかとドキドキしてたはず...
ゴメンよ[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな魚たちを眺めながら...

鮪

美味しゅうございました。

が...
鮪が二尾も用意してあって、鮪ばっかりいっぱい前に並ぶと言う。
もう当分鮪は良いです。^^;


お土産

お土産も頂いて、楽しい夜でございました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ウクレレ発表会でした。 [徒然]

昨日は、私がウクレレを教えて頂いている 岡本ひでひと先生 の同門、岡本亭の発表会でした。

これまでは平日開催だったので参加した事が無かったのですが、今回は日曜と言う事で、私も初参加。
そして、「ウクレレストラップを販売してみませんか?」 と言って頂いたので、物販でも初参加させて頂きました。

と言う事で、開演前に行って設営。

物販コーナー

お友達のカフェ・バニラさんの横で、ちゃっかり店開き。^^


10時開演。
トップバッターは、藤谷ハーモニカさん。

藤谷ハーモニカさん

ハーモニカさんは先生の生徒さんではなく、お友達?
よく解りませんが、いつも最初に登場して場を和ませてくださるのだとか。^^

藤谷ハーモニカさんの名刺出番のあと、私たちが店番をしてるところへ遊びに来て、名刺をくださいました。
似顔絵がいけてます!


そしていよいよ私たちの出番。

私たちの地味なステージなんだか地味です...

みなさん結構衣装に気合が入ってるんですけど、私たちは中身で勝負です! ← 勝負になってるのかは???

とりあえず、大きな事故もなく、無事2曲演奏出来ました。
なんだか会場も盛り上げってたし、まずまずの出来だったのでは?

と、プレッシャーから解放されて...

出番終わって地ビール

会場に出張販売に来てた ながさわさん で明石地ビールを購入して、カフェバニラさんのチーズスティックと一緒に、店番しながらお疲れさま [ビール]


この後ゲストの 大原りささん のピアノで、先生が歌を。

大原リサさんと先生

リサさんと続いて、りささんの弾き語り [るんるん]
彼女のピアノ、とっても軽やかで大好きです。

一緒に写真撮ってもらっちゃった [グッド(上向き矢印)]


お昼休憩にお弁当頂戴しました。

お弁当

結構豪華ですよ [ぴかぴか(新しい)]


午後からはステージ見ながらお店番。

抹茶ゼリーカフェバニラさんの抹茶ゼリー食べたり、コーヒー飲んだり、まったり夕方まで過ごして解散。


ちょっと準備は大変でしたが、楽しい1日でした。^^



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

神のお告げで、iPhone7へ [徒然]

先日 iPhone を握りしめたままコケまして...
思いっきり角からゴツンとアスファルトに叩きつけてしまいました。

で、バキバキに... [たらーっ(汗)]

iPhoneがバキバキ


iPhone7 が出た時から 「機種変する」 と言いつつ、面倒だし、調子悪くもないしと、そのままにしてたんですが...
今回ばかりは、さすがにガラスがパラパラ落ちる状態ではみすぼらしいので、即機種変更。

iPhonoe7へ

無事移行できたので下取りへ持って行かねば [ダッシュ(走り出すさま)]
(外装に問題ありでも、動作が正常であれば下取りOKだそうです)


行く行くと言いつつお尻の重かった私。
神様に エイッ! と背中を押されてひっくり返り、流血しながらも機種変更だけは無事できました。^^;




nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は笊で♪ [徒然]

1月9日、毎年恒例で 岩屋神社 のえべっさんへお詣り。

えべっさん

にわか雨がパラパラしてましたが、祝日だったので結構な人でした。

今年も岩屋神社へ

生姜湯
お参りにあとは、いつものように生姜湯を頂きました。
コレ飲まなきゃ参った気がしない。^^;


で...

毎年と違うのはこちら。

ついに笊を購入しました。笊です!
昨年、毎年がんじきを買ってるって言ったら、がんじき → ざる → 俵、って3年1サイクルで毎年違うのを買うんだって指摘されまして...
びっくり仰天でした [がく~(落胆した顔)]
がんじきで福をかき集め、ざるで掬って、俵に貯めるんだそうですよ。
忙しいわりには全く貯まらないと思ったら、かんじきでかき集めて、全部バラ撒いてたらしいです [あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこんなで、今年はちゃんと掬えるのか [exclamation&question]
恵比寿さん、よろしくお願いしますよ~ [揺れるハート]


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

部長、おめでとう♪ [徒然]

部長のお誕生日でした。
いたずら好きな部長へ、サプライズを仕込んでみましたよ。

事務所女子チームで会議を重ねた結果、ブルース・リー好きなので、今回はリーで攻めてみようと言う事に決定。
数あるグッズの中から、ちょっと遊べそうなフィギュアを購入してみました。

箱入りリー

表情も三種類、換えられます。
手なんて五通り。
ヌンチャク持たせたりも可能。

色々パーツ付き

とりあえず、箱の裏側に載ってた写真を参考に、一番強そうな感じでキメてみました。

アター

朝一番、このまま部長席にさりげなく (?) セット [るんるん]

リー

部長が出社したら、席に座ってしばらくしてから気付いて驚くと予想してたんですが...
遠目にも何か感じたようで、「あれ!?」 「ナニコレ??」 「イタズラしたんダレーーー???」 と、騒いでました [あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず、おめでとうございます、部長! [バースデー]



【部長 談】 会議で席をはずす度に、ポーズが変わってます...


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

パレスチナ料理が気になる... [徒然]

なんだかパタパタしていて、書きかけのまま長々と放置してしまいましたが...


今月はじめ、またしても 超学校みんぱく × ナレッジキャピタル) の講義を受けに行って来ました。

電車が遅れてて、定時ダッシュで会社を出たのに、開始時間15分前になんとか到着。
思わず、ドリンク引換券を渡しつつ、「お金お支払いしますので、ドーナッツつけてもらえます?」 なんて言ってしまいました。^^;

ドーナッツ買っちゃった

前回 と同じく、『世界の台所』 シリーズです。
今回は、第5回 『ムスリムの肉食、キリスト教徒の菜食――中東・イスラーム世界の食と宗教』 でした。

カフェラボ

私もムスリムのお友達は数人居ますが、中東ではないのでちょっと違うかな?
とか思いつつ、おうちで食事を提供するような場面が結構あるので、何かしら役に立つかと思って参加してみます。

今回お話してくださった先生は、パレスチナに住むキリスト教徒の研究をされている方でした。


では、復習を兼ねて、講義の内容を簡単にまとめてみたいと思います。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4*歳のBirthdayは、ニャンコで♪ [徒然]

akko、昨日めでたく(?)4*歳のお誕生日を迎えました。
で、職場のお友達からサプライズなお祝いが [ぴかぴか(新しい)]

まずはケーキ...

akkoニャンBirthdayケーキ

私の似顔絵入り [あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、耳とヒゲが~ [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

私、ニャンコになってしまいましたよ。^^;


そしてプレゼント。

ニャンコ麦わらバッグこれからの季節にピッタリの、麦わらニャンコバッグ!

よくこんなの見つけたねぇ... ^^;

結構大きいので、お財布以外にも色々入りそう [グッド(上向き矢印)]


と、おかげ様で楽しい一日となりました。
皆さま、どうもありがとうございました [揺れるハート]

4*歳の私、ますますパワーUPして参りたいと思いますっ [ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

弾けるのか!? [徒然]

今週のはじめ、ご近所Oさんに誘われて、とある集まりに参加して来ました。

場所は、あじーるさん
ちょっと早めに行って、とりあえずお隣の あいわさん へ。

あいわ

私、実は気になりつつもあいわさんに来るのは初めて。
席からはアズキちゃんの遊び場が見えるようになっているのですが...

がら~ん

もう夕方。
しかもこの日はちょっと寒かったので、アズキちゃんはもうお休みでした。

で、早めの夕飯。
あいわさんでは、あじーるさんのカレーを食べる事が出来るのです。

本日の地元野菜カレー

この日のカレーは、地元野菜のトマトに青梗菜。
それにイカリングをトッピングした物でした。


と、別に夕飯食べに行ったわけではなく...
月イチで開催されているウクレレ教室へ体験参加させて頂いて来たのですよ [るんるん]

昔ギターをちょろっと教えてもらって、ほんの数分で挫折した経験有ですが...
ウクレレは楽しかった [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

で、いきなりヤル気に!
先生にお願いして、練習用の、お手頃だけどちゃんとしたウクレレを調達して頂きました [ぴかぴか(新しい)]

My-first-UKULELE♪

My first UKULELE ちゃん [揺れるハート]
なんか、名前の代わりにペグの樹脂のところとかデコってやろうかと思ったり... ふふふ
憂いやつじゃ [ハートたち(複数ハート)]


さて、目指すは高木ブーか、牧伸二か [exclamation&question]
頑張って練習しまーっす [ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー