So-net無料ブログ作成
検索選択
食いしん坊バンザイ ブログトップ
前の10件 | -

淡路島、食いしん坊ツアー [食いしん坊バンザイ]

今月はじめ、お友達のリクエストで、久々に淡路島へドライブに [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

まずは島の南まで走り、絶景レストラン うずの丘 へ。

うすの丘

いつもいっぱいなので、ドキドキしながら行ったのに、拍子抜けしちゃうぐらい空いてました。^^;

レストランの窓からは徳島が...

徳島が見える

良い天気です [晴れ]

生うに食べたい館内に入るなり、生ウニに誘惑さて、今日こそは、海鮮ウニしゃぶ (3,800円 税抜) を食べてやる!


なんて息巻いていた私ですが...

昼から4,104円をお支払いするだけの勇気がなく、海鮮ひつまぶし (1,728円) を。

結局海鮮ひつまぶし
お出汁をかけて
半分はそのままで、半分はお茶碗に移して、薬味を乗せて、お出汁を注いで頂きました。
生ウニはもちろん美味しいけど、コレはコレで美味しい [るんるん]

あと、厚切りローストビーフをシェアしました。

厚切りローストビーフ

でっかく見えますが、一口サイズの少盛りですよ。
かなりしっかり味が付いてて、タレは不要って感じでした。
美味しいけど... コレは普通かな?

結局、連れて来てくれたお礼にって、お友達がランチ代を出してくれました。
なんだ、それを先に聞いてたらウニにしたのに [猫]うひひ


G.エルムへ食事のあとは福良港へ移動して、G.エルム でデザートを [るんるん]

ジェラートいつ来てもお客さんいっぱい。
ここのジェラートはほんと、めちゃめちゃ美味しいです [ぴかぴか(新しい)]
今回は、しぼりたて牛乳&大人のコーヒーにしてみました。
一緒に食べたらカフェラテ???


このあと、新しく出来たパン屋さんへ寄ってお買物したのですが...
ちょっと味がイマイチだったので、省略。^^;


で、いつもの 樂登窯 さんへ。

樂登窯

なんか、来る度に立派になって行く...

とりあえず、カフェで休憩。

いちごタルト

いちごタルトとアイスコーヒー。
厨房のスタッフの人数も、どんどん増えてってる???

ここに来たらいつも器を買ってしまうんだけど...

器の誘惑に打ち勝つ

今回はこの、右側の大鉢に誘惑されました。
勢い余って 「買うわ!」 とか言ってしまいそうなのをグッとおさえ、なんとか無事、誘惑に打ち勝ちました。
今年は山に行く年と決めたので、器にお金をかけてはいられないのです。^^;


このあと、お肉屋さんへよって、淡路ビーフの切り落としや、メンチカツなんかを購入して帰路につきました。
淡路、やっぱり美味しくて楽しいね~

また行きます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

今年もまた♪ [食いしん坊バンザイ]

先々週の末のお話ですが...

ヴァニーリアお気に入りのイタリア菓子店 ヴァニーリア が、昨年の2周年 に続き、今年も3周年企画をしていたので、今年もまた行ってみました。

1000円以上のお買物で、パネトーネプレゼント。
1500円以上のお買物で、10%OFFと言う事で、しっかり1500円以上お買物致しました [るんるん]

とりあえず、私のこの日のオヤツ。

ケーキ10%OFFでした♪

コレは絶対に外せない、大好物なカンノーロと、ピスタチオのケーキ。


そして、これは実家へ持参した手土産。

ストゥルーデルイタリア版アップルパイのストゥルーデル。
りんごだけじゃなく、クルミやレーズンもいっぱい入ってます。
しっかりしたパイ生地がいけました。^^


そしてこちらももちろん頂戴しました。

パネトーネ

プレゼントのパネトーネ。
ピールが効いてて、フワフワな食感も、すんごく美味しかったです!
コレ、売ってたら購入したい...
クリスマスが近くなったら、店頭に並ぶかな?

また覗いてみたいと思います [グッド(上向き矢印)]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふるさと納税で、四万十のうなぎを [食いしん坊バンザイ]

今年1回目のふるさと納税は、高知県の四万十町へ。
先週そのお返し品が届きました。

四万十うなぎちまき四万十うなぎ株式会社 の、うなぎちまき(冷凍3個セット)ですよ [るんるん]


そのままレンジOKの袋に入っているので、チンするだけで食べられます。
便利 [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そのままレンジOKの袋入り


で、さっそくチンしました。
500W・5分でホカホカに。

チン完了


竹の皮を開くと...

ホカホカちまき

うなぎさん、こんにちわ [揺れるハート]

さすがに焼き立ての香ばしい美味しさには敵いませんが、タレの味がシミシミなおこわが結構ステキです。
何より、こんなにお手軽なのに、ご馳走感モリモリなのが、とってもイイ!


四万十町、お遍路で通った時にうな丼頂きました。
あのうなぎも、タレは甘かったけど、美味しかったな...
また遊びに行きたいです。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

四国八十八箇所の旅 《第4弾》 ~2日目の夕飯~ [食いしん坊バンザイ]

ホテルへ戻って、道後温泉本館へと歩く道中に、「ラーメン」 と書いてあるのが何だか気になって、夕飯はこちらで頂く事にしました。

乾杯!本館の斜め向かいぐらいにある ふたば です。
家庭的な居酒屋さんと言った感じです。
結構メニューが豊富 [るんるん]

これは必須ですよね。

餃子

餃子です。
〆はラーメンと決めていたからか、入った時から餃子な気分でした。^^


盛りもりサラダ。

サラダ

本当に盛り盛りですよ。
食べきれないぐらい盛ってありました。
色々入ってて、ドレッシングも選べました。


地エビの塩ゆで地エビの塩ゆで。
これは明石でもお馴染みな、川津海老かな?


そして、これは私が今回ちょっとはまっちゃったじゃこカツ。

ジャコカツ

じゃこ天も好きだけど、カツは玉ねぎも入っててジューシーなのです。
お店によって、ちょっとずつ味や形が違います。
私も時々作るお魚メンチカツに似た感じ。
お酒にもご飯にも良く合いますよ。


で、〆のラーメン [揺れるハート]

醤油ラーメン

醤油ラーメンです。
なんか、マルタイ棒ラーメンに似た、懐かしいあっさりラーメンです。
〆にはちょうど良い感じでしょうか。^^


さて、明日は今治へ移動です [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

四国八十八箇所の旅 《第4弾》 ~初日のランチ♪~ [食いしん坊バンザイ]

初日のお昼は、以前来た時にとっても気に入ってしまったこちらへ。

jutaro

jutaro (ジュタロウ) です。
地元のお野菜をいっぱい使ったランチに、旬のフルーツ満載の美味しいケーキが魅力のお店です。


では早速ランチを。

ランチ

お米は地元の農家さんが作ったもの。
白ご飯とヒジキご飯が選べます。
そしてお味噌汁に浮かぶのはもちろん、松山あげ。


副菜いろいろ盛り

副菜は、おじゃこがいっぱいかかったサラダに、梅の香りの素麺、酢の物、こんにゃくのもろみ乗せ、出汁巻です。


白身魚の南蛮

メインは二種類から選べて、私は白身魚の南蛮をチョイス。
お魚は... なにかしら?
綺麗な赤い色をしてました。
衣はサックサクで、南蛮タレもとってもあっさり。
これはちょっと真似してみたい...


そして、お楽しみのデザート。

桃のタルト&カフェオレ

まるごと桃のタルトに、カフェオレです。
桃、ジューシーで美味しかったです [ぴかぴか(新しい)]


こちらのお店は砥部焼観光センターの敷地内にあるので、食器もすべて砥部焼。
実際に使うとこんな感じと言うのも見れて、それも楽しみのひとつです。
そして、前回同様やっぱり美味しかったし、大満足。
また来ます [るんるん]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

瀬戸内レモンって、流行? [食いしん坊バンザイ]

なんか、下書き保存したつもりが...
UPされてました。^^;

ってコトで、改めてUPします [ダッシュ(走り出すさま)]

----------

先日、レインボー食品の 瀬戸内レモンカード を購入しました。
レモンカード大好き [揺れるハート]

瀬戸内レモンカード

瀬戸内産のレモン果汁に、バター、卵は卵黄のみ使って作っているそうです。
優しい酸味で、いけますよ。



最近瀬戸内レモン流行が、色々見かけます。

れんこん天チップス

これは駅のスーパーに売られてた れんこん天チップス
結構酸味が強いけど、癖になる美味しさです。
ビールにも白ワインにも合いますよ!

あと、イカ天 もいけます!


レモン大好きなので、色んな商品が登場するのは大歓迎。
また色々探してみます [グッド(上向き矢印)]

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

『東北食べる通信』 2016年3月号。 [食いしん坊バンザイ]

東北食べる通信』 2016年3月号は、岩手県宮守町の山葵でした。

東北食べる通信2016年3月号

オプションでワサビ漬けも付けてもらいました [るんるん]
が、これは実家への差し入れ用。

山葵は根の部分はもちろんだけど、葉が立派でビックリです!
箱に収まらないので曲げてありますけど、大きな葉っぱにしっかりした茎でした。
(袋から出して撮影すれば良かった... [あせあせ(飛び散る汗)]

根は食べきれないので、おろして冷凍。
フレッシュなのはざる蕎麦で。
(写真撮り忘れました...)
辛いけど、香りがステキすぎて、もっともっとと思わず大量投入してしまい、最後の方で鼻に来て泣きました。^^;
でも、美味しかったです!
残ってる分はポテトサラダとかに入れてみようかと思案中。


そして、葉と茎。

ステキなサンドイッチ

参考レシピのサンドイッチに惹かれたけど...
山葵以外の具が手元になく、かき揚げにしてみました。

山葵の葉のかき揚げ

エビ、玉ねぎ、人参入り。
油で揚げると、鼻に抜ける独特の風味や辛味が消えました...
代わりに、山菜みたいな苦みと香りが。
コレはコレでいけます!
山葵の葉と言えば醤油漬けぐらいしか思いつかなかったけど、結構色々出来るんですね。


これまで1年と2ヶ月? 楽しませて頂いた 『東北食べる通信』 ですが、思うところあって今号で一旦購読停止してもらうコトにしました。
今まで送ってもらった中でも色々気になる、もっと食べたい物もあるので、この一年を振り返りつつ、たまにはお取り寄せとかしてみたいと思います [るんるん]

いや~、ほんと、楽しかったです。
ありがとうございました [揺れるハート]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

納屋カフェ [食いしん坊バンザイ]

そして、目的地その2。

納屋カフェ KAゑMON

納屋カフェ KAゑMON (カエモン) です。
左側がおうちで、右の納屋部分を改装してカフェにしてあります。

色々と工夫して、お金をかけるところにはかけて、工夫して良い感じに見せられるところは上手に節約してと言う感じ。
イスやテーブルの脚なんかも、笑えるぐらい懐かしい感じなんですけど、空間にうまくマッチしていて、見ようによってはとってもオシャレ。
面白いです。
ちなみにイスは、昔病院とかで診察してもらう時に座ってた、くるくる回るグレーの丸椅子。
キーキー鳴って、ちょっとうるさいけど、それがまた良い感じで郷愁をくすぐられました。^^;


タルトと珈琲(グァテマラ)を注文してみました。

はちみつタルトと珈琲

看板に 「天然・滋味」 と書いてあるとおり、色々と食材にこだわりがあるようです。
お菓子に使われてる小麦粉も全て自家栽培の全粒粉のようです。
このタルトも、しっとりはしてますが、食感は全粒粉ならではの、ちょっとザクザクしたような粗い感じです。
この感じは好き嫌いあるかな?
私は素朴な感じが結構好きです。

珈琲にもこだわりがあるみたいなんですが、それ以外の飲み物も色々こだわってます。

MENU

アーユルヴェーダのお茶とか、酵素シロップを使ったジュースとか。
ちょっと気になります。



帰りにマドレーヌ買ってみました。

マドレーヌ

1個180円、3個で500円ってコトで、3個購入。
りんご、ぶんたん、よもぎ、です。
こちらもやはり食感は粗め、ホロホロと崩れるような食感です。
でも、しっとりとしてて香りが良くて、美味しかったです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カウボーイがいっぱい [食いしん坊バンザイ]

良く晴れた土曜日、ご近所Oさんと久々にドライブへ [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

175号を走ってると、美嚢川の桜がキレイに見えました [かわいい]

美嚢川の桜


今回の目的地、その1。

カウボーイカレー

カウボーイカレー

アメリカン・ワイルド・チョコレートカレーって、一体何ぞや!?
しかも牛骨スープに肉たっぷり...
もしかして、ギトギト?
みんなが載せてる写真も、見た目真っ黒だし、もしかして胸やけしちゃう!???

...とか思いつつ、気になって行ってしまったわけです。^^;
店内ではカウボーイがいっぱい働いてました。
(カウボーイ or カウガール募集してましたよ)


他にも気になるメニューはありましたが、やっぱり最初はコレ食べなきゃいけないかしら?

名物!カウボーイカレー

ってコトで、“名物!カウボーイ★カレー” です。

ご飯の周りにローストビーフがいっぱい [ぴかぴか(新しい)]
ローストビーフはタレにつけてオカズ感覚で食べるそうです。
で、右上の白いボールに入ってる真っ黒いのがカレー。
コレをご飯にかけて食べます。

まずローストビーフ。
柔らか~い [グッド(上向き矢印)]
カレー屋さんだし、もっと適当なのかと思ったら、ちゃんとしてる! ← 失礼しました [あせあせ(飛び散る汗)]

そしてカレー。
見た目のインパクトと違って、優しい味です。
スパイスは程よくマイルドに効いてます。
チョコは味としては感じませんが、コクのある感じがチョコの効果なんでしょうか。
牛の脂っこさもないです。
とっても食べやすいし、美味しい!
スパイシーなインドカレーも好きだけど、ココのカレーは全然違うけど好きです。
きっと見た目で拒否反応を示すような方でなければ、ほとんどの日本人が好きそうな、そんな味です。

隣のテーブルの人が注文してた、ビフカツカレーも美味しそうだった...
また行かなきゃ [るんるん]


ちなみに、コレに小さいサラダが付いて1,000円。
お肉こんなに乗ってるのに...
安くないですか?



ところで、こちらのお店はもともと焼肉屋さんだったんでしょうか?
テーブルの真ん中に丸い蓋が...
あと、お肉にかなり拘りがあるような感じでした。
気になる...


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポストを開けると... [食いしん坊バンザイ]

先日、帰宅してポストを開けると、珈琲の良い香りが [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

珈琲頂きました

なんと、熊本の 空楽さん が美味しい珈琲を送ってくださったのです~ [るんるん]
ご主人のお友達のお店?
なんか、パッケがとっても渋くないですか?

さっそく頂いてみましたよ。

ショコラータ飲んでみました

空楽さんもお気に入りだと言うショコラータです。
酸味も強くなく、マイルドだけどコクがあってコックリとした感じ、私もかなり好みです [ぴかぴか(新しい)]
このあとミルク入れてカフェオレにしてみましたが、ミルクも合う。

空楽さん、いつもありがとうございます。
これでしばらく美味しい珈琲が楽しめます [揺れるハート]





nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 食いしん坊バンザイ ブログトップ