So-net無料ブログ作成
検索選択

市章山より花火を [山活]

8月5日。

「今年の 『みなとこうべ海上花火大会』 はお山の上から見よう!」

と言うF隊長の呼びかけで、夕方に新神戸駅に集合し、ぐる~っと山歩きを楽しんでからステキなビューポイントで花火を鑑賞して来ました。



新神戸駅を北側へ出発してすぐ、猫が落ちてました...

新神戸に落ちてたネコ

布引の滝布引の滝も貯水池も、夕暮れに見ると、なんだかいつもと違う感じ。

夕暮れの貯水池

お山の中をズンズンと進むうちに、徐々に辺りは暗くなって行きました。

どんどん薄暗く01
どんどん薄暗く02

途中、花火の音だけ聞こえはじめました。

19:30過ぎ、予定していたポイントに到着しましたが、既に人だかり。
少し元町の方へ下って、良さそうな場所を見つけて、そこからはゆっくり鑑賞 [ぴかぴか(新しい)]

花火01
花火02
花火03
花火04
花火05
花火06
花火07
花火08
花火09
花火10
花火11
花火12


たまには花火を見下ろすのも良いですね [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]




--- 今回のコース ---

【市章山より花火を】
ヤマレコの記録はこちら

新神戸駅 (17:49) 出発 → 布引の滝 → 布引貯水池 → 桜茶屋 → 二本松 → 市章山 → 諏訪山 → 子供の園 → JR元町駅 (21:13) 到着

所用時間 : 約2時間15分 (休憩時間約1時間9分含む)


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏の大山、ユートピアのお花畑へ [山活]

先週金曜日、仕事が終わってから車に荷物を積み込んで、大山まで [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

夜9時過ぎに、お世話になるゲストハウス 寿庵さん へ到着。
持参した餃子を焼いて、韓国冷麺を作って、オーナーのYさん、お客さんTさん、ガイドのシンちゃんと一緒に、ワイワイ宴会 [ビール]
小学生のTくんも一緒だったけど、もう遅かったので部屋で先におやすみなさいしてました [眠い(睡眠)]

餃子
冷麺


翌朝は5時起きでサンドイッチ作って朝ごはん。
お昼のおにぎらずも作って、6:30頃に出発!

大山環状道路を歩いていると、行く手に今日登る三鈷峰が!

出発!

大山寺道の突き当たりは大山寺です。
門の手前左手に、大神山神社の鳥居があります。
今日はこちらへ。

大神山神社奥宮参道入口

参道神社の参道は良い雰囲気の石畳。
デコボコしてちょっと歩きにくいけど、苔もキレイで、普通にお散歩するにも良さそうです。


道の突き当り、階段上に神門が見えます。

神門

神門をくぐって、更に階段を上がると奥宮があります。

奥宮

とっても立派!
あとで調べたら、日本最大級の権現造りの神社で、正面の長廊は両翼約50mもあるのだそうです。
そして、国指定重要文化財。
もともとは朱塗りだったのか、木組みの隙間に赤い色がうっすら見えました。

ブナの林を進む奥宮の右手に登山道の入口があります。
そこからはブナの林の中を進んで行きます。
日差しは良い感じに遮られて直射日光の暑さは無いけど、風が通らないので、それなりに蒸し暑い [あせあせ(飛び散る汗)]
ただ、ここで既に標高1,000m近くあるので、六甲山なんかに比べると断然涼しいです。^^;

ブナ林

ブナ林、幹の斑模様とか、葉っぱの広がる感じとか、大好きです。
木の下には一面紫陽花が咲いてます。

一面の紫陽花
色が濃い

なんだか色が濃いの。
キレイ [ぴかぴか(新しい)]

途中から木の根の階段に最初は石がゴロゴロしたような坂道なのが、途中からは木の根が絡まって階段状になったような感じ。
結構急登です。


段差が大きいので、小学生のTくんには結構キツイ!
でも、なんだか楽しそうによじ登ってました。^^

Tくん、頑張ってる!


下宝珠越から尾根に出ると、紫陽花以外のお花がチラホラ。

ヤマジノホトトギス

ヤマジノホトトギス。
鳥の名前みたいでしょ?
鳥のホトトギスの模様に似てるから、同じ名前になったらしいです。

ホタルブクロホタルブクロ。
ホタルブクロにも二種類あって、普通のと、ヤマホタルブクロと言う種類があるのだそうです。
見分け方はガク。
これは普通のみたいです。

シモツケソウ

シモツケソウ。
これはちょっと薄めのピンクですが、もっと濃いのもあります。
遠くから見るとカスミソウみたいに、木々の間でモケモケしてる姿がカワイイです。
上の方にもいっぱいありましたけど、もうちょっと早いのかな?
まだ蕾の集まりみたいなのも多かったです。

中宝珠越あたりから、チラチラと北壁が見え始めます。
眺めが良いです!

北壁が見えた!
北壁が見えた!2
北壁が見えた!3

ただ、道は岩を登るような感じの場所も多いので、要注意です!
登山MAPの注意書きには 「フィックスロープに頼らないように」 とありました。^^;

上宝珠越から北を。
左に見えてる山は宝珠山かな?

上宝珠越から宝珠山方面を


これは、ケルンあたり?
遠くに見えてたユートピア小屋が、随分近付いて来ました。

ユートピア小屋が近付いて来た

この辺りの道は、木が横たわっている箇所が多いです。
跨いで、跨いで、障害物競走な気分。
足がダルイです [ふらふら]


ユートピア分岐、到着。

ユートピア分岐


ここから右手に進めばユートピア小屋へ...

分岐よりユートピア小屋を


左へ進めば三鈷峰へ...

分岐より三鈷峰を


とりあえず、先に三鈷峰へ。

三鈷峰はちょっと崩れてます

地震で結構崩れています。

ちょっとキケン

崩れやすい場所も多いので、気を付けて進みます。

三鈷峰登頂!

三鈷峰(標高 1,516m)、登頂!


ここでお昼にする事に。
お宿で作ったおにぎらずを頬張っていたら...

ホタル

ホタルが遊びに来ました。
昼間なのに... ^^;

光っててもわかんない。
てか、こんな時間には光らないのか???


三鈷峰からユートピア小屋へユートピア小屋へ移動。
なんだかスゴイ所に立ってる感じ?

Tくん、安全のためにロープつけてもらって、頑張ってます (^^)/


三鈷峰とユートピア小屋の間にはお花がいっぱい。

シシウドシシウド。
ウドはウドでも、普段食べてるウドとはちょっと違うみたいです。
いつものウドはウコギ科、シシウドはセリ科なんだそうです。
調べてみたら、一応食べられる???
でも、めっちゃエグイとか書いてありました。^^;

コオニユリ

コオニユリ。
一輪だけ、発見!


ナンゴククガイソウ

そして、ナンゴククガイソウ。
猫のしっぽみたいで、ゆらゆらして可愛い [揺れるハート]


シモツケソウとユートピア小屋

シモツケソウやギボシもいっぱい咲いてます。

登山者に賑わうユートピア小屋を通りすぎ、象ヶ鼻へ。

象ヶ鼻よりユートピア小屋を

写真じゃ良く解らないけど...
小屋のまわりは人がいっぱい。
あと、お花もいっぱいです [かわいい]

この日の山の天気予報では15時から雨。
お昼を過ぎたら、急にガスが出て来ました。

ガスが出て来た

みるみる真っ白に...
ささ、おりますよ [ダッシュ(走り出すさま)]

帰りは上宝珠越より砂すべりへ。

砂すべり

ガスで下が見えません [あせあせ(飛び散る汗)]

途中にわか雨にあいましたが、一瞬でした。
無事下山して、喫茶店の 「氷」 の旗に誘われて...

レモンみるく

いや~、暑かった [たらーっ(汗)]
でも、お花もいっぱい見られたし、良い山行でした [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



--- 今回のコース ---

【大山、ユートピアと三鈷峰】
ヤマレコの記録はこちら

大山寺バス停 (6:45) 出発 → 大神山神社 → 元谷・下宝珠越分岐 → 下宝珠越 → 中宝珠越 → 上宝珠越 → ユートピア分岐 → 三鈷峰 → ユートピア分岐 → ユートピア避難小屋 → 象ヶ鼻 → ユートピア避難小屋 → ユートピア分岐 → 上宝珠越 → 元谷小屋 → 元谷・下宝珠越分岐 → 大神山神社 → 大神山神社参道入口 (14:40) 到着

所用時間 : 約7時間55分 (休憩時間約2時間含む)


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

嵐の泉山でササユリ三昧 [山活]

ササユリを見に、岡山県にある泉山まで行ってきました。
登山道すぐ下にある泉嵒神社の駐車場に車をとめて、まずは神社にお詣り。

泉嵒神社へ

登山道までに道にはウツボグサとドクダミがいっぱい咲いてました。

ウツボグサがいっぱい

Aコース登山道
Aコース登山道の入口です。
スタートからしばらくは林の中を歩きます。


なんだろう?
ヒノキっぽい?

林の中をすすむ


途中の水場でコーヒー休憩。

美味しいコーヒー頂きましたご一緒した方に、美味しい珈琲を頂きました。
岡山の自家焙煎珈琲のお店、Besso Coffee のものです。
とっても良い香りでした [るんるん]


水場のまわりにはヤマアジサイがいっぱい咲いてます。

水場のまわりにはヤマアジサイがいっぱい


と、片付けを始めた頃から雨が... [雨]

雨が降ってきた

林を抜けると笹原でした。

にわか雨かなー と、傘をさしたり、カッパの上だけ羽織ったりしながら歩いてましたが、だんだん本降りに [小雨]

福ヶ乢

気持ちもちょっと下向き加減 [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
になって来た頃、お目当てのササユリちゃん第一号を発見 [ぴかぴか(新しい)]

ササユリ第一号

雨だけど、濡れてる姿もキレイです。

ササユリ03


こんな花も咲いてました。

ネジキですか?

なんの花か解らなかったんですけど、帰ってから調べてみたらネジキと言うそうです。
ドウダンツツジに似てると思ったら、同じツツジ科らしいです。


井出山山頂井出山山頂 (1150m) 到着!

ほんとはココでランチ予定でしたが、雨がザーザーなので、避難小屋まで行って食べました。

食事して小屋から出ると...

晴れた

快晴 [晴れ]
でも、入道雲みたいなのが、なんだか嫌な予感です。^^;

ここからはササユリいっぱい咲いてました。

ササユリ01
ササユリ02

アザミもいっぱい咲いてて、なんだか初夏って感じです。

初夏って感じ

そしてもちろんササユリもいっぱい。

ササユリ04
ササユリ05

あと、空木も満開でした。

空木
空木満開


泉山山頂 (1209m) 到着!

泉山山頂


山頂より鏡野町方面を...

鏡野町方面

なんだかまた嫌な雲が出て来ましたか?
と思ったら、雷がゴロゴロ言いだしました。

急いで下山です [あせあせ(飛び散る汗)]

ザーッと降ってはあがり、カッパを脱ごうとしたら、またザー...[たらーっ(汗)]
そしてついには大雨です...

大雨

足元を水が流れる流れる。
笑えるぐらいの土砂降りでした。

かと思ったら急にやんだり...

時々晴れて

水場の水量もえらい事になってました。

水場はこんな感じに


と、お天気に振り回された一日でしたが、無事ササユリを堪能出来て良かったです。^^

あと、雨具など、降らないと思ってもやっぱり準備しておかないとって再認識しました。
今回もちょっと迷ったんですけど、やっぱり持っておかないとって入れて行きました。
もしも持って無かったら... って思ったら、ちょっとゾッとします。




--- 今回のコース ---

【泉山】
ヤマレコの記録はこちら

泉嵒神社駐車場 (9:43) 出発 → 福ヶ乢 → 出水山 → 泉山ヒュッテ → 中央峰 → 泉山 中央峰 → 泉山ヒュッテ → 出水山 → 福ヶ乢 → 泉嵒神社駐車場 (17:50) 到着

所用時間 : 約8時間07分 (休憩時間約1時間21分含む)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初・裏(東?)六甲へ [山活]

日曜日、蓬莱峡へ行ってみようと、朝早めの時間にJR生瀬駅に集合して、出発しました [ダッシュ(走り出すさま)]
駅から西へ進み、川沿いの宝塚唐櫃線を歩きます。

JR生瀬駅からの道中

川沿いの道で、こんな堤もあります。
が、歩道らしい歩道が無い場所が多く、車も結構な勢いで走るので、ちょっとキケン [あせあせ(飛び散る汗)]

知るべ岩バス停知るべ岩バス停です。
生瀬駅からバスで来る場合は、ここで下車です。
でも、バスは一時間に一本くらいしかありません。^^;

バス停を過ぎ、登山道の入口を過ぎ、少し進むと、現場駐車場のような広場が。
その奥に、蓬莱峡への入口があります。

門番がいる!

なんだろう。
モアイ?
門番が居ますよ。

門番の向こう、右手には、狛犬 (?) みたいな像も。

神社か何かあった?

階段もあるし、昔はここに、神社か祠があったのかな???

この先、ズンズン歩いて行くと、正面上方になぜか回送電車が...

回送電車発見

門番から始まり、不思議な世界です。^^;

電車が見える辺りの左手に、蓬莱峡と屏風岩へ続く道があります。

蓬莱峡、屏風岩、入口


ここから少し下って、川を渡ると...

蓬莱峡01
蓬莱峡02

蓬莱峡です。
岩のカタチが色々あって、面白いです。


そしてその更に奥に進むと...

クライミングの練習場

屏風岩です。
皆さん岩登りのトレーニング中です。

で、なんだかお友達が居そうな予感がして、キョロキョロしてみると...
居ました!

いつもは道場でトレーニングをしているそうですが、この日はたまたまこっちに居たそうな。
すごい偶然 [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


このあと、来た道を登山道まで引き返し、山の中へ。

鎧堰堤

長い橋を歩きながら鎧堰堤を見て、振り返るとなんだか万里の長城風な景色が。

万里の長城風な橋

ちっさいけどね。^^;

ここを過ぎると、急登が続きます。
で、河原みたいな場所に出た。

座頭谷かな?
暑いです

ここは、座頭谷?
直射日光と照り返しで暑いです!

しばらくここを進んで、また林の中へ。
ここからもまたしばし急登が続きます。
暑いし、ちょっと息があがってしまいました [あせあせ(飛び散る汗)]

で、もう廃業しちゃったっぽいはちみつハニー農園へ。
敷地内をお借りして、ランチにしました。
この日のメニューは、冷しうどん [るんるん]

ランチは冷しうどん
具をトッピング

トッピングは揚げ茄子の青じそ風味と、豚しゃぶとインゲンの生姜風味です。


ここからまたしばし登って、六甲全山縦走路へ出て、宝塚へおりました。
塩尾寺を過ぎた下りの坂道の途中、貯水タンクのある所から宝塚駅方面を。

宝塚駅方面を

見晴らし良いです [ぴかぴか(新しい)]

ダラダラ続くアスファルトの坂道にうんざりしながら、無事宝塚駅前の宝来橋まで下りて来ました。

宝塚駅前、宝来橋に到着

宝塚から電車に乗って帰宅しました。
この日は私の都合により、飲みは無し。

実は...

家を出て3分の場所で、自分の不注意により思いっきりコケまして、顎を負傷。
カラダは元気なのでお山には支障なかったのですが、出血もしてたので、やっぱりお酒はやめておこうと言う事で、みなさんに気遣って頂きました。
いやはや、山の事故じゃなくて良かったのかも知れませんが、諸々気をつけなくてはと反省致しました。
ご同行頂いた皆さま、ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。
そして、色々とお気遣い頂き、ありがとうございました。
次回は元気に参加したいと思いますので、よろしくお願いしますっ (^^)/



--- 今回のコース ---

【生瀬 ~ 蓬莱峡 ~ 宝塚】
ヤマレコの記録はこちら

JR生瀬駅 (8:50) 出発 → 鎧堰堤 → 座頭谷東滝 → 谷脱出口 → 木下し口 → 太平山 → 大谷乗越 → 譲葉山 → 岩倉山 → 塩尾寺 → 宝塚駅 (14:03) 到着

所用時間 : 約5時間13分 (休憩時間... 不明。^^;)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドウダンツツジに会いに [山活]

6月10日、岡山県の那岐山へ、ドウダンツツジを見に行きました。

那岐山麓山の駅 で岡山チームと合流し、お手洗いなどを済ませて、蛇渕コースの登山口にある駐車場まで移動して、出発 [ダッシュ(走り出すさま)]


行きは大神岩Cコースを進みます。

大神岩一時間ちょっとで大神岩に到着。

ここでちょっと休憩。
コーヒー淹れてもらって、ドーナッツも頂いて、その他おやつも諸々頂いちゃいました [るんるん]

ティータイム


山頂まで1.1km地点。

山頂まで1.1キロ.jpg
緑のトンネル

緑のトンネルがキレイです [ぴかぴか(新しい)]


山頂手前の小屋の中でランチタイム。

チーズフォンデュでランチ

この日はちょっとリクエストがあったので、チーズフォンデュです。
お山の上で食べると格別ですね!^^


そして、山頂へ。

那岐山山頂


ちょっと霞んでるけど、とっても見晴らしが良いです!

山頂からの眺め


そして下山。
下りは蛇渕コースBを。

菩提寺コース出合


登りもそうですが、ヒノキの国有林がとっても良い感じです。
強い日差しを和らげてくれて、気持ち良く歩けます。

ヒノキの国有林

この国有林は、国が管理している神社仏閣などの修理をするための木材を生産するためのものです。
この日も一部、皮を剥いてある場所がありました。
檜皮葺の改修のために使うようです。


蛇渕コースは川沿いを歩くコースです。

蛇淵コースは水辺を歩くコースです
水辺は涼しい

暑いけど、水辺はちょっと涼しいような?


登り始めの道に合流して、蛇渕コース終了。

蛇渕コースB終了


スタートしてすぐに素通りした蛇渕の滝への入口鳥居をくぐります。

蛇渕の滝へ

階段を下りると滝があります。

蛇渕の滝

夏は沢登りとかも出来るようです。
もちろん、装備と知識と経験があれば... ですが。^^;


滝のもう少し下に、なんだか修行出来そうな場所が。

修行出来そうな場所

暑い時はココで水遊びも気持ちよさそう...


と、駐車場へ下山して、終了。



以下、この日見たお花です。

◆ ドウダンツツジ (サラサドウダン)

ドウダンツツジ
サラサドウダン

ドウダンツツジにも色々種類がありますが、ここはほとんどがサラサドウダンでした。
スズランみたいな形の花が、サクランボみたいに咲いてます。


◆ タニウツギ

タニウツギ
ピンクの花が可愛い

田植えの時期に咲くから、「田植え花」 とも呼ばれるそうです。
ピンク色がキレイ。


◆ コガクウツギ

コガクウツギ

この花が一番たくさん咲いてました。
ヤブデマリとか、似た花が色々あるので、色々調べてやっと判明。
多分あってると思うけど...
どうかな?


◆ ミズタビラコ (水田平子)

ミズタビラコ1
ミズタビラコ2

その名の通り、水辺に咲く花です。
ちっさいので、よくよく見てないと、見落としそうです。
とっても可愛い色とカタチで、私は好きです。^^


◆ タニギキョウ

タニギキョウ

こちらも水辺のお花で、同じくすっごく小さいです。
カメラのマクロモードを上手に使いこなせていない私...
これ以上キレイに撮影できず [たらーっ(汗)]



--- 今回のコース ---

【那岐山】
ヤマレコの記録はこちら

那岐山登山口駐車場 (9:27) 出発 → 大神岩 → 那岐山三角点峰 → 避難小屋 → 那岐山山頂 → A・Bコース分岐 → Bコース・名木ノ城跡分岐 → B・Cコース分岐 → 蛇渕の滝入口 → 登山口駐車場 (15:39) 到着

所用時間 : 約6時間12分 (休憩時間約1時間35分含む)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山登り 「安全のための知識と技術」 公開講座へ [山活]

先日、日本山岳ガイド協会 主催、関西山岳ガイド協会 主管の公開講座があったので、ちょっと行ってみました。

公開講座の会場


お題目は、『安全のための知識と技術』 です。

安全のための知識と技術
※ 上の画像をクリックすると、別画面でPDFファイルを開きます。


講師は、前半が国際山岳ガイドの角谷氏 (イッテQ!でイモトのガイドをしてる方のおひとりです)、後半が長野県警山岳遭難救助隊の櫛引隊長でした。

「山に登りたい」 って思ったら、行きたい山に行けるだけの、カラダと道具の準備が必要なんだなと、再認識。
最近ちょっとトレーニングはサボり気味だけど、行きたいお山へ行けるチャンスがあった時に後悔しないよう、日々精進したいと思います。
あと、何があるか解らないので、ちゃんと保険に入っておこうと思いました。^^;
何事も、安全第一ですね!


講座のあとは友達と飲みに行こうかと思ってたんですが...
ガイドさんたちの懇親会に欠員が出たとかで、会費要員としてお誘い頂いたので、乱入してみました [ダッシュ(走り出すさま)]

角谷さんとで、講師で来られてた角谷氏と、ちゃっかりツーショット [揺れるハート]

講座もですが、宴の席でも、普段なかなかお聞き出来ない貴重なお話を伺えて、とっても有意義な時間を過ごせました。
お誘い頂き、感謝感謝です。
また機会がありましたら、どうぞよろしく [揺れるハート]




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

六甲半縦走(前半)にチャレンジ [山活]

ロハスミーツでカロリーオーバーだった翌日は、須磨浦公園から市ヶ原までの、六甲縦走の前半に初トライしました。
今まで一気に行った事があるのは鵯越駅まで。
その先は一度だけ、鵯越駅スタートで行った事があるくらい。
この一年でだいぶ体力もついて来たけど、どんな感じかな???

山歩きを始めた初日からお世話になってる、yamatomo のF隊長と鬼軍曹に引率をお願いして、いざ出発です [ダッシュ(走り出すさま)]

道中、気持ちに余裕なく、写真は無し [たらーっ(汗)]


とりあえず、高取山まで来てちょっと休憩。

高取山のニャンコ

ココで三時間ぐらいだったかな?
ここから先が大変だ [あせあせ(飛び散る汗)]


...と、途中菊水山の山頂でおにぎり食べて、約6時間半で市ヶ原に到着致しました~ [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

F隊長と市ヶ原にて、初・半縦走の記念撮影。

F隊長と...

鬼軍曹と
鬼軍曹。

お陰様でそんなにバテバテにもならず、無事に完歩出来ました。
どうもありがとうございました!


で、三ノ宮にて打ち上げ [るんるん]

打ち上げ
お造り盛り

隊長の持ってたクーポンのおかげで、ゴージャスなお造り盛りをお安く頂けました [揺れるハート]



後半も練習したいけど...
これからどんどん暑くなるし、悩むところです [たらーっ(汗)]




--- 今回のコース ---

【六甲半縦走、初トライ】
ヤマレコの記録はこちら

山陽須磨浦公園駅 (7:11) 出発 → 旗振山 → 栂尾山 → 横尾山 → 馬の背 → 東山 → 高取山 → 鵯越駅 → 菊水山 → 鍋蓋山 → 桜茶屋(市ヶ原) → 布引貯水池 → 布引の滝 → JR新神戸駅 (14:03) 到着

所用時間 : 約6時間52分 (休憩時間約33分含む)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

森林植物園へ [山活]

土曜日は、靴を新調したフーミンと靴ならしで 森林植物園 へ。
せっかくなので、山を楽しむ会の皆さんにもアナウンスして、一緒に行って来ました。

布引の滝

新神戸からスタートして、布引の滝へ。
前日の朝に雨が降ったからか、水量多目。
朝日が良い感じでさして、いつもより何だかキレイに見えました。^^


五本松かくれ滝も、ぜんぜん隠れてない!

五本松かくれ滝

水の少ない時は水たまりみたいな滝壺も、キレイな水がたっぷりで、涼しげです。


紅葉茶屋まで行くと、建物手前にネコさんが [るんるん]

紅葉茶屋のネコさん

ネコさんの向こう、ガラス越しにいつもの看板犬と目があいました。
そしたら、「あっ [揺れるハート]」 って感じで出て来てスリスリしてくれました。
ようやく私の顔を覚えてくれたかな??? ^^


トゥエンティクロスを通って、森林植物園方面へ。

河童橋を渡るMさん

河童橋を渡るMさん。


砂防ダムも、水のカーテンがキレイ [ぴかぴか(新しい)]

砂防ダム


東門手前、川を渡る飛び石が、結構水没状態でドキドキでした。
ギリギリ渡れる感じで、何とか公園へ入れました。

ツツジがいっぱい

園内にはツツジがいっぱい咲いてました。


他にもボケや...

ボケ


ヤマブキが。

ヤマブキ


シャクナゲはまだ一割程度の開花かな?

シャクナゲ

ただ、しっかり膨らんだ蕾がぎっしりでした。
GWには結構咲くかも?


ル・ピック 手前の花壇には...

カタクリカタクリが一輪だけ、頑張って咲いてました。


暑くなりそうだったので、お弁当は保冷バッグ&保冷剤で冷たいのを。

お弁当

チーズスプレッドを塗ったレーズンくるみパンで、ベーコンと玉子焼き、キャロットラペを挟んだサンドイッチと、冷たいトマト [るんるん]

ミルクたっぷりカフェオレル・ピックに寄り道して、弓削牧場のミルクたっぷりなカフェ・オレを頂いて、再度山経由で元町方面へおりました。


下山後は、元町駅近くの居酒屋でお疲れさま会 [ビール]

乾杯距離は結構歩いたけど、今回はなだらかな道が多かったからか、皆さんそんなに疲れずに楽しめたようです。
たまにはこう言うのも良いですね。^^



--- 今回のコース ---

【新神戸 ~ 森林植物園 ~ 元町】
ヤマレコの記録はこちら

JR新神戸駅 (9:14) 出発 → 布引の滝 → 桜茶屋 → 天狗道分岐点 → 森林植物園 (ランチ休憩) → 再度山荘 → JR元町駅 (14:15) 到着

所用時間 : 約5時間01分 (休憩時間約17分含む)


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高御位山へハイキング [山活]

先週の金曜日、有休とって、出張で関西へ来ていた Shin ちゃんと高御位山へ。
うちから車ですぐに行けるのに、はじめて行きました。

朝から小雨が降っていたので、どうかなーって感じでしたが、出発前には無事やんで、ちょっと曇ってるけど、暑すぎず、良い感じの気温になりました。^^


阿弥陀新池駐車場に車を停めて、西へてくてく。

鹿島神社と鷹ノ巣山

鹿島神社が見えて来ました。
今回はココから登って東の方へ歩きたいと思います。

でっかい鳥居それにしても、でっかい鳥居です...
チタンで出来てるらしいですよ。


でっかい鳥居のあとは、普通の石の鳥居をくぐって、本堂へ。

本殿でお参り

今日の安全を祈願して、とりあえずお詣り。

本殿横の鳥居が登山口です登山口はこの本殿に向かって左手、赤い鳥居の階段です。

チタンより、こっちの鳥居の方が好き (≧▽≦)


しばし登ると右手へ折れて、岩の道へ。
その先に展望台があります。

展望台


百間岩です。

百間岩

登るのは良いけど、おりるのはちょっとコワそう...


上の方へ行くと、尾根がずっと見渡せます。

尾根が見渡せます


鷹ノ巣山の頂上へ。

鷹ノ巣山から高御位山を

高御位山の方を見ると、これから歩く道がずーっと見えます。


ツツジがキレイ

ツツジが満開で、とってもキレイ [ぴかぴか(新しい)]

この写真じゃちょっと解りにくいけど、斜面も全体にツツジ色です。

斜面がピンク


下には桜並木もキレイに見えます。

ツツジの向こうに桜並木


と、そんな写真を撮る私 [わーい(嬉しい顔)]

桜並木を撮る私.jpg


高御位山の山頂に到着 [るんるん]

山頂到着
高御位神社


歩いて来たところが、グルっと見渡せます。
なんだか面白い [るんるん]

見晴らし良いです


すごい所に見えるかなきゃっほー [揺れるハート]

なんだかスゴイ所に立っているように見えますか???
実はココはそんなに怖くない場所です。
端の方は怖くて立てませんでした [あせあせ(飛び散る汗)]


この日のお弁当は、鮭と昆布のおにぎりに、唐揚げなど。

岩のベンチでお弁当

こんな見晴らしの良い場所でランチ出来るなんて、最高です [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

近いし、またちょくちょく来てみたいと思います。^^




ところで...

クライマーがおりました。クライミングの練習してました。
めっちゃ見学してしまいました。^^;

楽しそうだけど、やっぱりちょっとコワイかな [ふらふら]



--- 今回のコース ---

【鹿島神社 ~ 高御位山 ~ 長尾登山口】
ヤマレコの記録はこちら

阿弥陀新池駐車場 (10:04) 出発 → 鹿島神社 → 百間岩 → 鷹ノ巣山 → 高御位山 (ランチ休憩) → 長尾登山口 → 阿弥陀新池駐車場 (14:33) 到着

所用時間 : 約4時間29分 (休憩時間約1時間33分含む)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春なのに、雪!? [山活]

日曜日、『山を楽しむ会』 のメンバーで、芦屋川から六甲山頂経由、有馬温泉まで行って来ました。
今回は職場の友で、ゴルフの友でもあるフーミンも参戦です。


朝9時頃、芦屋川を出発。

春。
しかも、お天気の良い日曜日。
ハイキングラッシュで、ロックガーデン辺りは前に進めぬほど渋滞しておりました... [あせあせ(飛び散る汗)]

風吹岩到着。

風吹山の上から

暑いぐらいの陽気です。


が...

椿

須磨辺りではもう終わってる椿が、ちょうど満開。
やっぱり六甲山の方が高い分、少し気温が低いのでしょうか?


と、途中まではすっかり春の気分でしたが、山頂が近付くと...

雪が残ってる

雪が!
どうも前日降ったようです。

一軒茶屋付近はかなり雪が残ってました。

と、ここでランチ休憩。

ポトフ

スープジャーでポトフを持って行っていましたが、コレ食べても、どんどんカラダが冷えて行く...
気温もかなり低かったようで、昼過ぎでも、残った雪は解ける気配なし。
手もすっかりかじかんでしまいました。


この後有馬で温泉に入り、やっと生き返りました [いい気分(温泉)]

そしていつものハイカーセット。

ハイカーセット


初参戦のフーミンでしたが、普通にさっさと歩いておりました。
さすがです!

が... 翌日は筋肉痛だったみたい。うふふ




--- 今回のコース ---

【芦屋川 ~ 六甲山頂 ~ 有馬温泉】
ヤマレコの記録はこちら

芦屋川駅 (9:05) 出発 → 高座の滝 → 風吹岩 → 雨ヶ峠 → 一軒茶屋 → 六甲山頂 → 一軒茶屋 → 有馬温泉 (14:18) 到着

所用時間 : 約5時間13分 (休憩時間約53分含む)


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー