So-net無料ブログ作成
検索選択
行くぞネパール!? ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ネパール旅行記 -その2 [行くぞネパール!?]

3月7日(火)

TG319ホテルで朝食を済ませ、車で空港へ。
10:30 バンコク発、TG319便にて、いよいよネパール入りです [ダッシュ(走り出すさま)]

この機内で、偶然隣の席に座ったネパール人青年G君。
最初ちょっと英語で会話をしてたら、いきなり日本語で話しかけて来ました。
え!?
と思ったら、ただ今日本へ留学中で、仙台の専門学校で国際経済学 (だったかな?) を勉強しているそうです。
春休みで久しぶりに帰省する途中だったそうです。
と言うコトで、結構機内でお話をして、facebook でお友達に。
来年は就職活動で、日本でしっかり就職したいそうです。
応援してるよ~ [手(グー)]

そしてこの日のランチも機内食。
chicken or fish ?
と聞かれ、チキンと答えたら...

ファーストクラス機内食

コレが来ました!
なんと、ファーストクラスのランチ [ぴかぴか(新しい)]

チキン人気で無くなっちゃったらしい。
「ラッキーだったね!」 とG君を見たら、悲しげな表情...
シーフード苦手だそうな [あせあせ(飛び散る汗)]
何度も乗務員さんにチキンは無いのかと訊ねてましたが、やはり売り切れ。
仕方なく食べてましたが、食は進まず...

もちろん私はしっかり食べましたが、まぁ、ファーストクラスのお食事でも、やっぱり機内食は機内食ですね。
と、そんなお味でした。^^;


現地時間 12:45、カトマンズのトリブバン国際空港に到着。

カトマンズ到着

入国の手続き、荷物のピックアップを終えて空港を出ると、現地スタッフがお迎えに。
えらいいっぱいスタッフが居るなーって、スーツケースを預けたら、車に到着した途端 「チップ!」 だって。
ココもバリと同じか...[たらーっ(汗)]
もちろん、あげなかったけどね。


空港を出てわりとすぐ、車窓から見えた風景。

移動遊園地1
移動遊園地2

たぶん、移動遊園地?
国際女性Dayのイベント(?)とか言ってたような?

絶対乗りたくないアトラクションだ。^^;


そして、ホテル到着。

マッラホテル

カトマンズでの私たちのお宿は マッラ・ホテル (Malla Hotel)。
もっとボロホテルに泊まるのかと想像していたら、立派でビックリ!
(ヒマラヤ観光開発さん、ゴメンナサイ [あせあせ(飛び散る汗)]

ウェルカムドリンクロビーでウェルカムドリンクを頂き、お部屋へ。

今宵の私のお部屋

広くて快適 [るんるん]
お水が茶色い以外は...
まぁ、これはホテルに関係なく、どこもそうですね。^^;


このあと、みんなで車に乗り込んで、三浦雄一郎さんのお友達のお店 ルートネパールへ。

ルートネパール

街中の雑多な店より多少お値段は高いですが (と言っても安いですが)、品物はしっかりしてるので、お土産とか買うなら安心 [るんるん]

この後は添乗員M氏に連れられて、街中を散策。

これは王宮の正面入口だったかな?

王宮の正面入口

立派だけど、地震で塀のアチコチが崩れて、応急で有刺鉄線をグルグル巻いたりしていました。


カトマンズの町を歩いて一番ビックリなコト。
それは...

見事な電線

電柱、というか、電線。
何がなんだか解んない状態でグルグル巻き。
鳥の巣状態です。
電線もほとんど地面の高さまで垂れているので、接触注意です。
電気来てるのかはナゾですが、念のため。

あと、信号はあるけど動いてないか、動いてても無視 [あせあせ(飛び散る汗)]
車もバイクも人も多いので、大きな交差点は大変!
一応、警察官も立ってたりはするのですが、みんなあんまり見ていないような???
そんな状態でも、なんとなくコツをつかめば四車線道路でもスイスイ渡れるので不思議です。^^;

タメル地区の一角一番の繁華街 (?) タメル地区は、なんだかエネルギーに満ちてました。
混沌としていて、決してキレイではないけど、なんだか元気になる感じです。

もっとウロウロしてみたいけど、山から下りてからのお楽しみってコトで。


ちょっと早めにホテルに戻ったので、ホテルの敷地内にあるバーで、添乗員M氏、H夫妻とともに休憩。

夕飯前の準備運動
エベレストビール
この旅で一番良く飲んだエベレストビール。
シェルパで初めてエベレストに登頂したテンジン・ノルゲイさんがラベルに描かれています。
ネパールでは、エドモンド・ヒラリーよりもテンジンさんの方がヒーローなのです。^^


夕飯はホテルのレストランで。

ホテルでディナー

トマトスープまずはトマトのスープ。

その後は、前に置いた大皿に、色々な物を盛って行ってくれます。

お料理色々

米、豆カレー、ビーツのサラダ、チョウメン (焼きそば)、フライドポテト、温野菜、魚のフライ、です。

チャパティお米も出たけど、チャパティも。
家庭ではナンよりチャパティの方が良く食べると聞いたコトはありましたが、ほんと、チャパティは結構出たけど、ナンは一度も見ませんでした。
ナンは窯が要るから、難しいよね。

チョコケーキデザートはチョコケーキ。
濃いです!


お部屋からの夕陽。

カトマンズ初日の夕陽

明日からはいよいよお山です。
ガンバルゾ!



--- つづく ---


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

ネパール旅行記 -その1 [行くぞネパール!?]

「行くぞネパール!」 と、勢いよく夢を掲げて山デビューしたのが、昨年4月
本当に行けるのか!?
と、思いながらもコツコツと準備を続け、なんと、本当に行ってしまいましたっ [手(チョキ)]

3月6日~15日まで、10日間の旅の記録を、今日から徐々にUPして行きたいと思います。
長くなりますがお付き合いくださいませ。

-----

3月6日(月)
9時に関空集合と言う事だったので、余裕をもって、8時過ぎに到着するリムジンバスに乗ろうとJR三ノ宮へ。
西口から出ると、交通センタービルの東角あたりまで、バスの券売機からズラーっと長蛇の列です。
なんで?
月曜だから???
仕方がないので最後尾へ並びますが、券売機の操作がイマイチ解らない方が多いのか、なかなか進まず...
その間に関空行きが1本出て行きました。
やっとチケットを買って乗り場へ向かうも、そこもまた行列...
次に来たバスにも乗れず、また待つことに。
結局この後に来たバスに乗って、関空に着いたのは8:55。
集合場所までダッシュです [ダッシュ(走り出すさま)]
出発から想定外すぎる。
なんだか波乱の予感 [あせあせ(飛び散る汗)]

集合場所あたりをキョロキョロ彷徨っていると、「山下さん?」 と、声が。
添乗員のM氏が見つけてくれました。
無事合流。
良かった~

ちなみに、今回の旅は久々のツアーです。
初の海外トレッキング。
その上、始めての国で勝手もあまりわからないし、環境も全然違うし、1人だし...
しかも、泊まりたいホテルも個人ではとれないところだったので、迷いなく、ヒマラヤ観光開発 さんへお願いしました。

関西出発チームは、私の他はH夫妻。
お父さんはうちの父親と同い年。
不束な娘ですが、どうぞよろしくお願いします [るんるん]

この後手続きを済ませ、ゲート前で再び集合。
M氏の手には、さっきは持っていなかった大きな買物袋が...
気になって見ていると、「おつまみ♪」 だって。
なんだか仲良くなれそうな予感。^^;

TG623便でバンコクへ初めてのタイ国際航空。
11時発、TG623便でトランジットの地、バンコクへ向かいます。

この日のランチは機内食。
サーモンの照り焼きと、チキンカレーだったかな?
コードシェア便だったので、サーモンの方が和食だったと思われますが、私は旅気分を盛り上げるために、チキンカレーをチョイス。

ランチは機内食
チキンカレー
美味しいけど...
やっぱり機内食、そんなには美味しくないよね。^^;

おやつに配られたチビスーパーカップ食事とは別に、ミニスーパーカップが出ました。
ミニなのに、スーパー...
美味しかったです [るんるん]


バンコク、スワンナプーム国際空港にて、東京からご参加のT夫妻(お父さんは母親と同い年)、北海道からご参加のF夫妻(新婚さんです [揺れるハート])と合流。
総勢8名揃ったところで、いざ、ホテルへ [車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

バンコクの夕陽街はもう夕方です。
夕陽がキレイ。

実はakko、タイ初上陸。
車窓から見えるタイは、一見とっても都会だけれど、ビルの谷間に貧しい造りの集落が取り残されていて、なんだか混沌としていました。

ウェルカムドリンクこの日のお宿は ツイン・タワーズ・ホテル(The Twin Towers Hotel)。

ウェルカムドリンクはカクテルに見えますが、とーーーっても甘いトロピカルフルーツジュースでした。

今宵の私のお部屋...

広すぎる...

なんだか広すぎて落ち着かず。^^;
結局使ったのは、テーブルとソファ、ベッド半分ぐらいかな...


夕飯は、全員揃ってホテルのレストランで。

初日のディナー

シンハーの生ビール、うまいっ [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

メニューは...

ガイ・トート(鶏の唐揚げ)のスイートチリ添え。

ガイ・トード


ゲーン・キョワーン(グリーンカレー)。

ゲーン・キョワーン


カイチオ・ムーサップ(オムレツ)。

カイチオ・ムーサップ


パットパックルアムミット(ミックス野菜炒め)。

パットパックルアムミット


パット・プリアオ・ワーン(揚げ魚の甘酢和え)

パット・プリアオ・ワーン


おなかいっぱい...

でも、ヨーグルトが食べたくて、コンビニへ。

コンビニのお買物ヨーグルトだけ買うつもりが、なんだか妙なくまモン付き、明治の乳酸飲料(?)みたいなのを買ってしまいました。
しかも、店員さんの 「2本買ったら安いよ」 に負けて、2本も [あせあせ(飛び散る汗)]


さて、いよいよ明日はネパール入りです。

ワクワクドキドキな夜は更けて行くのでありました [三日月]



--- つづく ---


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

山を楽しむ会 ‐ 3回目 - [行くぞネパール!?]

日曜日はI氏とOシェフの、三度目のお山のお供をしました。
いつもの yamatomo メンバーより、H氏とyamaさんも参加してくださいました。^^

ロックガーデンはちょっと厳しそうな感じだったので、岡本スタートで、出発です!

登山道のスタート地点(?)、保久良神社の梅林が、ちょうど見ごろでした。

保久良神社の梅林
満開

この梅林もそうでしたが、この日は暖かかったので、どこも人がいっぱいでした。
登山道も一部渋滞してました。^^;

のぼり始めてしばらく行くと、見晴らしの良い休憩所が。

金鳥山近くの休憩所より

金鳥山近くだったのかな?


お昼ごはんは雨ヶ峠でって思ってたんですが...
あまりにも人が多いので、ちょっと場所をずらすコトに。

お弁当は豚汁とおにぎり

雨ヶ峠の少し下、杉林の中でお昼休憩です。
この冬大活躍のスープジャーで、皆さんの分も豚汁を持参しました。
あと、おにぎりと [るんるん]

そして、六甲山頂到着。

六甲山頂より

これはどっち方面かな?
大阪?


前回までは膝がカクカクだったシェフも、この日はサポーターを着けて挑んだ効果か、わりとしっかり歩けていました。
と言う事で、この後の魚屋道もスイスイっと下山。

銀の湯でほっこり

銀の湯でほっこり [いい気分(温泉)]
ですが、女湯は過去最高の混雑っぷりでした。
どこで服を脱ごうかと迷うぐらい [ふらふら]


でもまあ、何とかスッキリ入浴完了。
お決まりのコースですが...

グリル六甲のハイカーセット

グリル六甲 でハイカーセットを。
満足 満足 [るんるん]


そのあと、あんまり寒くなかったので、食べたくなっちゃって...

ジェラートも♪

arima gelateria Stagione へ行って、しっかりジェラートも頂きました。
金柑何とか甘酒と、何とか焼き芋のダブル。
名前ちゃんと憶えて来たら良かった [あせあせ(飛び散る汗)]


電車乗って帰宅して、洗濯して、片付けして、小腹が空いたので...

グリル六甲の焼きドーナツ

グリル六甲で買ったドーナツを試食。
これって、焼きドーナツなんだよね?
しっとりで美味しかったです。
また買っちゃう [揺れるハート]



--- 今回のコース ---

【岡本~六甲山頂~有馬温泉】
ヤマレコの記録はこちら

阪急岡本駅 (9:14) 出発 → 保久良神社 → 金鳥山 → 風吹岩 → 雨ヶ峠 → 本庄橋跡 → 一軒茶屋 → 六甲山頂 → 有馬温泉 (13:14) 到着

所用時間 : 約4時間54分 (休憩時間約25分含む)


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いざ、低酸素トレーニングへ [行くぞネパール!?]

金曜日は午後から大阪で打ち合わせ。
で、そのついでに 低酸素トレーニング を受けて来ました。
もちろんそんなの、初体験。
ワクワク [るんるん]

まずは 好日山荘 グランフロント店へ行き、回数券を購入し、アトラストレック 梅田営業所へ移動。
雑居ビルの隅っこの方、こじんまりとした空間ですが、キレイだし、男女別のロッカー付き更衣室もあって、なかなか良い感じです。

着替えを済ませ、説明を聞いて、書類を書いて、いざ開始 [ダッシュ(走り出すさま)]

まずは低酸素室の中へ。

部屋の中は標高3840m

ガラス戸2枚開けるだけで、高度3840mの世界です(≧▽≦)
最初の30分は椅子に座ってのんびり過ごします。

入ってすぐの血中酸素濃度と心拍数。

血中酸素濃度

外に居るのとほぼ同じ。
だけど、なんとなく頭がモワモワっとします。
痛いとかは無いけど。

時間がたつと徐々に血中酸素濃度が低く。
それを下げないような呼吸法を自分で工夫して、どんな呼吸をするのが一番良いのかを自ら探って行きます。


30分経つと、同じ部屋の中のこちらへ移動。

走りませんよ

もちろん、全力で走ったりはしませんよ。^^;
まずは時速1kmから。

歩き出すと急に血中酸素濃度が下がり始めます。
なので、下がらないように、意識して呼吸をします。
この後、徐々に速度を上げて2.5km/h まで。
なんとか自分に合った呼吸法を見つけられたか、最後の方は平地の値とほぼ変わらない状態をキープ出来ました。
頭痛もなく、トレーナーのお兄さんから 「これなら大丈夫ですよ!」 とお墨付きを頂戴しました。
ヤッター [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


この後は高酸素室で15分休憩。

仕上げの高酸素室酸素たっぷり30%越えです。
高酸素カプセルとかも、こんな感じなのかな?

さすが高酸素室
血中酸素濃度もぐんぐん上がってました。

が、特に何も実感はなく...
終了。


これ受けてカラダがどうこうって言うのは良く解りませんが、なんとなく、何とかなるなって自信だけはつきそうな感じです。^^;
3回分の回数券を購入したので、あと2回通います [ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

akko母、復活か!? [行くぞネパール!?]

壮行会の翌日は、akko母のお供で再び須磨アルプスへ。
akko母、ちょこちょこ山へ行っていたのですが、膝を傷めて一年ほど(?)休んでおりました。
で、そろそろお医者様の許しも出たので行きたいと言い出したのですが...
お友達は皆さん冬眠中だそうで、私がお供をする事になったわけです。^^;

塩屋出発で、膝の具合をみながら行けるところまでと言う事で、出発 [ダッシュ(走り出すさま)]

気温は低いけど、快晴で、なかなか良い日和でした。

400段の階段を登り切って、栂尾山展望台でティータイム。

栂尾山でティータイム

この日のおやつは、コーヒー&ショートブレッド [るんるん]


途中ヒヤッとする事もありながら...
それでもまぁ、順調に東山までたどり着き、ここで終了して板宿へおりる事に。

この下りの道は、お花が色々咲いてて結構楽しいです。
最近いつもチェックしている桜の木も、もう結構花が開いてました。

板宿へおりる道の桜
何桜?
これ、きっと早くに咲く種類の桜なんですよね?
なんて言う桜かな?


あと、登山道をおりきった所に咲いてるコレ。

梅か桃か
何かな?

とってもキレイなんですけど...
しだれ梅?
いや、桃か???
わかりません...
誰か教えてくださ~い [あせあせ(飛び散る汗)]


ネコも落ちてました。

日向ぼっこしてたネコさん

日向ぼっこ。
舌が出てますよ~


akko母、気が先走るタイプなので、なんだか必死に速く歩こうとしていましたが、パワーが追い付かず...
と言う感じで、ハラハラする場面も何ヵ所かありましたが、なんとか歩けてました。
膝はもう問題ないようなので、春にお友達と歩き始めたら、そのうちしっかり歩けるようになると思われます。
まぁ、もうお歳なので、速さよりも、安全に歩くと言う技も身に着けて欲しいような気もしますが... ^^;



--- 今回のコース ---

【塩屋 ~ 須磨アルプス ~ 板宿】
ヤマレコの記録はこちら

塩屋駅 (9:22) 出発 → 旗振山 → 栂尾山 → 横尾山 → 馬の背 → 東山 → 板宿 (12:50) 到着

所用時間 : 約3時間28分 (休憩時間約17分含む)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

akko壮行会!? [行くぞネパール!?]

土曜日は、akko旅立ち前 (?) の、壮行会と言う事で、朝からお山へ。
いつもとは逆コースで、新長田出発で、塩屋までです。

朝の高取山って初めてだったけど、すっごくニャンコがいっぱい [揺れるハート]

狐様の前で...

狐様とニャンコ

完全無視でした [たらーっ(汗)]


正面から忙しそうに歩いて来たけど...

足早に過ぎてくサビにゃんこ

やっぱり素通り [たらーっ(汗)]


茶トラも呼んでも振り返らず...

茶トラのガン無視にゃんこ


サバ白ちゃんが...

サバ白ぺろりんニャンコ

やっと反応してくれた!
毛繕い中で、ぺろちんちょです [るんるん]


この子は寄って来てくれた子。

声の可愛いニャンコ

渋い顔してますが、声は超カワイイ系です。


あと、足元に居たのに全く気付かなかった...

お地蔵さんのようなニャンコ

お地蔵さんのように動かないニャンコ。

まだまだ居たけど、とりあえず撮れた子だけ。
どんだけ居るんだ [あせあせ(飛び散る汗)]


高取神社前、到着!

高取山より

なんだかどんより... [曇り]

荒熊神社そして、荒熊神社。


yamaさんが後ろから盗撮してた (≧▽≦)


この後ずんずん進んで、東山でおにぎり食べてたら、急に寒くなって霧雨が... [小雨]

なんだかちょっとへこたれそうになりましたが、YMCAのおチビちゃんがいっぱい馬の背に居て、元気に頑張っていたので励まされました。^^;

で、おらが茶屋集会所でティータイム。

おらが茶屋集会所のマスコット初めて気付きました...

こんなマスコットが居たなんて!


レッサーパンダくん
可愛がってあげてネ
いじめないで!!


と、ドラえもんが申しております。



塩屋へ下山後は西明石へ移動し、ユーロバル・オオシマ で壮行会 (飲みの部)。

壮行会してもらっちゃった

シェフがご愛嬌で出してくれた手羽カラが、妙に美味しかった... ^^;

手羽カラ♪


みなさま、どうもありがとうございました & ご馳走さま [揺れるハート]
ちゃんと無事帰って参りますよ~ (^^)/



--- 今回のコース ---

【新長田 ~ 須磨アルプス ~ 塩屋】
ヤマレコの記録はこちら

新長田駅 (9:58) 出発 → 高取山 → 荒熊神社 → 妙法寺 → 東山 → 馬の背 → 横尾山 → 栂尾山 → おらが茶屋 → 旗振山 → 塩屋駅 (15:29) 到着

所用時間 : 約5時間31分 (休憩時間約30分含む)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山を楽しむ会 ‐ 2回目 - [行くぞネパール!?]

日曜日はI氏とOシェフの、二度目のお山のお供をしました。
いつもの yamatomo はガシガシ頑張るチームですが、こちらは 『山を楽しむ会』 です。^^

本当は森林植物園あたりへ行く予定だったのですが、たぶんまだ雪が残ってるだろうと言うコトで、安全を考えて前回と同じコースを歩く事に。

須磨浦公園ただ、前回は須磨浦公園の階段を避けて塩屋出発にしたのですが、今回は階段を登るコースにしてみました。
ココの階段、スタートしてカラダがあったまってないうちに始まっちゃうから、一気に息があがっちゃうんですよね~ [あせあせ(飛び散る汗)]
私も未だに苦手です [ふらふら]

← カメラマン(?)入れて、今回は5人です。


旗振山到着。

旗振山より

前日の重いどんよりした雲はどこかへ行っちゃったようです。
快晴 [晴れ]


馬の背も、前よりはスムーズに通過出来ました。

先に歩いて行ったI氏&W氏。

馬の背

頑張るシェフ
須磨浦公園&栂尾山の階段で膝カクカクのシェフ...
でも、痛いのにかなり頑張れてました!


後ろに立ってるのは背後霊ではなく、私ですよ... ^^;


東山でおやつ休憩。
ここで、「今回は高取山まで行きたい!」 ってご希望と、「ちょっと足が心配...」 と言うご意見が出たので、ここからは2チームに分かれて、いつも行く西代のタコ焼き屋さんで合流する事に。

私は下山チームの道案内。
で、集合まで結構時間があったので、板宿の商店街を散策してみる事に [グッド(上向き矢印)]

気になる店を発見!

マルヨネ

肉のデパート マルヨネ さんです。
足は結構売られてるコトもあるけど、耳とか鼻とか...
豚さんのパーツあれこれが蒸されて売られています。

これはちょっと試したい!
と言っても、鼻を買う勇気はなく、バラを。^^;
夕飯用に、カットしてもらいました [るんるん]


この後、高取山チームから連絡があったので、たこ焼き 風風 さんへ移動して、お疲れさま会 [ビール]

なんと!

たこやき

たこ焼きがお皿に乗って出て来ました~ [ぴかぴか(新しい)]

そしてそして...

ピリ辛きゅうり新メニューも!
ピリ辛きゅうり (280円) です。
あとはいつもの唐揚げで。
ついついいつもより飲んでしまいました...


西明石へ戻って、なんとなく話の流れで...
なぜだか臨時休業のシェフの店のシャッターを開け、店内で二次会スタート。

私の蒸し豚が!

私の夕飯のハズの蒸し豚が、キレイに盛り付けられてテーブルに乗ってます!(≧▽≦)

この後すっかり暗くなるまで盛り上がり...

ダメ押しのマンマルさんダメ押しで マンマル さんにまで行ってしまいました...


お山に居た時間... 4時間弱
飲んでた時間... 約6時間 (移動時間含まず)

これで良いのか!???



--- 今回のコース ---

【須磨アルプス】
ヤマレコの記録はこちら

須磨駅 (9:30) 出発 → 須磨浦公園 → 鉢伏山 → 旗振山 → おらが茶屋 → 栂尾山 → 横尾山 → 馬の背 → 東山 → 板宿 (13:24) 到着

所用時間 : 約3時間54分 (休憩時間約26分含む)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

菊水山へチャレンジ! [行くぞネパール!?]

先週の土曜日、六甲全山縦走コースの鵯越から先へ、初めて踏み入って参りました。
本当は須磨浦公園スタートで、市ヶ原ぐらいまで行ってみたいところですが、まだちょっと自信がない。^^;

数日前から寒波到来で、ずっと雪の予報だったんですけど、JRの車窓から見てる感じだとお山もあんまり雪っぽくありませんでした。
が...
鵯越駅に着くと、うっすら雪。
結構積もってるの!?

駅の横から公園へ入ると、キタキツネ色の猫が2匹、雪の上で楽しそうに跳ねて遊んでいました。

鵯越市民公園

近付いて行くと逃げちゃって、写真では右に一匹だけ。
可愛かったなー [揺れるハート]


烏原川まで来ると、左手に大きな石井ダムが。

石井ダム
烏原川に架かる橋
橋の上で写真撮ったりしてると、下の河原に...

ルリビタキ♪

ルリビタキの雄が居ました [グッド(上向き矢印)]


このあと、菊水山の登り。
黒い階段設置個所以外、一段一段けあげが高い!
腸腰筋が鍛えられちゃう~ [あせあせ(飛び散る汗)]
皆さん先に行ってもらって、私は息があがりすぎないように、マイペースで、無心で登りました [ダッシュ(走り出すさま)]
でも、山頂に着くころには... 「気持ち悪い~ [ふらふら]」 とか言ってすっかりへばってました [たらーっ(汗)]
もうちょっと鍛えねばなりませんね。

ちなみに、山頂に設置してあった温度計はちょうど0度でした。


そして鍋蓋山へ。

ずっと白い

こんな感じで、ずっと白かった。

鍋蓋山山頂鍋蓋山山頂、到着!

途中、写真を撮る余裕はありませんでしたが、菊水と違ってこちらの方は結構歩きやすかったです。
こういう登りは結構好きかも。


ここから摩耶山へ [ダッシュ(走り出すさま)]

ランチ準備中途中、市ヶ原でお昼休憩。
この日のお昼は私が担当。
スープジャー、保冷バッグ、使い捨てカイロを駆使して、お昼までホカホカ状態をキープです。

インド定食

ケララチキン、ポテトマサラ、イエローライス (ジャスミンライス使用) で、インド定食のできあがり [るんるん]

食べ始めは良いけど、どんどん気温と体温が下がって行く~ [あせあせ(飛び散る汗)]
〆にW氏の用意してくれたホットコーヒーを飲んで、いざ出発です [ダッシュ(走り出すさま)]


摩耶山は笑えるくらい雪国でした...
六甲田山ゴッコが出来ます。^^;

六甲田山状態

写真はまだそんなに雪が深くない場所。
雪のすごいところは写真撮る余裕が無かった...
ふわふわな所はまだマシなんですが、見た感じフワフワっぽいのに、ツルツルに凍ってる箇所も結構あって、変な所に力が入っちゃって、足がカクカクになりました [たらーっ(汗)]


掬星台もうっすら雪。

掬星台

日陰の坂道では子供がソリ遊びをしてました。
ここでも雪合戦とかしてたけど、ちょっと雪が硬くて痛そうでした。^^;

大阪方面の空。

大阪方面

いつもと雲が違いますねー
重い感じです。

摩耶ホテルが見えました。

摩耶ホテル

廃墟マニア (?) に人気なんですか???
私はあんまり近寄りたくないかもー


このあとまた雪道をズルズルしながらおりて (一応アイゼンも持って行ってたんですが、微妙な感じで結局使わず...) 王子公園駅でゴール。
電車で三ノ宮まで移動して... [電車][ダッシュ(走り出すさま)]

チエちゃんでお疲れさま会高架下チエちゃん でお疲れさま会 [ビール]
高架下の飲み屋さんはどこも昼間っから大賑わい。
三軒目でやっと入れました。^^;

生中199円!
ステキ [ぴかぴか(新しい)]


雪がなくなったら、もう一回しっかり歩いてみたいな [るんるん]



--- 今回のコース ---

【鵯越 ~ 摩耶山】
ヤマレコの記録はこちら

鵯越駅 (9:04) 出発 → 王子公園駅 (15:03) 到着

所用時間 : 約5時間59分(休憩時間約?分含む)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

yamaさんと須磨アルプスへ [行くぞネパール!?]

土曜日は、yama さんリクエストにより須磨アルプスへ。

須磨浦公園を出発!yama さん宅が少々遠方なので、いつもより遅めの集合時間で、須磨浦公園を出発 [ダッシュ(走り出すさま)]

いきなりの階段に少々やられちゃった yama さん、階段途中から明石海峡を眺めて少々休憩。

階段途中より明石海峡を望むyamaさん

そして、旗振山到着!

旗振山より明石海峡を


冬眠中で二ヶ月ぶりのお山だった yama さん、このあと栂尾山の階段でまたちょっとダメージを受けてました [あせあせ(飛び散る汗)]
そんなこんなで、横尾山山頂でランチ休憩にしました。

ランチ準備中なakkoこの日はいつもよりゆっくりスタートだった & 初めて yama さんとお山に来たので、akko、頑張ってランチをご用意させて頂きましたよー [揺れるハート]


キンパ(韓国海苔巻)とスープです。

スープとキンパ
鶏団子と野菜のスープ
スープの具は、鶏つくねとお野菜です。


食後は馬の背へ。

馬の背の手前にて

馬の背手前でボーっとしてたら、撮られてました。
馬の背の方、見てませんよね?
何見てたんだろ??? ^^;


馬の背を振り返るyamaさん

無事馬の背を通過し、振り返る yama さん。
ココは結構楽しかったもよう [グッド(上向き矢印)]


この後東山まで行き、板宿へおりました。

道中は椿が満開 [かわいい]

椿


先週が三分咲きぐらいだった白梅も、五分~七分咲きぐらい?

白梅


akkoカメラマン
akko カメラマン、必死に何か撮っておりますが...

何でしょう???

桜

なんと!
桜ですよ~
ほんのポツポツですけど、もう咲いてました[グッド(上向き矢印)]


板宿からてくてく歩いて 風風さん で、ゴール!

乾杯!とりあえず、お疲れさまでしたってコトで、乾杯 [るんるん]

たこ焼き
お山の上でランチをしっかり食べちゃったので、たこ焼き一舟と唐揚げ(大)を分け分けして頂きました。
風風さんは安定の美味しさ [ぴかぴか(新しい)]



--- 今回のコース ---

【須磨アルプス】
ヤマレコの記録はこちら

須磨浦公園(9:47)出発 → 旗振山 → 鉄拐山 → 栂尾山 → 横尾山 → 馬の背 → 東山 → 板宿八幡神社 → 風風到着

所用時間 : 約3時間12分(休憩時間17分含む)


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

記念すべきデビューのお供♪ [行くぞネパール!?]

氷瀑の翌日は須磨アルプスで、I氏とOシェフの記念すべき山デビューのお供をしました。

西明石駅9時集合で、塩屋駅まで移動し、いざ出発!

第一目標地点、旗振山へ到着。

旗振山山頂

ちょっと曇ってます。
ワンちゃんが3匹、まったりしてました。^^

このあと、鉄拐山 → 高倉山 → おらが茶屋 → 高倉台と来て、ちょっとバテたってコトで、栂尾山で早めのお昼休憩。
この日はかぼちゃスープとクルミパンを持って行きました。

かぼちゃスープ

カボチャのペーストを水と牛乳でのばし、タマネギ、ベーコン、しめじをバターで炒めた物を投入、仕上げにブールマニエでとろみをつけました。
シェフが 「ありやね!」 と言っていたので、多分上手に出来ていたと思います。
山だから美味しく感じだダケかな (≧▽≦)


そして、横尾山から馬の背へ。

馬の背
先頭チーム


東山まで来たところで、「そろそろこの辺で...」 と言う事になり、板宿へおりました。
で、新開地まで移動して...

串カツ&ビール.jpg

大好きな おおえす で串カツ&ビール [揺れるハート]

が...
この日はちと食べ過ぎました [ふらふら]
帰宅してから、しばし動けず。
ちょっと反省 [あせあせ(飛び散る汗)]


板宿へおりる道中、梅の花がチラホラ咲いてました。

白梅

桜の見ごろは満開だけど、梅の見ごろは3分咲きくらいでしたっけ?
だとしたら、もうかなりイイ感じかな?
もうすぐ春ですね~


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 行くぞネパール!? ブログトップ