So-net無料ブログ作成

Seriaにはまってます(2) [DIY]

洗面所の収納が、ずーーーっと気になっていたのですが、なかなか着手出来ず...
この度やっと実行しました!


【今まで...】

使用前あまりにもグチャグチャなので、写真小さ目で表示します。^^;!

引っ越してすぐに買ったと思われる、オレンジ色の小さなラックが三段。
くるくるドライヤーは置き場がなく、無造作にポイと乗せてるだけ。
いつも使ってるような洗剤類は前面に、あとは適当に入れてるけど、使いにくい上に無駄なスペースが多い!


で、こんな感じにしてみました。

【改良後】

使用後

左側には大きな引出しを三段。
シャンプーや石鹸などのストックもこの中に入ります。
詰替え用のパウチって、しっかり立ちにくいに、ポイポイ入れた方が楽チンです。

残りの奥の部分は、使用頻度の低い洗剤や薬剤など。
基本そう言う物は背の低い容器が多いので、奥にワイヤーラティスをぶら下げて、ちょっと大き目のワイヤートレーを引っ掛けて一段棚を作りました。

手前はいつも使ってる洗剤類。
ちょっと余裕あるので、もうちょっと増えても大丈夫そう。
あと、上の空間にも余裕あるので、もう少し収納量を増やしたい場合は、足元に蓋付きの箱を入れても良いかも?


扉裏も

左側の引出しの前、扉まで約7.5cmの空間があったので、扉裏にくるくるドライヤーの居場所を作ってみました。
ワイヤーラティスを曲げて、ぶら下げただけ。
結構良い感じで収まってます [るんるん]


あぁ、スッキリした [ぴかぴか(新しい)]

今回の購入品...
 ・ 収納棚(S) × 4個
 ・ 引出ボックス × 3個
 ・ ワイヤーラティス × 2枚
 ・ ワイヤートレー
 ・ フック
計11点、1100円也




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

Seriaにはまってます(1) [DIY]

ちょうど一年前ぐらいに、通勤道にあるグルメシティの3階が100均ショップの Seria になりまして...
それまで西明石にあった100均とは違い、かなり使える物、しかも見た目的にも残念な感じにならない物が多いので、ちょっとはまってます。

先日 LIMIA で、ワイヤーラティスで作るワゴンが紹介されていたので、ちょっと作ってみました。

 ⇒ 【LIMIA】
  工具不要!セリアの材料600円でキャスター付きワイヤーラックが完成☆


こんな感じで、akko作ワゴン、完成☆

ワゴン白いネットを使ってみました。
こじんまりなのに、意外と収納力あります。
あと、強度も問題なく、意外としっかりしてます。

かなり使える[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


で、思わずアレンジして、第二号も製作。

応用編

棚板付けて、バスケット入れて三段引出しみたいにしてみました。
細々した物をギュッと片付けられて、なかなか良いかも [るんるん]

こちらは600円に、棚板2枚、バスケット3個の500円追加で、計1100円。
うーーーむ...
微妙な金額?

でもまあ、楽しいのでヨシとしよう!




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

3年越しで... [DIY]

今までの網戸3年ほど前に 「網戸張り替えたい...」 って思ったのに、その後毎年 「網戸...」 とか思いつつ、放置...

で、今年はこんな状態に。

ボロボロ...

こりゃいくらなんでもヒドイやろっ!

と思ったあなた。
入居した時から、ここまでではなかったけどかなり端が破れてたんですよ...(=_=)
なので、こりゃ大家さんにお願いしてやってもらっても、ココに来る業者の腕の問題なのか!?
なんて疑惑も。

で、どうせ網の色も変えたかったから自分でやることに。
材料費も2枚分で1000円ほどだしね!


と、ホームセンターで材料を買って来て半日作業でこうなりました [ぴかぴか(新しい)]

ぴかぴか網戸スッキリぴかぴか~ [グッド(上向き矢印)]

網の色は黒にしました。
部屋の中から外の景色がくっきり見えるってんで。
実際に張ってビックリだったのが、中から見たら網戸してないくらいスッキリ外が見えちゃうんですよ~
スゴイね、黒の網戸!

あと、最近ベランダに植木鉢いっぱい置いてるから小さい虫が入ってくることがあるので、ちょっと目が細かくて、小さな虫も入れませんってのにしてみました [手(チョキ)]

網戸がキレイになったら、今度はカーテンを替えたくなってる私。
ニトリにでも行くかな [るんるん]



人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ぷちリフォーム [DIY]

ひっさびさのDIYネタ。
と言ってももう昨年の秋のことなんですが...
書こうと思いつつ、すっかり忘れてました。^^;

うちのトイレ、棚とか収納場所が全くなく、しかも狭いのでちょっとした家具を置くのも難しい状態。

で...

工事前ツッパリ棚を2つ、タンク上のスペースに設置してました。
カゴを乗っけてペーパーの予備なんかを入れたり、ちょっとした飾りなんかも乗っけたり...


でも、ツッパリ位置が悪かったのか、徐々に壁が歪んで壁紙に亀裂が... [がく~(落胆した顔)]

壁をコツコツして確認したら、丈夫な場所ってかなり使い勝手の悪い上の方でした [たらーっ(汗)]


で、思い切って自分で工事しちゃうことに。
ココは賃貸なんだけど...
ま、この程度なら許されるかなってことで。
どうせ次の人だって棚は欲しいよね。えへへ

と言うわけで、こうなりました。

工事後圧迫感を感じないように、前のツッパリ棚より奥行を浅く20cmほどにしました。
そのかわり、1段増やして3段 [るんるん]

色々置けて便利~ [ぴかぴか(新しい)]

棚板レール壁に目立たない薄くて細いタイプの棚板レール(白)を4本固定して設置してます。
棚板はなるべく壁への負荷を減らすために軽~い桐材。
ホームセンターでぴったりな幅にカットしてもらい、自分で磨いてミドリのペンキを塗りましたよん。

あと、小さいけどココもちょっとこだわり。

鉄釘タオルをぶら下げる用のフック。
フックにするとかなりボリュームが出ちゃうので、味わいのあるハンドメイドの鉄釘を打ちこんでフックかわりに。
この釘、頭だけ木製でぽっこりしてます。
なのでタオルも落ちずにしっかりかかってます。^^

ってことで、かなりお気に入り。
トイレって、狭いけどその分色々考えられて楽しいですよね~。
本当は照明もちょっと変えたいんだけど、思いっきり天井に直付けされてるので難しいのよね [たらーっ(汗)]
今ついてるシェードに一工夫できれば良いんだけど...
と、ただいま思案中。
また忘れた頃に... かな。^^;

人気ブログランキングへ


東北関東大震災、今わたしに出来ること。

【岩手県 津波震災孤児等の支援のための寄付(いわての学び希望基金)】
震災により親を失った子どもたちが希望する進路を選択できるよう。また、勉強やスポーツ・文化活動に励んだりできるよう、「くらし」と「まなび」に要する資金援助です。
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=33420
【ふんばろう東日本支援プロジェクト】
必要なものを必要な場所へ、必要なだけ送る。被災者と支援者を直接結ぶプロジェクト。
http://fumbaro.org/
【UKC JAPAN】
被災地で保護されたワンちゃん、猫ちゃんの一時預かりさん、義援金など、支援をお願いします。
http://ameblo.jp/dog-rescue/



ネットショップ Partie Luisante - パルティエ・リュイゾントゥ - では
ただいま震災応援セールを開催中です。
http://partie.shop-pro.jp/
Partie Luisante.jpg


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

快適な寝床つくり [DIY]

先日ベッドを買ってから、今まで適当にしてたのが色々気になりだした。

まずは枕元に置いてるスピーカー。

全部収まりませ~ん電源がUSBなので、アダプタが必要。
で、コンセントがこんな感じ...
しかもこのアダプタ、iPhone用の物なので、ココにずっと差してると今度はiPhoneをコンセントから充電できないと言う、とっても不便な状況に。
もう一つある口は携帯の充電ケーブルが占領してるので、枕元のライトのコードがあぶれてます。
ライト、使われへんやんかっ (>_<)

ってことで、アダプタをもう1つと、タップを買うことに。
そしたら、こんなの見つけちゃいました。


 


USBが2口と、通常の電源が2口ついてるタップ型のアダプタです。

 


なんとか...
ちょっと線が四方へ散ってますけど、何とか無事収まりました。^^;


と、ココをちゃんとしたら、なんだか反対側も気になる!

ってことで...

 


ケーブルドロップも購入~
プルっとした可愛いカタチのケーブルホルダー(ってのかしら?)です。
カラフルなのもあるんですけど、落ち着いた茶系のを選んでみましたよ。

 


で、枕元にピタっと貼って...

ケーブルドロップで仕上げ~

携帯の充電ケーブルの先っぽ、気付けば良く床に落ちてて 「どこいった~ [あせあせ(飛び散る汗)]」 とベッドから覗き込んで探しまわってました。^^;
これでもう探さなくて良いです [るんるん]

あと、ライトの電源コードについてるスイッチも、いつも手探りだったんだけどココに固定できました。
使いやすい!


ってことで、ちょっとずつですが私の寝床が快適空間になりつつあります。
ますますベッドから出られない生活になりそうな... ^^;



人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

petit リフォーム - 後編 - [DIY]

昨日のテレビ台に続いて、今日は食器棚。

うちの食器棚、こんな感じで色々積み重ねて使ってて、かなり使い辛いところがいっぱいありました。

食器棚_棚ナシ.jpg

使いたいお皿を取る時に上に重ねてるものをどけたりして、こういう収納の仕方してると面倒なんですよねー。

で、ダボと板を買ってきて、もう一段足してみました。

食器棚_棚アリ.jpg

イチバン上には漆器を中心に収納しました。
今までは全部混ぜ混ぜでしまってたんですけど、どうしても漆器は弱いので、ガチャガチャしてるうちに傷が付かないかと心配だったんです。

これでちょっとは使いやすくなるかな。^^


テレビ台と食器棚のリフォーム費用は、MDFボード2枚とダボ、滑り止めテープで約1000円でした。
板はホームセンターでカットしてもらったんですけど、その時にちょっと面白いことが...

夏休み中だからか、お昼休みの時間帯だったからか、木材の担当者が居なかったようなんです。
で、警備員のオジサンが来て、「ワシが切ったろ」 と、やってくれたんですけど...
カットする寸法などを話した後、オジサンがくるりと機械の方を向いたらば、その襟の後ろにデッカイ蝉が!
結構モゾモゾ動いてるんですけど、オジサンは全く気にもせず[たらーっ(汗)]

私、蝉が飛ぶ姿がかなり苦手なので、いつ飛ぶか、いつ飛ぶかとヒヤヒヤしながら眺めてたら、案の定機械がガーッと動き出したら 「ミン!」 とか鳴いてブブブ~と飛び立ちました。
なのに、オジサンは 「おりょ?」 ってな顔して全く気にもなっていないようでした。

蝉が天井をミンミン飛ぶ中、ちょっと時間はかかりましたがキレイにカットして頂けました。^^;
で、「おじちゃんが切ったから、カット代はなしでええわ~」 とカット代をサービスしてもらっちゃいました。
セミのブローチにはビックリだったけど、オジサンありがとう[ハートたち(複数ハート)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

petit リフォーム - 前編 - [DIY]

DVDレコーダー.jpg先日DVDレコーダーを買ってすっからかんになったテレビ台、ちょっと整理してみました。

テレビ台.jpg昔棚があったであろう位置にダボだけが刺さってたので、そこに板を渡してみました。
空いたスペースはDVD収納に。
ズレ防止.jpg棚板の裏にズレ防止の溝を彫らなかったので、滑り止めのテープを貼って棚を安定させました。
結構しっかり固定されてます。^^



実は...
本当は下の段にはコレを入れようと思ったんです。

CDプレーヤー.jpgCDプレーヤー。
CDにラジオ、そして... カセットにMDです!

確かこれは10年ほど前に買ったと思うんですけど...
10年前はちょうどカセットが今のVHSみたいに無くなる寸前だったんですよねー。
で、今持ってるのもまだあるからって、カセットも付いたのにした記憶が。
そこから10年で、MDももうすっかり見かけませんもんねー。
CDどころか、今じゃカードやHDに。
時代の変化はスゴイですねぇ~

そんなわけで、今使ってる機能はCDのみ。
CDの再生は...

CD再生画面.jpg

今回購入したDVDレコーダーでできちゃうんですよねー。(--;


ってことで、これももう処分かな[たらーっ(汗)]
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

衝動買い、我が家にもついに! [DIY]

土曜日にステンドグラス教室へ行こうと思ったら...
先生が入院しちゃって急遽お休みに[たらーっ(汗)]

ってことで、前から欲しかった物の下見にミドリ電化へ...

で、

DVDレコーダー.jpg

買っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

念願のHDD内臓DVDレコーダーですよ~。
昨夜配達してもらいました。

イチバンお安くなってたのはAQUOSだったんですが、色々悩んだ末、テレビがVIERAなのでPanasonicのDIGAにしました。
ハイビジョンでWチューナー、XW120です。


ってことで...

ビデオデッキ&DVDプレーヤー.jpg

前に住んでたマンションに越した当初に、とりあえずで購入したVHSビデオデッキとDVDプレーヤー。
どうもお世話になりました。
ビデオに至っては、かなり長い間電源も入れてあげてませんね。
申し訳ない。
どうぞ安らかに...


さ、明日にでも粗大ごみ受付センターに電話しなきゃ[ダッシュ(走り出すさま)]


しかしまぁ、えらくスマートになっちゃったので、テレビ台もすっからかんです。
このTV台も実家で捨てられそうになってたのをかっさらってきてそのまま何年も... そろそろ何とかしなきゃ。^^;
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に自宅のメンテを [DIY]

昨日は久々に朝からホームセンターへ行って、家のことしました。

うちの玄関、緑色の防水塗料が塗られてるんですが、なんだか薄汚れててイマイチなんですよねー。

今までウレタン素材の玄関用シートを貼ってたんですが、高価な上に密着度が悪く、なんだかイマイチでした。それもだんだん傷んできて、ずっと気になってはいたんですが、なかなか作業できずにいました。

 

で、今日はそこをキレイにしてみました♪

ブラウン系のタイルカーペットを購入してきて、自分でカットして施工してみました。へへへ

どう? キレイになった?

 

角や窪みもかなりキッチリパーフェクト

 

今回のリフォーム(?)費用、298円のタイルカーペット5枚で1500円弱、所要時間60分。
がんばりました♪^^


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

レポートは後回し、まずは日曜大工。 [DIY]

今日はレポートしようと早起きした。

けど... あまりの天気の良さに、せっかくだから昼間は明るい時間帯にしかできない事をしようと、予定変更。

で、棚を組んだりニスを塗ったり で作りかけになってた机兼本棚を完成させました~♪

机の天板と、左の箱、棚の間は びくとも震 で固定してます。あと、プリンタ台は座るときにはどけられるようにキャスター付きです。

 

 机使う時はこんな感じ。

手元がちょっと暗いので、前に居たマンションで使ってて、引越しの後しまいっぱなしになってた ライト を付けてみました。

さぁ~ これでしっかり勉強できます... か?

 

最近ドタバタとうるさいと思ってたら、隣と下がほぼ同時に引っ越してました。

ありゃ? 私、何かしたかしら???