So-net無料ブログ作成
明石のあれこれ ブログトップ
前の10件 | -

ロハスミーツで女子会 [明石のあれこれ]

5月3日は、大山へ行ったのと同じメンバーで、ロハスミーツ明石へ行きました。
10:30に明石駅で集合して、いざ、明石公園へ。

ロハスミーツ明石.jpg

さすがにまだ空いてて、木陰の良い場所をキープ出来ました。
その後は、それぞれ食べたい物を求めてウロウロ。

私のお目当てはこちら。

前田屋さんの屋台
念願のハンバーガー

前田屋さん のハンバーガー [ぴかぴか(新しい)]
ちょっと高いけど、絶対食べたかったのです~

あとは、燻製おつまみの盛り合わせとか、ローズマリー風味なローストポテトなんかを仕入れてみました。


ビール持参で♪

と言う事で、まだ昼にもなってないのに、乾杯 [ビール]

ちなみに、ビールは現地で買うと高いので、クーラーバッグに入れて引っ提げて行きました(≧▽≦)

ホルモン焼きそばとか、ステーキとか、ハーブソーセージとか...
なんだかお肉系な屋台が多くて、すっかり肉祭りになってしまいました [あせあせ(飛び散る汗)]


お腹もいっぱいになったので、お昼寝したり、出店を見ながらウロウロしたり。
で、こんなのしちゃいました。

ボディペイントボディーペイントです。
始めてやってみました!

好きな模様を選んだら、型紙 (シールになってます) をペタッと貼って、エアブラシでシューっと着色。
この染料はボディーペイント専用らしいです。
色々売られてるんですねー。

ボディペイント完成と、感心してる間に完成。
そのまま何もせずに置いておいたら、一週間くらいもつとの事。
すぐに落としたい場合はお化粧用のクレンジングで簡単に落ちるのだそうです。


ちなみに、私のこの模様は...

保湿クリーム塗ったら、はげてしまいました [ふらふら]


この後は、ポテトをつまみに、ダラダラ飲み。

ロングポテト

ロングポテトなんてものがありました。
潰したポテトを絞り出して揚げてあるみたいで、ポテトと言うよりは、ポテトコロッケっぽい感じでした。


のんびり優雅な一日でした [晴れ]



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

第18回 明石薪能 [明石のあれこれ]

日曜日の夜は、毎年恒例の 明石薪能 でした。
全席自由席なので、オヤツを買って早めに会場へ。

開場待ち

開場まではまだ1時間ほどありましたが、既に20~30人ほど並んでおられました。
私たちもその後に並んで、待ち時間でオヤツタイム [るんるん]
今年は芝生広場の淵の石段に座って待つようになっていたので、楽チンでした。^^


16:30開場で席につくと、開演までは子供たちによる仕舞の発表会? のような物が行われます。
こちらも毎年恒例なのですが、これが結構眠かったりします。^^;

徐々に陽も傾いて、いよいよ薪への火入れ式。

今年は夕焼けもなく

一応、開演すると撮影禁止なので、開演前の舞台をパチリ。
昨年 は夕焼けがとってもキレイだったんですけど、今年は雲も多くて、夕焼けはなし。
残念...

薪の種火、以前は子午線上で太陽光線によって熾した物を、天文科学館の館長さんがカンテラで運んで来られたりもしていましたが、最近は住吉神社の宮司さんが、神社の御神火を運んで来られると言うスタイルで定着したようです。

よくよく見ると、舞台もアチコチ傷みが目立ち始めたような...?
初めて行ったのが 第10回 で、この組み立て式の能舞台の杮落しだったんですよねー。
なので、もう8年?
この能舞台、明石公園が県立都市公園になって90年を記念して作られたので、すっかり明石市の持ち物だと思っていましたが、一応県の持ち物なのか、県内のアチコチへ貸出もされているそうです。
貸出料は無料だけど、運搬・組立・解体費で300万ほど必要で、その2/3を県が補助してくれるとか。
って事で、年に一度の薪能以外でも活躍しているので、どうしても接合部分とかから傷んで来ちゃうんでしょうね。


今年の薪能は今まで行った中で最高に寒かった!
風がビュンビュン吹いて灰が舞ったり...


ところで...
そんな寒い中でみんな集中して見てるのに、後ろに座ったオバサマ方が、舞台そっちのけで喋る喋る。
舞台が盛り上がって音が大きくなると、自分たちの会話も聞こえないのでボリュームUP。
結局途中ずっとオバサマ方の会話を聞いてるような感じでした。
あまりにヒドイので途中振り向いて 「静かにしてもらえませんか」 と注意したのですが、それでもヒソヒソとお喋りはやめず。
本人たちはヒソヒソ話してるつもりでも、みんな静かにしている客席だと全部聞こえちゃうんですよねー。
しかも、オバサマのヒソヒソって、全くもってヒソヒソじゃないし。

最後なんて、まだ舞台に人が居るのに、「もう終わりやろ?」「終わりのハズやで」「終わりっていわへんやん」...と。
そらまだ舞台に人が居る状態で、司会の人も 「終わりです」 とは言わないですよね [たらーっ(汗)]
そして失礼にもバタバタと片付けて帰りながら 「村芝居みたいなもんやな」 と、吐き捨てるように。
見てもいなかったくせに...
そんなにお喋りしたければ、チケット代の2500円で食事でもしながらワイワイしてりゃ良かったのに、一体何をしに来たんだか???
ほんとに迷惑な方たちでした [ちっ(怒った顔)]



お能の後は...

アツアツおでんと...神鷹 へ寄って、アツアツおでんに焼酎のお湯割りと...

アツアツ串かつ
アツアツの串カツで冷えたカラダを温めて、ご機嫌で帰宅しました [るんるん]

来年も行けると良いなー ^^

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まんぷくツアー ~明石編(前編)~ [明石のあれこれ]

先日、東京よりSatachieさんとぷうやまさんが2泊3日でご来明されました。
で、akkoトラベル、皆様の胃袋、いや、心を満たすため、張り切ってガイドいたしましたよ~ [ダッシュ(走り出すさま)]


まずは以前からぷうやまさんよりリクエスト頂いていた 住吉神社 へ。

住吉神社の鳥居

俵屋宗達の 「源氏物語関屋澪標図屏風」 を観てから憧れの地だったそうです。
確かにここは気持ち良い神社で、私も好きな場所です。^^

住吉神社の門

この地に住吉大神をお迎えしたのは平安時代だそうですが、現在の場所に落ち着かれたのは鎌倉時代になってからのようです。

山門、楼門、能舞台、拝殿、本殿が一直線に並んでいるのは東播磨地方の典型的様式?
現存する建物は初代明石城主の小笠原忠政江戸時代に建立した物だそうで、能舞台は明石市内に残る唯一の能舞台です。
あ、新しいのは組み立て式(でしたっけ?)のがありますけどね。^^

能舞台の橋掛りにお雛様季節がら、橋掛りにはお雛様が [かわいい]
実は門の中にもいろんなお雛様が飾られていましたよ。


と、ひとつ目標をクリアした後は腹ごしらえ。

玉子焼松竹今まで何度も明石に来ているSatachieさん。
が、しかし。
まだ一度も玉子焼を食べてないことが判明。
で、お昼ご飯は 松竹 に決定。
地元っ子に人気のお店はあちこちあるんですけど、私は子供の頃からココのが好きです [るんるん]

玉子焼、1枚600円。
玉子増量(?)の「特別」700円もあるけど、食べても違いがよくわかりません。^^;

玉子焼でランチ


この後は皆様お待ちかね、魚の棚をブラブラ。

魚の棚でタコ竹輪あっ 気付けばタコちくにかぶりついておられました [あせあせ(飛び散る汗)]

私もひとくち頂きましたが、店先でかぶりつくことなんてなかったけど、焼き立てはふっくらもっちりで美味しかったです。^^


分大でおやつ藤江屋分大 でお茶飲んでちょっと休憩。
主菓子が品切れで、苺大福を頂きました。


この後は久々に地元明石をブラブラ。
で、源氏物語つながりか、左甚五郎自慢か、私も知ってはいたものの行ったこと無かった場所へお連れしてみました。

無量光寺の門無量光寺です。
源氏物語では光源氏の月見の寺として登場するようです。
で、この門の彫刻が左甚五郎作と言われています。
実は甚五郎は明石出身。
飛騨の出身として紹介されることが多いようですが、飛騨は修行した場所みたいです。

とか言いつつ、実在したかどうかも微妙だって話も聞きますが...
まぁ、そういう方作の門なのでありますよ。^^

このあたりは戦争で全部焼けてしまったのですが、この門だけは焼け残って昔のまま残っています。

蔦の細道そして、光源氏が明石の君のところへ通った蔦の細道とされている道。
なんの風情もございませんが... [たらーっ(汗)]

昔は葦や竹が茂って 「大薮」 なんて呼ばれてたらしいです。
蔦もいっぱい絡まってたそうな。
で、蔦の細道。
まったくそんな名残はないのですが...

と、門の前をうろうろしていると、ご近所の奥様に遭遇。
で、「中に良い物があるから見せてもらい! 私が頼んであげるから」 って、取り次いでくださり、無量光寺の中へ。
通して頂いた部屋は、壁一面に棚があり、どこかで見たような陶器がズラーっと。
実は先代の住職(小川龍一氏)は河井寛次郎のお弟子さんでだったそうで、作品がたくさん保存されていたのでした。
お寺を継ぐために帰って来られたそうですが、その後も色々と活動は続けておられたようで、このお寺へも芸術家や作家、役者さんなど著名な方々が訪ねて来られていたそうです。明石にこんな場所があったなんて、全く知りませんでした。
いきなりの訪問だったにも関わらず、作品集 お話を聞かせてくださったり、昔の写真を見せて頂いたり、貴重な時間を過ごすことが出来ました。
興味のない方にはつまんない場所かも知れませんが、興味のある方で是非見たい! と言う方は事前にお電話でお願いしておくと拝見できるかも?
普段は公開していません(たぶん)ので、くれぐれもお気を付けくださいね。^^



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

岩屋神社のえべっさん [明石のあれこれ]

書こう書こうと思ってる間に、もうすっかり過去の話ですが...
えべっさん。^^;

今年も柳原へ行きたかったんだけど... 時間がなく、毎度お馴染み、地元の 岩屋神社 へ。

いつも結構賑わうのは賑わってるんですが...

えらい並んでます

今年は行列 [あせあせ(飛び散る汗)]

本戎が金曜日だったからか、門の外まで行列でした。
コレは私が並んで少ししてから撮ったんですが、この後お参りして、ウロウロして外へ出たら、敷地の西角を曲がって更に来た方向へ並んでました。
すごすぎっ

もうちょい.jpg
生姜湯いただきました
無事お参りを済ませ、生姜湯頂きました。
この日は寒かったから、特に美味しく感じました [るんるん]


がんじきゲットいつもは買わないがんじき、今年はちょっと頑張る年ってことで購入。

えべっさんは福を招き入れるってことで、玄関に向けて飾るのが良いらしいです。
知らなかった。^^;

正面が北を向かないように、玄関に向けて、上の方へ...

無事設置完了 [手(チョキ)]
福いっぱい来ますように。
お金も... ( ̄▽ ̄;


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

小凛ちゃんリクエストでお寿司へ♪ [明石のあれこれ]

先週の金曜日に小凛ちゃんと一緒にひがしらさんへ行きました。
お寿司食べたいってリクエストがあったので。^^


菜の花まずは菜の花。
辛子酢味噌がかかってます。
春っぽい味です。^^


タイラギのお造り
お造りはタイラギ貝と...

中トロのお造り
中トロを。

貝はホタテよりもタイラギの方が食感が好きです。^^


で、ちょっと温かい物も。

あさりの酒蒸し

あさりの酒蒸しです。
たっぷり入ってて、お塩もそんなに濃くなくて、うれしい一品です。


で、いよいよお寿司に突入でーっす [るんるん]

カニみそ、焼穴子、うに~

まずは小凛ちゃんの好物盛り。^^
カニみそ、焼穴子、ウニですよん。

ヒラメとサーモン

追加はサーモンと、私の好きな平目です。


最後は焼き物を。

カンパチのカマ

カンパチのカマの塩焼き。
ほくほくジューシーで、いけます!
こういうの、白ごはんにも合うよね~ ^^


二杯ずつ飲んで、これで一人3000円しなかった。
やっぱりひがしらさん安くてうまいっ [ぴかぴか(新しい)]


で、このあとオオシマさんへ引っ越ししてリンゴタルトとコーヒーしちゃいました。
食べ過ぎっ [あせあせ(飛び散る汗)]



人気ブログランキングへ


東北関東大震災、今わたしに出来ること。

【岩手県 津波震災孤児等の支援のための寄付(いわての学び希望基金)】
震災により親を失った子どもたちが希望する進路を選択できるよう。また、勉強やスポーツ・文化活動に励んだりできるよう、「くらし」と「まなび」に要する資金援助です。
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=33420
【ふんばろう東日本支援プロジェクト】
必要なものを必要な場所へ、必要なだけ送る。被災者と支援者を直接結ぶプロジェクト。
http://fumbaro.org/
【UKC JAPAN】
被災地で保護されたワンちゃん、猫ちゃんの一時預かりさん、義援金など、支援をお願いします。
http://ameblo.jp/dog-rescue/

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆきんこちゃんの嫁入り [明石のあれこれ]

水曜日のお誕生日会、私は明石よりはるばるこんな子を連れてってみましたよ~

ゆきんこ明石酒類醸造株式会社ゆきんこ [揺れるハート]

かわいいでしょ? ^^

中には 清酒 明石鯛 が入ってますよん。

頭に栓が
頭にコルク栓があって、コレをはずして湯銭にかければ熱燗にもできちゃいます。

レンジはダメ!


ってことで、ゆきんこをBirthday用にバージョンUP [ぴかぴか(新しい)]

ゆきんこちゃん

かわいがってもらうんだよ~ [プレゼント]


人気ブログランキングへ


東北関東大震災、今わたしに出来ること。

【ふんばろう東日本支援プロジェクト】
必要なものを必要な場所へ、必要なだけ送る。被災者と支援者を直接結ぶプロジェクト。
http://fumbaro.org/
【UKC JAPAN】
被災地で保護されたワンちゃん、猫ちゃんの一時預かりさん、義援金など、支援をお願いします。
http://ameblo.jp/dog-rescue/



ネットショップ Partie Luisante - パルティエ・リュイゾントゥ - では
ただいま震災応援セールを開催中です。
http://partie.shop-pro.jp/
Partie Luisante.jpg


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

漁師魚市 [明石のあれこれ]

昨日は明石浦漁協で月に一度開催されてる、鮮魚魚市の日でした~


会場では子供たちも楽しめるようにタコ釣りとかもあります。

タコ釣り一回500円

一回500円。
釣ったらこの生きてるタコをお持ち帰りできるので、お得 [るんるん]


お魚は生きたまま販売

平あじお魚は水槽の周りで生きたまま販売。

ちなみに、明石のお魚はセリが始まるまでこんな風にこの水槽で泳がせておいて、生きたままセリにかけられることが多いんですよ~
新鮮 [ぴかぴか(新しい)]


注文すると〆てくれます昨日のお魚は鯛、鯖、鯵、鱸... だったかな。
注文するとその場で絞めてくれます。
コレで身の美味しさがしっかりキープされますよん。

鱗と内臓もとってくれるよ~
鱗と内臓もとってくれます。
すーーーっごく忙しいので、鱗は大まかにですけどね。
でも、鯛の鱗とか硬かったりするので助かりますよね。^^


ってことで収穫~ [るんるん]

桶いっぱいのバチエビ

桶いっぱいのバチエビ。
500円/500g で1kg購入したんですけど...
たぶん1.5kgくらいありそうな? ^^;

生きてるから、おじさんが袋に入れた端からエビが跳ねて逃げる... みたいな。
エビとおじさんの戦い、笑えました。

この時期カワツエビがいっぱい出るんですけど、バチエビは殻が硬いので不人気?
だけど、茹でて殻をむいて食べるなら、こっちの方が味が濃いんですよ~


あと、正真正銘明石鯛 [るんるん]

美人な明石鯛2尾

アイシャドウが美しいでしょ? ^^
コレで中くらいのサイズだったんですけど、30㎝ほどの大きさで500円。
安いでしょ?


ってことで...

さっと茹でて

軽く塩茹でにして。
殻を剥いてスダチをキュッと絞って。
いくらでも食べられちゃいますよ~

あと、鯛は塩焼きに。

塩焼き~

ほっくほくで脂ものっててメチャうまっ [揺れるハート]

実家の贅沢なネコたちもウマイと言ってました。あはは



次回は9月24日(土)の予定です。
開始時間は未定。

また予定があえば突撃したいと思いま~す。
季節がかわるとお魚も変わるので、何が出てくるか楽しみ [るんるん]



人気ブログランキングへ


東北関東大震災、今わたしに出来ること。

【ふんばろう東日本支援プロジェクト】
必要なものを必要な場所へ、必要なだけ送る。被災者と支援者を直接結ぶプロジェクト。
http://fumbaro.org/
【株式会社Don Don up(岩手)】
ドンドンドネーション古着支援プロジェクト
夏物衣類や靴(新品・古着)、下着類(新品)を募集中です。
特に新品の下着・肌着の募集を強化中です。

http://www.dondondown.com/don/eco/ohikitori.html
【UKC JAPAN】
被災地で保護されたワンちゃん、猫ちゃんの一時預かりさん、義援金など、支援をお願いします。
http://ameblo.jp/dog-rescue/



ネットショップ Partie Luisante - パルティエ・リュイゾントゥ - では
ただいま震災応援セールを開催中です。
2011.5.9 第二回目の送金を致しました。
詳細は以下URLをクリックしてください。

http://partie.shop-pro.jp/
Partie Luisante.jpg


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

★明石市とその近辺にお住まいの皆様へのお願い! [明石のあれこれ]

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、私のまわりでも知らない方が多くいらっしゃったので、とりあえずご連絡です!


明石市では 東北地方太平洋沖地震の被災地へ届ける救援物資を募集 しています。
今後また別の品目も募集されるかは不明ですが、今回は コート、ジャンパー等の防寒着のみ です。
さらに、新品・新古品に限ります。

 ※ 新古品にどの程度の物までが含まれるのか、ちょっと謎ですが...
   どうも、受付担当者の判断によるそうです。
   ってことで、「ちょっと着たけど十分まだ新品と同じくらいキレイ!」
   と言う物があれば、クリーングして持ち込むと受け取ってもらえる
   可能性があります。


買ったけど一度着ただけで眠ってる。
もらったけどあまり気に入らなくて、新品のまま置いてある。
バーゲンで衝動買いしたけど、忘れてた。

...など、もしもそのような防寒着がありましたらご協力お願いします。


------------------------------------

【受付期間】

 平成23年3月17日(木)~3月23日(水)
 ※ 日・祝も受付

【受付時間】

 午前9時~午後5時

【場所】

 明石市役所本庁舎2階ロビー

------------------------------------

詳細は 明石市ホームページ でご確認ください。
  http://www.city.akashi.hyogo.jp/seisaku/news/201103_jisin.html#kyuen


他にもアレコレ届けたい物はあるとは思いますが、混乱を避けるために今回は 防寒着のみ でお願いしますとのことです。
どうぞよろしくお願いします!



--- 私信 ---

私の連絡先をご存知の方へ。
私は21日(月・祝)に行こうかと思っています。 ← あくまでも予定
ご近所の方で持ち込みたいけど足がない、時間の都合がつかないと言う方。
都合があえば一緒に持って行きますのでご連絡ください。



nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ニシナリエ三変化 [明石のあれこれ]

JR西明石駅東口、北側のロータリーは毎年12月になるとキレイなイルミネーションで飾られるので、みんな「今年のニシナリエ (ルミナリエに対抗した愛称 ^^;) はどんなんかな?」 なんて、楽しみにしています。
このイルミネーション、西明石北商店会の実行委員のみなさんを中心に、商店会や地元の学生さんがしているんだとか... ← 私の情報、あってるかな???

で、今年のテーマはノイシュバンシュタイン城。
12月はじめに登場しました~ [ぴかぴか(新しい)]

最初高さ約8メートル、LED電球約5万球と過去最大級(...だと思う)。
白い壁と青い屋根、確かにキレイだけど...
なんかねぇ。
ちょっと寂しいの...
てか、寒々しいの。^^;

で、もうちょっと色が欲しいよねー。
とか話してたら...
12月中頃に変化が!


始まってしばらくすると...地面ができました~

緑色が入っただけで随分良い感じに [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

だけど、もうちょっと黄色とか入ったらねぇ。
なんて Twitter とかで話してたら...

昨夜の姿コレ昨夜の姿です!
なんとっ
地面に黄色の帯がイイ感じで追加されてました~ [ぴかぴか(新しい)]

あとは赤とか入ると盛り上がるかな、なんて。あはは ^^;
でも、きっとコレが最終形でしょうね。
確か年明けしばらく点灯してるんだけど...
変化があるか観察しておきます [ダッシュ(走り出すさま)]



人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

さんぽ [明石のあれこれ]

日曜日、とっても良いお天気だったのでランチのあとで明石をブラブラお散歩してみました。

銀座通りから海へ向けて...

途中で新しいお菓子屋さんができてるのを発見!

yamachoと思ったら「yamacho」って看板が。
おぉ、山長菓子舗がこんな今っぽい姿に変身しているではありませんかっ
いつからだろう???

表の和菓子ケース洋菓子屋さん風になったので、完全に洋菓子だけにしてしまったのかと思いきや、表に可愛い木の菓子ケースを並べてしっかり和菓子も置いてました。
このケース、なんか美味しそうに見えます。^^

と、この日は見るだけで終了。
でも、美味しそうなロールケーキがあったので近々また行ってみます。


で、もうちょい行くと...

きむらやの行列日曜だからか、きむらやに行列が。
きっと全員観光客だな。
地元も人はココへは行かないよねーって、見ながら通過。

そういやきむらやは玉子焼きはイマイチだけど、おでんは結構美味しかった記憶があります。
でも、こんなに並んでおでんを食べる気にはならないけど。


そして海へ~

明石海峡

ちょうど ジェノバライ が帰って来ました。
あまりにお天気が良かったのでちょっと船に乗ってみたい気分になったけど、あちらへ渡っても特に何もすることもないので、眺めるだけで終了。

と、気持ちの良い日曜日でした。^^



人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 明石のあれこれ ブログトップ