So-net無料ブログ作成
検索選択

ネパール報告会♪ [おうちごはん&スイーツ]

土曜日は、旅行前に壮行会をして頂いた yamatomo の皆さまをお招きして、ネパール料理な宴会を催しました。

飲み物はセルフで

毎度お馴染みな光景。
みんな良く飲むから、飲み物はセルフで。^^


宴会、スタート [るんるん]

ネパール料理宴会

ホウレン草のサラダと、豆カレー(スープ?)。
ネパールはあまり生野菜食べないんでで、ホウレン草をカレーっぽく炒めたのを作ろうと思ったんですが...
サラダホウレン草が安かったので、ネパール風な味付けでサラダにしてしまいました。


あと、これはネパールは関係ないですが...

豚串スパイシー焼き

豚肉のスパイシーな串焼き。
味的に合いそうだったので。^^


そして、モモ。
ネパールの蒸し餃子です。

モモ

現地で食べたのは水牛のお肉を使ってましたが、今回は豚で。
羊肉とかでも美味しいかも?
今度やってみます。


そして、これはインド料理ですが...

タンドリーチキン

タンドリーチキン。
タンドール無いので、グリルで焼きました。


で...

ダルバートな感じ

なんとなく、ダルバート風?


ネパールで食べたダール (豆カレー? スープ?) の中で、黒いお豆を使ったのが一番美味しかったんですが...
なんの豆だったのか解らず。

で、色々調べてみたら、ブラックマッペとか、ウラッドブラックと呼ばれる、毛蔓小豆 (ケツルアズキ) と言う品種だったようです。

ウラド豆と言う事で、買ってみた。

先に豆だけを水煮してから、汁ごと使います。
挽き割りタイプだったし、小豆だし、と言う事で、水に浸すコトなく、そのまま水洗いしただけで、コトコト炊いてみました。
結構すぐに柔らかくなります。
あとはお好みの柔らかさになるまで、炊けば良し。
一時間もかからなかったような?

ネパールで食べたのは、あまりスパイスは入れず、ほぼ塩味だけみたいな、真っ黒いスープだったんですが...
多分それではゴハンもビールも進まないかも???
(あっさり味も美味しいのは美味しいけどね)
と言う事で、インドのダール・タドゥカ風にアレンジ。
ネパールでも、カトマンズで頂いたダールはちょっとカレー風だったので、きっと色々あるんだと思います。

ダール

完成品は、ウラッドブラックの黒より、ターメリックの黄色が勝ってる感じで、普通にカレーな色合いです。
が、味は、ムング豆とかを使ったいつもの豆カレーよりも、食感がトロッとしていて、美味しかった [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

このお豆は、たんぱく質、カルシウムが豊富で、疲労回復や高血圧に効果があるらしいです。
高血圧はどうでも良いけど、その他は結構嬉しいかも [るんるん]
ちょっと多目に水煮にして、残った分を冷凍保存しているので、カレー以外にも何か出来ないか試してみたいと思います [るんるん]



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理