So-net無料ブログ作成

芦屋川 ~ 有馬温泉へ [行くぞネパール!?]

今月の中頃、ちょっと寒かったけど、芦屋川から六甲山を超えて、有馬温泉まで行って来ました。

ロックガーデンを超えたあたり。

快晴

気温は低かったけど、快晴でした [晴れ]

レンズ豆のスープ一軒茶屋で休憩。
この日のスープはレンズ豆とソーセージでした [るんるん]

スープ食べ終わった途端に、寒くなって来て...
急いで魚屋道を下山。
手がしばれる~ [ふらふら]


有馬到着後はまず温泉であったまり...

乾杯♪グリル六甲 で、乾杯 [ビール]


この日はハイカーセットではなく、ミックスグリルランチにしてみました。

トマトスープまずはトマトのスープが来て、ミックスグリルとゴハンが登場 [るんるん]

ミックスグリルランチ♪

やっぱりハンバーグ美味しいね [揺れるハート]
ビール飲んだらお腹いっぱいになって、ご飯いっぱい残しちゃった [あせあせ(飛び散る汗)]
次からは半分にしてくださいって言おう。^^;

カチカチアイスクリームデザートにアイスもついてます。
でも、カチカチなの。
しばらく待たなきゃ食べられません~ [わーい(嬉しい顔)]



やっぱり温泉&ビールのあるコースは良いですね [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]




--- 今回のコース ---

【芦屋川 ~ 一軒茶屋 ~ 有馬温泉】
ヤマレコの記録はこちら

芦屋川、高座の滝方面分岐(8:32)出発 → 高座の滝 → ロックガーデン → 風吹岩 → 雨ヶ峠 → 東お多福山 → 土樋割峠 → 一軒茶屋 → 有馬温泉到着

所用時間 : 約3時間37分(休憩時間21分含む)
  ※ 芦屋川の駅を出て、しばし記録開始するのを忘れてました...


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年は笊で♪ [徒然]

1月9日、毎年恒例で 岩屋神社 のえべっさんへお詣り。

えべっさん

にわか雨がパラパラしてましたが、祝日だったので結構な人でした。

今年も岩屋神社へ

生姜湯
お参りにあとは、いつものように生姜湯を頂きました。
コレ飲まなきゃ参った気がしない。^^;


で...

毎年と違うのはこちら。

ついに笊を購入しました。笊です!
昨年、毎年がんじきを買ってるって言ったら、がんじき → ざる → 俵、って3年1サイクルで毎年違うのを買うんだって指摘されまして...
びっくり仰天でした [がく~(落胆した顔)]
がんじきで福をかき集め、ざるで掬って、俵に貯めるんだそうですよ。
忙しいわりには全く貯まらないと思ったら、かんじきでかき集めて、全部バラ撒いてたらしいです [あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこんなで、今年はちゃんと掬えるのか [exclamation&question]
恵比寿さん、よろしくお願いしますよ~ [揺れるハート]


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ウクレレLIVE in カフェ・バニラ [食いしん坊バンザイ -明石編-]

ウクレレライブへ8日は カフェ・バニラ さんで、ウクレレの先生のライブがありました。
もちろん、カフェ・バニラさんのお茶とお菓子付き [るんるん]

今日のお菓子は...
この日のお菓子はこんな感じ。
コーヒーと一緒に頂きました。

珈琲とお菓子

一番存在が控え目な(?)ラムレーズンクッキーが、なんだか一番気に入ってしまった私。
どれも美味しかったです [揺れるハート]

ライブじゃ相変わらずのトークで、始終笑いっぱなし。
楽しい時間を過ごせました。^^
私も練習、ガンバリマス [ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

八日だけど... [おうちごはん&スイーツ]

5日の夜にスーパーへ行くと、七草が並んでました。
なんだか毎年コレを買わなきゃ気が済まない私。^^;

春の七草セット小さいパックを買おうとしたら、まだ5日なのにどれも黄色く萎びてて、とてもじゃないけどあと二日はもたない感じ。
こんなのにお金払う気しないよ~ [あせあせ(飛び散る汗)]

で、横にあった大きい方のパックを見たら、みんな元気...
どういう事???
大きい方を買わせる作戦なの!?

って事で、まんまと作戦にはまって大きい方を購入。
まぁ、良いけど。


で、7日は朝からお山へ行ってしまい、七草ちゃんのコトなどころりと忘れてしまっていたため、慌てて8日にお粥を作りました。
元気な七草を買っておいてよかったです。^^;

七草粥

しっかり七草の入った七草粥。
これで今年も元気に過ごせそうです [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

徐々に [目指せ若返り]

またお正月から放置してしまった... [あせあせ(飛び散る汗)]

-----


新年初走りは2日でした。
いつもよりちょっと長く走ってみたくて、うちから約7.5km 地点にあるスタバまで。

ビスケットとソイラテ

お天気も穏やかで、良い感じで走って行けました [るんるん]
ソイラテとビスケット (ホイップ付き) で折り返し地点の休憩。^^

帰りは気温が下がって風も強く。
冷たい向かい風にやられてペースダウン。
そして、ところどころ歩いてしまいました。

ってコトで、平均ペースは 7:15 分/km でした。
走った距離は 15.91 km。

いつもの週末の5割増しぐらい?
徐々に走れるようになって来たような気がします ^^


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017年、初日の出 [行くぞネパール!?]

あけましておめでとうございます!
やっと2017年の記事です。^^;

元日は、お山の上から初日の出を拝むべく、真っ暗な中を出発 [ダッシュ(走り出すさま)]
あれ?
大晦日もそんなだったよね???
なんて突っ込みは無しでお願いします。^^;


JR須磨駅を6時に出発し、須磨浦公園から、苦手な階段をズンズン登ります。
公園のロープウェイ乗り場は、初日の出を見に上がる人で行列でした。
みんな、日の出に間に合う???

日の出拝みポイント、候補その1
旗振山に到着。
もう結構な人が居ます。

西を見れば、明石海峡大橋がキレイに光ってます [ぴかぴか(新しい)]

旗振山から西を


東はもうちょっと暗い。
と言うか、日の出が迫っているので、赤い [るんるん]

旗振山から東を


やっぱりもう少し先まで行こう!
と言うコトで、おらが茶屋まで行ってみました。
ここはまた人が多い [ふらふら]
でも、何とか見れそうなので場所を確保。


では、初日の出をお楽しみください [晴れ]

日の出01
日の出02
日の出03
日の出04
日の出05
日の出06
日の出07
日の出08

これ以上ないぐらい、パーフェクトな日の出でした [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

今年も色々頑張れそうな予感。
みなさまも、良い一年になりますように [揺れるハート]


この後、逆戻りして、途中から塩谷駅方面へ抜けて帰宅しました。
爽やかな元日、2017年の好スタートに感謝感謝です。^^



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

二年続けて、大晦日は早朝ゴルフ [ワイは猿や!]

年末休暇二日目は大晦日。
2015年に続き、2016年もふーみんと早朝ゴルフに行って参りました。

大晦日の日の出

日の出を見ながら7:30スタート!
前年もそうでしたが、今回もあたたかい!!!
大晦日って、昔はもっと寒かったよね?
しかも、日の出な時間なのに。


スタートはふーみんから。

スタートはふーみんから

ヤル気みなぎるポーズだわ [ぴかぴか(新しい)]


ゴルフ場はやっぱり朝日でしょう

冬の早朝ゴルフ、みんな嫌がるんだけど、私は大好きです [るんるん]
真っ暗な中を夜逃げのように出発し、朝焼けの中、霜をザクザク踏んで出発 [ダッシュ(走り出すさま)]
そして日の出 [晴れ]
お天気悪かったら最悪そうですが、今までそういうコトが無いので、冬の早朝ゴルフのイメージは良いコトばかりな私です。^^

ただ...

9時半のランチは揚げそば

これ、ランチ。
今回のプランは大晦日セールで、昼食付きでしたが...
コレ食べたの、9:30 [ふらふら]
7:30スタートだと、途中休憩 (昼食時間) がどうしても 「朝ごはん?」 って時間になってしまうのです。

まあ、お腹は空いてるので問題ないんだけどね。^^;


そして後半。
お腹いっぱいすぎて、最初ちょっと動きが悪いの [たらーっ(汗)]


って事で、わたくしも...

ヤル気
うりゃ~

うりゃ~~~ [あせあせ(飛び散る汗)]


写真だけ見てると、ちゃんと出来てる人みたい。あはは


修了してティータイムすべて終了して、スコア計算中。

この日の目標は何とかクリア出来て、良い打ち納めとなりました。
ゴルフ始めて一年ちょっと。
なかなか上達しないけど、過去の成績をずーっと見比べて行くと、それでも少しずつ何とかなって来てるような?

まあ、気長に楽しく頑張ります [わーい(嬉しい顔)]



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

2016年、走り納めとピザランチ [食いしん坊バンザイ -明石編-]

年末休み、初日。
会社のお友達と大久保でランチの約束をしました。
大久保は彼女の家と私の家の間。
お互いランで向かい、早くに着いた方が席を確保すると言うコトで。^^

うちから目的のお店までは最短距離で2キロちょっと?
それじゃちょっと、短すぎ???
って事で、北まわり遠回りコースで向かうコトに [ダッシュ(走り出すさま)]

お店の開店時間10分前に到着。
時間はほぼ予定通りだったけど...
ガーミンちゃんが出した距離は、6.35km。
あれれ???
7キロちょい走る予定だったのに...
まぁ、いっか。^^;


ピッツェリアダシュモーネこの日のランチはこちらでした。

ピッツェリアダシュモーネ
薪窯のあるピザ屋さんです。
一年ちょっと前に出来て、美味しいって聞いてたんですが、ずっと気になってて行けずにおりました。

ランチメニューはピザかパスタのにサラダが付いたセットがあります。
せっかくなので2人ともピザにして、シェアするコトに。

まずはサラダ。

サラダ

結構大盛り。
そしてシンプル。
新鮮で、良い感じです。
ちなみに、ドリンクは+200円で付けられます。


ピザは 「シェアしますか?」 ってちゃんと聞いてくれて、シェアする場合は一枚ずつ焼き立てを出してくれます。
とっても親切です [揺れるハート]

まず一枚目。

ハーフ&ハーフ、その1

お友達チョイスのマルゲリータ&シチリアーナのハーフ&ハーフ。
トマトソースもフレッシュな感じ。
チーズの風味も良いです。
生地は少しソフトな感じですが、焼けた風味は良い感じです。
美味しいかも~ [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


で、二枚目。

ハーフ&ハーフ、その2

私の選んだ、ラザーニャ&ビスマルクのハーフ&ハーフです。
リコッタが乗ってるのが好きなのですよ。うふふ
これも大満足なお味でした。


最期、悩みに悩んで (というほども悩んでませんが...)、+250円でデザートもお願いしました。

デザート

250円でコレ、ステキです [ぴかぴか(新しい)]
ブラッドオレンジのシャーベットにティラミス、小さなビスコッティ付き。


ガッツリ食べちゃったので、帰りは最短コースを走って帰りました。
摂取と消費のバランスが... [あせあせ(飛び散る汗)]


2017年も頑張って走りますっ [ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理