So-net無料ブログ作成

人生二度目のギブス生活 [徒然]

岐阜から帰って、GWも終わり、普段の生活が始まって二日目の朝。
ゴミ袋を持って、ポケーッと歩いてて、自宅マンションの階段の最後の一段を踏み外し、コケました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

足首が バキッ と言いまして...
痛くて冷や汗が出ましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

急遽仕事を半休して病院へ。
で、こうなりました。

ギブス生活人生二度目のギブスですよ[たらーっ(汗)]

人生初ギブスは確か、幼稚園の頃だったか?
コケて肘を打って骨にヒビが。
腕をつってる三角巾が鬱陶しくて、勝手に取っ払って、ギブスな腕で自転車乗り回して遊んでいた記憶が...^^;

と言っても、今回は昔と違ってとっても簡易的な、取り外し可能なギブスです。
今はみんなこんななのかな?

怪我の診断は靭帯損傷。
切れてるのか、伸びてるのか、詳細な状態は不明だけど、とりあえず靭帯を傷めたもよう。
足首がクラクラな状態なので固定されました。^^;

ギブスを2週間くらい...
と言うお話だったのですが、二週間後くらいに山活がありましてと相談したところ、「ダメ元で、とりあえず様子見ながら治療してみましょう!」 と言う話に。
まぁ、治らなければ仕方ないので、その時に考えようと言う感じで、治療スタート[ダッシュ(走り出すさま)]

とは言え、治療と言っても固定しておく以外何も出来ないのですが...

靭帯損傷と言う事は、部分的にプチプチ切れてるにせよ、デレ~ッと伸びてるにせよ、修理してあげないといけないわけで、私には修理は無理だけど、せめて良い材料を提供するくらいはしようと言う事で、しっかり栄養素を考えて食事をとるようにしました。
まず一番大事なのはタンパク質?
タンパク質は分解しなきゃだから、てっとり早くアミノ酸もとった方が良い?
あと、カラダの中で加工する際にはビタミンが必要だよね?
などと考えながら、せっせと調理 → 食事。
お昼のお弁当もなるべくしっかり詰め込んで。

2日後、診察へ。
痛みはかなり引いて来た!
と言う事で、「温めてみましょうか?」 と。
痛みが出たら即やめると言う事で、バイブラバスに脚をドボン。

温浴療法温水とジェットの効果で血行促進。
新陳代謝を促すそうです。
骨折や筋断裂後の運動力の回復に効果ありとか。

10分間。
全く痛みも出ず、無事終了。
てか、とっても気持ち良い[グッド(上向き矢印)]

と言う事で、しばしこの治療に通う事に。
家でもなるべく冷やさないように。
そして、血行を良くするため、仕事で座りっぱなしになってる合間に、痛くない足先をピョコピョコ動かしてみたり、脹脛をさすってみたり、諸々工夫をしてみました。

ちなみに、初日に浮腫んで結構痛みが出たんですが、ちょっと動かしたり、さすったりするだけで浮腫みが出なくなり、痛みもグングン引いていきました。


コケてから数日経って気付いたんですが...

内出血

なんか、アチコチ内出血してました[たらーっ(汗)]
足の甲、親指と人差し指の間辺りから足首に向かって紫色になって来たので気付きました。
病院でギブスはずした時にチェックしたら、くるぶしを中心に、半径20cmくらい?
色が変わってた。^^;
でも、色変わってる部分も、意外と痛くない。
私ってば、鈍いのか???


コケてから2度目の診察。
先生が足首を持ってちょっと動かしてみて 「おっ」 って。
予想以上の早さで回復しているらしい[るんるん]
ガンバレ私のカラダ!

そして1週間を迎え、もう結構安定してるのでと、ギブス卒業[グッド(上向き矢印)]
装具にするか、サポーターにするか、先生ともアレコレ相談して、スポーツ用のサポーターに決定!

サポーターこれだと普通に靴もはけるし、つけたまま山にも行ける[るんるん]


と言う事で、先生もびっくりな回復力を見せた私。

コケてから10日後、サポーターを着けて、旗振山へ。
1時間ほど歩いて痛みが出ないのを確認。

よし、行ける! と、翌日加西アルプスへ。
3時間ちょっと、結構岩場も歩きましたが、なんとか大丈夫そう。
右足を着く角度が悪いと、痛みが走ったり、踏ん張りが弱かったりするようなので、ちょっと気をつけながら、いつもより少しゆっくり目に歩くと問題なく歩けました。


と言う事で、予定していた山旅へ、行ってまいりま~っす[ダッシュ(走り出すさま)]



今回のコースはピストンなので、痛くなったら安全な場所で待機。
皆さまの下山をお待ちして、一緒に下山する予定です。
と言う事で、安全第一な山行ですのでご安心くださいませ。^^



nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

チェレスタ

ひぇ(^。^;)
ギプスはまだ未経験の私。
今は簡易的な奴があるんですね~!
超回復は素敵ですが、安全第一で。
by チェレスタ (2018-05-23 09:49) 

akko

チェレスタさん、はい、安全第一で。^^;
しかし、まさかマンションの階段でコケるなんて思ってもいなかったので、衝撃でした...
ギブスは、メッシュ状のパネルをお湯であたためて、ギュッと足に巻きつけて、包帯で固定して冷ますだけです。
柔軟性があるので、包帯をとってグッと広げると外せて、また付ける事も出来ます。
便利ですよねー。
by akko (2018-05-23 10:04) 

空楽

長男が高校3年の時に塾の休み時間ボールを蹴って
靭帯が切れて手術しました。
akkoさん凄い回復力ですね。
無理されませんように・・・

by 空楽 (2018-05-23 10:43) 

akko

空楽さん、ありがとうございます!
私の靭帯は、ちょっと伸びた程度だったのかも?
手術は痛そうです(>_<)
階段踏み外したら結構重症になる人が多いらしく、病院でも「骨が折れたりしなくて良かったね」って言われました。
休み時間にボールを蹴って...
普段の、全くキケンを感じて無い時の方が、こう言う怪我ってしてしまうもんなんですよね。^^;
by akko (2018-05-23 11:25) 

そらまめ

うわわ・・・大丈夫ですかっ!
ってもう山歩きしたのですね(驚)
内出血の腫れ気味の足をみたら
剥離骨折したときを思い出しました・・・
ほんと、ムリされませんように。

by そらまめ (2018-05-24 08:43) 

akko

そらまめさん、ありがとうございます!
無事帰還しました~
こんなに内出血するとは知らず、自分でもびっくらしました。
剥離骨折とか、もっと痛そうです...(>_<)
なんだかもう大丈夫そうですが、しっかり最後まで通院して、リハビリして、完治させたいと思います♪

by akko (2018-05-28 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。