So-net無料ブログ作成

女性のためのクライミングレッスン【1/4】 [山活]

好日山荘 登山学校 主催
『【おとな女子登山部】女性限定教室♪女性のためのクライミングレッスン★第1回 ロープクライミングに挑戦』
へ、参加して来ました。

会場は グラビティリサーチミント神戸 の予定でしたが...
天気予報が思いっきり雨予報だったので、前日に会場変更となりました。
私の雨女パワーのせい???

ちなみに、グラビティリサーチミント神戸は屋上(屋外)にあるため、天候により利用不可となるのです。


GR神戸アネックスと言う事で、今回の会場はこちら。
グラビティリサーチ神戸 ANNEX です。

駅から遠い...[あせあせ(飛び散る汗)]

クライミングレッスンに参加してみた
着替えを済ませ、今回の内容などを書いたプリントを頂き、しばし談笑。

この後クライミング前に適したストレッチを教えて頂きながら、カラダを暖め、スタートです。


まず、ロープクライミングの種類ややり方、必要な道具などについて教えて頂く。

今回はトップロープクライミングに挑戦します

今回は上の図の真ん中、トップロープクライミングに挑戦します。
上の金具にかけたロープの一方を自分のハーネスに、一方をビレイヤーが持って安全確保。
上り終わったらビレイヤー合図を送って、安全に下まで下ろしてもらうと言うものです。


とりあえず、基本のロープワークについて、まずはお勉強。

エイトノット短いロープを使って練習します。
今回は自分のハーネスにロープを固定するための結び方、「二重八の字結び (ダブル・フィギア・エイト・ノット) を。
良く使う結び方がいくつかあるのですが、一気にすると混乱しちゃうので、今回はこれをだけをしっかり練習。

ジムの場合は、交代したりで、付けたりはずしたりが楽なように、ロープとハーネスの間に安全環付きカラビナを挟みます。


まずはお手本を。

お手本

今回の講師、スカーレットさんが、私たちの使うトップロープをセッティングするついでに、登り方を見せてくれました。

一番上まではちょっと大変なので、2/3くらいの高さにゴールを設定。

と言うことで、いざ!

チャレンジ

登るのは何とか登れても、なんと言うか、フォームに余裕なし...
美しさもなし...
アチコチ意識すればするほど、妙な事に...


とりあえず、楽しかったので良いかな。^^;


最後、お土産まで頂いちゃいました。

おみやげ

あと、今月発売された Guddéi research 2018 春号 も。

A2 Care 気になってたけど、お高いのでなかなかお試しできず、ずっとファブリーズでした。
ちょっと嬉しいかも[揺れるハート]



と言う事で、次回は2週間後。
テーマは、岩稜歩きなどに役立つロープワークや三点支持だそうです。

がんばっ



nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 3

akko

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

> Zumeさん、nice! ありがとうございます!


by akko (2018-04-17 10:24) 

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-04-25 11:16) 

akko

kiyokiyoさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-05-07 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。