So-net無料ブログ作成
検索選択

嵐の泉山でササユリ三昧 [山活]

ササユリを見に、岡山県にある泉山まで行ってきました。
登山道すぐ下にある泉嵒神社の駐車場に車をとめて、まずは神社にお詣り。

泉嵒神社へ

登山道までに道にはウツボグサとドクダミがいっぱい咲いてました。

ウツボグサがいっぱい

Aコース登山道
Aコース登山道の入口です。
スタートからしばらくは林の中を歩きます。


なんだろう?
ヒノキっぽい?

林の中をすすむ


途中の水場でコーヒー休憩。

美味しいコーヒー頂きましたご一緒した方に、美味しい珈琲を頂きました。
岡山の自家焙煎珈琲のお店、Besso Coffee のものです。
とっても良い香りでした [るんるん]


水場のまわりにはヤマアジサイがいっぱい咲いてます。

水場のまわりにはヤマアジサイがいっぱい


と、片付けを始めた頃から雨が... [雨]

雨が降ってきた

林を抜けると笹原でした。

にわか雨かなー と、傘をさしたり、カッパの上だけ羽織ったりしながら歩いてましたが、だんだん本降りに [小雨]

福ヶ乢

気持ちもちょっと下向き加減 [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
になって来た頃、お目当てのササユリちゃん第一号を発見 [ぴかぴか(新しい)]

ササユリ第一号

雨だけど、濡れてる姿もキレイです。

ササユリ03


こんな花も咲いてました。

ネジキですか?

なんの花か解らなかったんですけど、帰ってから調べてみたらネジキと言うそうです。
ドウダンツツジに似てると思ったら、同じツツジ科らしいです。


井出山山頂井出山山頂 (1150m) 到着!

ほんとはココでランチ予定でしたが、雨がザーザーなので、避難小屋まで行って食べました。

食事して小屋から出ると...

晴れた

快晴 [晴れ]
でも、入道雲みたいなのが、なんだか嫌な予感です。^^;

ここからはササユリいっぱい咲いてました。

ササユリ01
ササユリ02

アザミもいっぱい咲いてて、なんだか初夏って感じです。

初夏って感じ

そしてもちろんササユリもいっぱい。

ササユリ04
ササユリ05

あと、空木も満開でした。

空木
空木満開


泉山山頂 (1209m) 到着!

泉山山頂


山頂より鏡野町方面を...

鏡野町方面

なんだかまた嫌な雲が出て来ましたか?
と思ったら、雷がゴロゴロ言いだしました。

急いで下山です [あせあせ(飛び散る汗)]

ザーッと降ってはあがり、カッパを脱ごうとしたら、またザー...[たらーっ(汗)]
そしてついには大雨です...

大雨

足元を水が流れる流れる。
笑えるぐらいの土砂降りでした。

かと思ったら急にやんだり...

時々晴れて

水場の水量もえらい事になってました。

水場はこんな感じに


と、お天気に振り回された一日でしたが、無事ササユリを堪能出来て良かったです。^^

あと、雨具など、降らないと思ってもやっぱり準備しておかないとって再認識しました。
今回もちょっと迷ったんですけど、やっぱり持っておかないとって入れて行きました。
もしも持って無かったら... って思ったら、ちょっとゾッとします。




--- 今回のコース ---

【泉山】
ヤマレコの記録はこちら

泉嵒神社駐車場 (9:43) 出発 → 福ヶ乢 → 出水山 → 泉山ヒュッテ → 中央峰 → 泉山 中央峰 → 泉山ヒュッテ → 出水山 → 福ヶ乢 → 泉嵒神社駐車場 (17:50) 到着

所用時間 : 約8時間07分 (休憩時間約1時間21分含む)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-07-10 21:26) 

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-07-24 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。