So-net無料ブログ作成
検索選択

森林植物園へ [行くぞネパール!?]

土曜日は、靴を新調したフーミンと靴ならしで 森林植物園 へ。
せっかくなので、山を楽しむ会の皆さんにもアナウンスして、一緒に行って来ました。

布引の滝

新神戸からスタートして、布引の滝へ。
前日の朝に雨が降ったからか、水量多目。
朝日が良い感じでさして、いつもより何だかキレイに見えました。^^


五本松かくれ滝も、ぜんぜん隠れてない!

五本松かくれ滝

水の少ない時は水たまりみたいな滝壺も、キレイな水がたっぷりで、涼しげです。


紅葉茶屋まで行くと、建物手前にネコさんが [るんるん]

紅葉茶屋のネコさん

ネコさんの向こう、ガラス越しにいつもの看板犬と目があいました。
そしたら、「あっ [揺れるハート]」 って感じで出て来てスリスリしてくれました。
ようやく私の顔を覚えてくれたかな??? ^^


トゥエンティクロスを通って、森林植物園方面へ。

河童橋を渡るMさん

河童橋を渡るMさん。


砂防ダムも、水のカーテンがキレイ [ぴかぴか(新しい)]

砂防ダム


東門手前、川を渡る飛び石が、結構水没状態でドキドキでした。
ギリギリ渡れる感じで、何とか公園へ入れました。

ツツジがいっぱい

園内にはツツジがいっぱい咲いてました。


他にもボケや...

ボケ


ヤマブキが。

ヤマブキ


シャクナゲはまだ一割程度の開花かな?

シャクナゲ

ただ、しっかり膨らんだ蕾がぎっしりでした。
GWには結構咲くかも?


ル・ピック 手前の花壇には...

カタクリカタクリが一輪だけ、頑張って咲いてました。


暑くなりそうだったので、お弁当は保冷バッグ&保冷剤で冷たいのを。

お弁当

チーズスプレッドを塗ったレーズンくるみパンで、ベーコンと玉子焼き、キャロットラペを挟んだサンドイッチと、冷たいトマト [るんるん]

ミルクたっぷりカフェオレル・ピックに寄り道して、弓削牧場のミルクたっぷりなカフェ・オレを頂いて、再度山経由で元町方面へおりました。


下山後は、元町駅近くの居酒屋でお疲れさま会 [ビール]

乾杯距離は結構歩いたけど、今回はなだらかな道が多かったからか、皆さんそんなに疲れずに楽しめたようです。
たまにはこう言うのも良いですね。^^



--- 今回のコース ---

【新神戸 ~ 森林植物園 ~ 元町】
ヤマレコの記録はこちら

JR新神戸駅 (9:14) 出発 → 布引の滝 → 桜茶屋 → 天狗道分岐点 → 森林植物園 (ランチ休憩) → 再度山荘 → JR元町駅 (14:15) 到着

所用時間 : 約5時間01分 (休憩時間約17分含む)


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

チェレスタ

川の飛び石渡り。緊張しますよね~。
たまーにグラグラしてたりして、焦ります。。。

え。カタクリ、今咲いてるんですか!!!
こちらは桜の前に咲くのです。今、真っ盛りですよー^^
徒歩圏内の公園にいっぱい咲いてるらしいので
新しいレンズ持って、近々行ってみます♪
by チェレスタ (2017-04-27 10:01) 

akko

チェレスタさん、そうそう、たまにグラグラしてるのがあって、ヒヤッとしますよね~

カタクリ、こちらはもう終了です。
最後の一輪って感じでした。
今週末、鳥取の大山へ見に行って来ます。
北海道は桜よりカタクリの方が先なんですねー
ってコトは、まだ桜は咲いてない???
by akko (2017-04-27 13:48) 

akko

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

> 空楽さん、nice! ありがとうございます!

by akko (2017-05-16 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。