So-net無料ブログ作成
検索選択

高御位山へハイキング [行くぞネパール!?]

先週の金曜日、有休とって、出張で関西へ来ていた Shin ちゃんと高御位山へ。
うちから車ですぐに行けるのに、はじめて行きました。

朝から小雨が降っていたので、どうかなーって感じでしたが、出発前には無事やんで、ちょっと曇ってるけど、暑すぎず、良い感じの気温になりました。^^


阿弥陀新池駐車場に車を停めて、西へてくてく。

鹿島神社と鷹ノ巣山

鹿島神社が見えて来ました。
今回はココから登って東の方へ歩きたいと思います。

でっかい鳥居それにしても、でっかい鳥居です...
チタンで出来てるらしいですよ。


でっかい鳥居のあとは、普通の石の鳥居をくぐって、本堂へ。

本殿でお参り

今日の安全を祈願して、とりあえずお詣り。

本殿横の鳥居が登山口です登山口はこの本殿に向かって左手、赤い鳥居の階段です。

チタンより、こっちの鳥居の方が好き (≧▽≦)


しばし登ると右手へ折れて、岩の道へ。
その先に展望台があります。

展望台


百間岩です。

百間岩

登るのは良いけど、おりるのはちょっとコワそう...


上の方へ行くと、尾根がずっと見渡せます。

尾根が見渡せます


鷹ノ巣山の頂上へ。

鷹ノ巣山から高御位山を

高御位山の方を見ると、これから歩く道がずーっと見えます。


ツツジがキレイ

ツツジが満開で、とってもキレイ [ぴかぴか(新しい)]

この写真じゃちょっと解りにくいけど、斜面も全体にツツジ色です。

斜面がピンク


下には桜並木もキレイに見えます。

ツツジの向こうに桜並木


と、そんな写真を撮る私 [わーい(嬉しい顔)]

桜並木を撮る私.jpg


高御位山の山頂に到着 [るんるん]

山頂到着
高御位神社


歩いて来たところが、グルっと見渡せます。
なんだか面白い [るんるん]

見晴らし良いです


すごい所に見えるかなきゃっほー [揺れるハート]

なんだかスゴイ所に立っているように見えますか???
実はココはそんなに怖くない場所です。
端の方は怖くて立てませんでした [あせあせ(飛び散る汗)]


この日のお弁当は、鮭と昆布のおにぎりに、唐揚げなど。

岩のベンチでお弁当

こんな見晴らしの良い場所でランチ出来るなんて、最高です [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

近いし、またちょくちょく来てみたいと思います。^^




ところで...

クライマーがおりました。クライミングの練習してました。
めっちゃ見学してしまいました。^^;

楽しそうだけど、やっぱりちょっとコワイかな [ふらふら]



--- 今回のコース ---

【鹿島神社 ~ 高御位山 ~ 長尾登山口】
ヤマレコの記録はこちら

阿弥陀新池駐車場 (10:04) 出発 → 鹿島神社 → 百間岩 → 鷹ノ巣山 → 高御位山 (ランチ休憩) → 長尾登山口 → 阿弥陀新池駐車場 (14:33) 到着

所用時間 : 約4時間29分 (休憩時間約1時間33分含む)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

akko

ゆきママさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-04-26 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。