So-net無料ブログ作成
検索選択

ネパール旅行記 -その11 [行くぞネパール!?]

【3月13日】

この日は天候不良で下山出来なかった場合の予備日です。
昨日無事下りて来たので、めでたく終日フリーです!

ネパールで行ってみたかった場所。
それは、世界遺産の町、バクタプル!
無事おりて来れたら、この日は1人でもココへ行くぞと決めてました。

T夫妻、H夫妻とも、この日の計画は立てていなかったそうで、じゃあ一緒に行きましょうと言う事で、オプショナルツアーにして頂きました。
バスが若干不安だったので、良かったかも。
しかも、日本語で解説してくれるガイドさん付き [るんるん]


町の東。
Chaymasing と言うバス停のあたりかな?
車から降ろしてもらって、出発です!

バクタプルへ町に入ってまず目に入るのは、地震の被害です。
いたる所が崩れてます。
痛々しい...

崩れてます
工事してます

皆さん修理作業を頑張っておられました。
手作業ですもんね。
そりゃ、時間かかりますね。

バクタプル・ナラ・ロードを西へ進み、Wood Carving Museum へ。

木彫博物館?

木彫博物館?
どう見ても、ただのお土産屋さんですが...

昔はヒンドゥー教の僧院だった建物で、プジャリ・マートと言うらしいです。


孔雀窓のある壁面

この建物の東側の壁面。


孔雀窓

有名な孔雀窓があります。
15世紀頃作られた物で、ネパール工芸美術の最高傑作と言われているそうです。

この壁も地震でかなりの被害があったようですが、ココはもう修復されていました。
幸いこの窓は無傷だったようです。
良かった!


ニワトリで、なぜかこの横の窓に、生きたニワトリが。


でっかい!

なんでそんな高いところに居るの???


博物館の前にあるタチュパル広場には、ダッタトラヤ寺院があります。
15世紀の建物だそうです。

ダッタトラヤ寺院

ヒンドゥー教の神様、ダッタトラヤ (ビシュヌ神の化身?) をお祀りしているらしい。


お供え物なヤギ

前に建ってる石柱の台座に、ヤギが...
お願いを叶えてもらった人からのお供え物だとか。
食べちゃうのかと思ったら、そうでは無いらしいです。
このヤギさんは、この後一体どうなるのでしょう???

なんか、やっぱり食べられちゃうような気がするのは、私だけ? ^^;


バクタプルは煉瓦の生産でも有名な町で、建物だけじゃなく、道もこんな感じです。

煉瓦の道

石畳ならぬ、煉瓦畳?
歩きやすいように見えて、結構歩きにくい。


つっかえ棒だらけ町の中は至る所つっかえ棒だらけ...

しかし、こんな細い棒で大丈夫なのかな?


と、アチコチ傷んではいますが、皆さん普通に暮らしておられます。

魚屋さん
果物屋さん

魚屋さんに、移動果物屋さん。
他にもお店がいっぱい。
活気あふれてます!


タックヒマラ・ロードを南下すると、トゥマディー広場へ。

トゥマディー広場


ここで、ゆっくり歩いて来る年長チームの皆さんを待っていると、何やら生バンドの演奏が聞こえて来ました。

結婚式

音のする方を見ていると、結婚式のパレードがやって来ましたよ。
楽団の後ろの車の中に、新郎新婦が乗っています。


すごい人数

切れ目なく、ゾロゾロとやって来ます。
すごい人数!
一体何人いるの???

手を振ってくれた

バイクでの参列もかなり多い!
お父さんのバイクの後ろに乗せられてる子に手を振ったら、返してくれました [るんるん]


アッと言う間に広場が満員

あっと言う間に、広場が埋まりました...
一通り演奏して、またどこかへ行進して行きました。


この広場にはニャタポラ寺院があります。

ニャタポラ寺院

ネパールで一番高い寺院で、30mあるそうです。
「ニャタポラ」 とは 「五重の屋根」 という意味らしいです。
5段の基壇と、5層の塔。
このガッチリした基壇のおかげで、地震の時も大丈夫だったとか。


山車の準備

お祭りがあるそうで、山車の準備をしていました。
すごい車輪...
どんなデッカイ山車なんでしょうね [あせあせ(飛び散る汗)]


守護神

石段には守護神の石像が。
下から順に、人間の10倍の力を持つ伝説の戦士、ジャヤ・マッラとパッタ・マッラ、象、獅子、グリフィン (鷲 (鷹?) の翼と上半身+ライオンの下半身の、伝説上の生物)、女神です。
石段を一段上がるごとに、パワーが10倍UP?
そんな感じみたいです。
本尊はシッディ・ラクシュミと言う女神様。
すごいパワーの持ち主らしいです。

中は入れませんが、上には上がれます。

登ってみた

ちょっとコワイ [あせあせ(飛び散る汗)]


彫刻

あちこちに細かい彫刻が施してあります。


カフェ・ニャタポラへ移動します

ここから真ん中ちょっと左に見える建物は、カフェ・ニャタポラです。
次はあそこへ移動して、ランチです [るんるん]


見晴らし最高.jpg

3階ぐらいだったかな?
見晴らし良いです!
オープンなのが気持ち良い。

っと、広場を眺めていると...

また結婚式

また結婚式!
お日柄が良かったのでしょうか?


昼飲み最高とりあえず、お決まりのエベレストビール!

ポカポカ陽気のオープンカフェで、昼飲み出来る幸せ... [揺れるハート]
そんな幸せも今日までですよ。 ^^;

フレンチフライ
ビリヤニ

M氏の注文したフライドポテトをおつまみにつまませて頂きながら、食事はビリヤニを注文してみました。
ビリヤニはインドの炊き込みご飯だっけ? 炒飯では無いよね?
ネパールでも良く食べるのかな?
具沢山で美味しかったです!
でも、ほぼ二人前な量で、途中でギブアップ... [たらーっ(汗)]


食事の後はダルバール広場へ。

ダルバール広場


広場にあるパシュパティナート寺院には...

ちょっとエッチな彫刻

良く見ると、ちょっとエッチな彫刻が満載です。
チベット仏教の影響?
現地ガイドさんの話によると、昔は女の人が家の外で誰かとお話しする機会が少なかったので、お詣りに来て、コレ見て勉強したんだとか...
ほんとに???
とりあえず、作った人は大真面目なので、真剣に見学しましょう。^^;


こちらはそのすぐ近く。
ヴァツサラ寺院です。

ヴァツサラ寺院

地震で塔が崩壊したようです。

修復中

おじさんが修復作業中。
これは、かなり時間がかかりそう...


何の花かな?

広場の西、観光案内所の手前に、キレイな花が咲いてました。
何の花かな?


ライオン・ゲートを出てすぐ右手、Jaya Co Refreshing で、バクタプルに来て一番食べたかった物を頂きました [るんるん]

ズーズーダウ

ズーズーダウ。
バクタプルで作られているヨーグルトです。
ヨーグルトの王様らしいです。
陶器の容器で作られています。
容器は使い捨て。
この容器のせいか、ほどよく水分が抜けて、レアチーズケーキのようです。
お店によって味が違うのかな?
ココのは柑橘系の香りと甘み付き。
全くもって、レアチーズケーキです。
うまいっ!


と、満足してバクタプルを去った akko でありました。




--- つづく ---



車に向かう道中の土産物屋で、見覚えのある顔に遭遇。

色あせたドラえもん

なんか、色あせちゃってるね...




nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

akko

> みなさん、nice! ありがとうございます!

> ぼんぼちぼちぼちさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2017-03-30 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。