So-net無料ブログ作成
検索選択

ネパール旅行記 -その2 [行くぞネパール!?]

3月7日(火)

TG319ホテルで朝食を済ませ、車で空港へ。
10:30 バンコク発、TG319便にて、いよいよネパール入りです [ダッシュ(走り出すさま)]

この機内で、偶然隣の席に座ったネパール人青年G君。
最初ちょっと英語で会話をしてたら、いきなり日本語で話しかけて来ました。
え!?
と思ったら、ただ今日本へ留学中で、仙台の専門学校で国際経済学 (だったかな?) を勉強しているそうです。
春休みで久しぶりに帰省する途中だったそうです。
と言うコトで、結構機内でお話をして、facebook でお友達に。
来年は就職活動で、日本でしっかり就職したいそうです。
応援してるよ~ [手(グー)]

そしてこの日のランチも機内食。
chicken or fish ?
と聞かれ、チキンと答えたら...

ファーストクラス機内食

コレが来ました!
なんと、ファーストクラスのランチ [ぴかぴか(新しい)]

チキン人気で無くなっちゃったらしい。
「ラッキーだったね!」 とG君を見たら、悲しげな表情...
シーフード苦手だそうな [あせあせ(飛び散る汗)]
何度も乗務員さんにチキンは無いのかと訊ねてましたが、やはり売り切れ。
仕方なく食べてましたが、食は進まず...

もちろん私はしっかり食べましたが、まぁ、ファーストクラスのお食事でも、やっぱり機内食は機内食ですね。
と、そんなお味でした。^^;


現地時間 12:45、カトマンズのトリブバン国際空港に到着。

カトマンズ到着

入国の手続き、荷物のピックアップを終えて空港を出ると、現地スタッフがお迎えに。
えらいいっぱいスタッフが居るなーって、スーツケースを預けたら、車に到着した途端 「チップ!」 だって。
ココもバリと同じか...[たらーっ(汗)]
もちろん、あげなかったけどね。


空港を出てわりとすぐ、車窓から見えた風景。

移動遊園地1
移動遊園地2

たぶん、移動遊園地?
国際女性Dayのイベント(?)とか言ってたような?

絶対乗りたくないアトラクションだ。^^;


そして、ホテル到着。

マッラホテル

カトマンズでの私たちのお宿は マッラ・ホテル (Malla Hotel)。
もっとボロホテルに泊まるのかと想像していたら、立派でビックリ!
(ヒマラヤ観光開発さん、ゴメンナサイ [あせあせ(飛び散る汗)]

ウェルカムドリンクロビーでウェルカムドリンクを頂き、お部屋へ。

今宵の私のお部屋

広くて快適 [るんるん]
お水が茶色い以外は...
まぁ、これはホテルに関係なく、どこもそうですね。^^;


このあと、みんなで車に乗り込んで、三浦雄一郎さんのお友達のお店 ルートネパールへ。

ルートネパール

街中の雑多な店より多少お値段は高いですが (と言っても安いですが)、品物はしっかりしてるので、お土産とか買うなら安心 [るんるん]

この後は添乗員M氏に連れられて、街中を散策。

これは王宮の正面入口だったかな?

王宮の正面入口

立派だけど、地震で塀のアチコチが崩れて、応急で有刺鉄線をグルグル巻いたりしていました。


カトマンズの町を歩いて一番ビックリなコト。
それは...

見事な電線

電柱、というか、電線。
何がなんだか解んない状態でグルグル巻き。
鳥の巣状態です。
電線もほとんど地面の高さまで垂れているので、接触注意です。
電気来てるのかはナゾですが、念のため。

あと、信号はあるけど動いてないか、動いてても無視 [あせあせ(飛び散る汗)]
車もバイクも人も多いので、大きな交差点は大変!
一応、警察官も立ってたりはするのですが、みんなあんまり見ていないような???
そんな状態でも、なんとなくコツをつかめば四車線道路でもスイスイ渡れるので不思議です。^^;

タメル地区の一角一番の繁華街 (?) タメル地区は、なんだかエネルギーに満ちてました。
混沌としていて、決してキレイではないけど、なんだか元気になる感じです。

もっとウロウロしてみたいけど、山から下りてからのお楽しみってコトで。


ちょっと早めにホテルに戻ったので、ホテルの敷地内にあるバーで、添乗員M氏、H夫妻とともに休憩。

夕飯前の準備運動
エベレストビール
この旅で一番良く飲んだエベレストビール。
シェルパで初めてエベレストに登頂したテンジン・ノルゲイさんがラベルに描かれています。
ネパールでは、エドモンド・ヒラリーよりもテンジンさんの方がヒーローなのです。^^


夕飯はホテルのレストランで。

ホテルでディナー

トマトスープまずはトマトのスープ。

その後は、前に置いた大皿に、色々な物を盛って行ってくれます。

お料理色々

米、豆カレー、ビーツのサラダ、チョウメン (焼きそば)、フライドポテト、温野菜、魚のフライ、です。

チャパティお米も出たけど、チャパティも。
家庭ではナンよりチャパティの方が良く食べると聞いたコトはありましたが、ほんと、チャパティは結構出たけど、ナンは一度も見ませんでした。
ナンは窯が要るから、難しいよね。

チョコケーキデザートはチョコケーキ。
濃いです!


お部屋からの夕陽。

カトマンズ初日の夕陽

明日からはいよいよお山です。
ガンバルゾ!



--- つづく ---


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

チェレスタ

遅ればせながら、遠征お疲れ様でした~!
まさかお隣の青年が日本語話せるとか!
外国で色々大変だろうに頑張って欲しいですね。

3月のネパール、まだ寒い時期なのかしら?と思ったら
春なんですね。こちらとそう変わらないのかと思って
おりました。エベレストビールは初耳でした。
流石お膝元!と言う感じですね♪
by チェレスタ (2017-03-21 14:20) 

akko

チェレスタさん、ただいまです~(^^)/
いきなり日本語で話しかけられるとビックリしますよね。
思わずお友達になってしまいましたよ。
3月のカトマンズは、晴れてたら半袖一枚でもへっちゃらな感じですが、日が沈むと途端に寒くなって、フリース着てても震えるぐらいです。
気温差が激しいの。
エベレストビールはすっきり飲みやすいお味です。
ラベルがイイ感じでしょ?
ホテルとかだとアサヒなんかも置いてるんですけど、せっかくなのでコレばっかり飲んでました。^^
by akko (2017-03-21 17:44) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-03-26 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。