So-net無料ブログ作成

笠形山氷瀑ツアー [行くぞネパール!?]

1月最後の土曜日、笠形山へ氷瀑を見に行って来ました。

朝7:30、車に分乗して西明石を出発、グリーンエコー笠形 の総合案内所前に車を停めて、9時過ぎに出発 [ダッシュ(走り出すさま)]

この上にも駐車場はあるんですが、雪のため、この日は一般車両は通行止めでした。

グリーンエコー駐車場を出発!

登山口まで、アスファルトの車道をあがるのですが...
結構な斜面な上に、凍結してツルツル。
実はココが一番怖かった!
こんな所でコケたら確実に痛いし... ^^;


キャンプ場手前で雪だるま発見!

雪だるま発見!

ここまで来ると土の道です。
雪も結構積もってます。
この日は結構暖かかったので、もうかなり溶けてると思っていたので、ちょっとビックリでした。

雪だるま、のっぺらぼうだったので...

鬼っこ雪だるま♪みんなで顔を作ってあげました [るんるん]

私は鼻担当。
なぜか松ぼっくりの角まで生えてました... [あせあせ(飛び散る汗)]


ここから少し入ったところから、アイゼン装着。
初アイゼンでドキドキでしたが、なんと言うか、安心感?
ザクザク歩く感じも楽しく、意外と問題なく歩けました。^^

オウネンの滝へ到着。

オウネンの滝

ここは全く凍っていません。
でも、雪の積もった手前の沢へ流れて来る感じが、とってもキレイでした。


そしていよいよ、扁妙の滝へ到着!

氷瀑1

氷瀑2

暖かかったので、行く前はあきらめていたのですが...
凍ってました [ぴかぴか(新しい)]
本当にキレイでした!

しばしココで写真撮ったりして楽しんで、山頂に向けて出発!

道中あまり余裕なく、写真ありません [あせあせ(飛び散る汗)]
特に最後の登り、雪がちょっと溶けてシャーベット状になってたのもあって、ズルズルしてしまいました...
皆さんに先に行って頂き、後ろからノロノロとマイペースで登りました。

で、到着!

山頂到着!

ぐるーっと見晴らせて、すっごく眺めが良いです!
そんなステキな山頂で...

ランチタイム♪

ランチタイム [るんるん]
私はサーモスでお雑煮 (粕汁にお餅を入れたダケ[たらーっ(汗)]) を持参。
H氏がバーナーを持って来てくださったので、食後にアツアツのコーヒーを頂きました。
贅沢な一杯でした [揺れるハート]


下山後はグリーンエコーの温泉に入ってまったり [いい気分(温泉)]

下山して温泉

ココの温泉、脱衣場だけじゃなく、浴室も畳敷きで気持ち良かったです!


と、大満足な氷瀑ツアーとなりました。
ご同行頂いた皆さま、ありがとうございました~ [揺れるハート]



--- 今回のコース ---

【笠形山氷瀑ツアー】
ヤマレコの記録はこちら

グリーンエコー(9:10)出発 → オウネン滝 → 扁妙の滝 → 滝見台 → 笠形山山頂 → 滝見台 → グリーンエコー到着

所用時間 : 約5時間03分(休憩時間1時間18分含む)



雪楽しー!
雪たのしぃ~♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。