So-net無料ブログ作成
検索選択

久々にインドカレー - その2 - [おうちごはん&スイーツ]

先週、『世界ふしぎ発見』 を見て以来の南インドカレー熱、まだ続いております。^^;
先週はケララチキンを作りましたが、やっぱり野菜カレー作りたい!
って事で、今度はサンバルを作る事にしました。

実は前回もコレにしようかと思ったのですが...
野菜が高くてやめたのです [あせあせ(飛び散る汗)]
今回はメインになる茄子とトマトをちょっとお安く入手出来たので、もうコレしか無いと早速調理開始です!


サンバルを缶詰のレンズ豆で作ろう!

ちょうどレンズ豆の水煮缶をストックしてたので、ちょっと手抜きでコレ使って作ってみました。

いつものごとく、若干辛さをマイルドにして(とは言っても、結構辛いです!)、茄子とトマト以外の野菜は、今の季節でも比較的安価で手に入りやすい物に適当にチェンジして...

サンバル完成!

完成!
もちろん長粒米も炊きました [るんるん]

ジャスミンライスにかけて

サラサラのサンバルを少しずつかけて頂きます。

タマリンドベースのベジタリアンカレーなので、ほんのり酸味が効いたアッサリ味です。
ほとんど油も使っていないので、サラっとしていて食べやすい。
でも、お豆と野菜の旨味で結構いけます!

コレは暑い夏にはきっとまた食べたくなる味です。
レンズ豆、またストックしとかなきゃ [グッド(上向き矢印)]


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

チェレスタ

レシピにタマリンドが!某シェフ漫画で知ったので
ベトナム語のメーの方で覚えてしまってます(^。^;)
こちらではペーストでしか手に入らないけど
都会ならホールで売ってるのかなぁ~。
お豆がたっぷり入ったカレーってやはりインドカレーの
イメージですね。おいしそうー♪
by チェレスタ (2016-02-10 10:29) 

akko

> チェレスタさん、タマリンドって、ベトナムではメーって言うんですか!?
私はこう言った食材やスパイスなんかは神戸の南京町で購入する事が多いのですが、タマリンドはお豆腐ぐらいのブロックになってるのを買って冷蔵庫に入れてます。
で、端から包丁で削ってぬるま湯で戻して、種を取っ払って使ってます。
このタイプので良かったら、ネコポスとかで送りますよん(^_^)/

お豆のカレー、美味しいですよね!
乾燥したお豆もちゃんと売られてるんですが、どうしても手抜きして水煮缶を買ってしまう。^^;
でも以外とちゃんと出来るので助かる~♪

> ba42381さん、nice! ありがとうございます!

by akko (2016-02-10 11:01) 

そらまめ

あー、カレー好き好き~。
akkoさんのもおいしそー♪
豆、入ってるの好きです。
先日、近所のカレーやさんにギロロと行ったのですが
隣に座った年配の方がなんと辛さ10倍を頼んでて(最高辛)
一口食べたとたん大むせでギロロとこっそりププっ。
でした。

by そらまめ (2016-02-11 09:00) 

akko

そらまめさん、豆カレー美味しいですよね~
てか、10倍!
しかもむせちゃうなんて、それはプププですよ(≧▽≦)
私の作るカレーは2倍程度かちら?
だから、むせませんよん♪ ^^
by akko (2016-02-11 14:50) 

チェレスタ

タマリンド、ベトナム語ではメーって言うそうですよ。
おおっ、そんな感じで売ってるのですか!!!
気になるので、お財布事情が良いときに今度お願いしちゃいます♪
エスニック料理は好きだけど、決まったものしか
作らないので新しい発見がありそう(*゜▽゜)ノ
by チェレスタ (2016-02-12 11:24) 

akko

> チェレスタさん、私が使ってるのはコレですよ~
でっかくて、ジャンジャン使ってもなかなか無くならない... ^^;

http://item.rakuten.co.jp/tirakita/fd-thai-127/

南京町、もうちょい(もうだいぶ?)お安かったような???
他にもフレッシュなバイ・マックルーとかも売ってます。
冷凍してたら結構もつのです♪
またいつでも言ってくださいね~ (^_^)/
by akko (2016-02-12 14:46) 

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2016-02-15 10:51) 

akko

> Ujiki.oOさん、nice! ありがとうございます!

> (。・_・。)2kさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2016-02-16 15:55) 

空楽

空楽父が好き嫌いが多くて食べたことないです。
色んなカレー食べてみたいな~

申し訳なかったです。
ありがとうございました。
by 空楽 (2016-02-17 10:44) 

akko

空楽さん、なんだか色んなカレー作って遊んでますよ。^^

こちらこそ、お騒がせしました!
私はとっても楽しかったので、結果オーライって事で♪
by akko (2016-02-17 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント