So-net無料ブログ作成

阿弥陀さまを拝みに [芸術にひたる]

25日はドライブへ [車(セダン)]
前から行ってみたかった小野の 浄土寺 へ、快慶作の阿弥陀三尊立像を拝みに参りました。

浄土寺は治承4(1180)年の南都焼き討ちで焼け落ちた東大寺(大仏・大仏殿)再興の大勧進であった俊乗坊重源が、大仏再興事業の拠点として各地に造った東大寺の別所寺院七か所のうちのひとつ、播磨別所が起源です。

建久8(1197)年に重源上人が建立した浄土堂です。

浄土堂

宋(中国)に渡った経験のあった重源は、東大寺の復興や各地の別所寺院に宋の最新建築様式を取り入れ、以降の寺院建築に大きな影響を与えました。
これが現在「大仏様」と呼ばれている建築様式で、重源が手がけた大仏様建築で現存しているのは東大寺南大門と同寺開山堂、そしてこちらの浄土堂のみだそうです。
とっても貴重な建物なんですね。

そしてこの中には、仏師快慶の代表作『阿弥陀三尊立像』が。
中は撮影禁止なので、写真はありませんが...
入ったら言葉を失うほどのパワーを感じます [ぴかぴか(新しい)]
阿弥陀如来は高さ5m30cm(須弥壇を含めると7m50cm)、2体の脇侍の像は3m70cmだそうです。
見下ろされてる感じだけど、圧迫感とかじゃなく、とっても優しい感じです。
蓮華座の下には複雑にうねうねした雲が彫られていて、西方の極楽浄土から飛雲に乗って来迎する情景を表現しているそうです。
私もお迎えに来てくださるなら、こんな阿弥陀様がイイな [揺れるハート]

浄土堂は境内でも極楽浄土に近い西端に建てられ、その中に阿弥陀三尊が西を背に東向きにいらっしゃいます。
普通はだいたい採光部に正面を向けて仏像が置かれている場合が多いと思うのですが、こちらでは阿弥陀様の背後から光が入るように蔀戸が設けてあり、晴れた日の夕刻には夕日で朱の後光が差すのだそうです。
しかも、夕日は床→天井→壁→阿弥陀様と反射して、全体も朱く染まるとか。

だいたいの夕日の時間は今回ちょっとつかめたので、次回また夕方にリベンジしたいと思います。
最近拝見した仏様の中では、かなり私のタイプです。
しかもなんだか元気を頂ける感じ


ところで、浄土寺にはお昼休みがあるので12~13時は拝観できません。
コレを知らずに12時すぎに行ってしまった私たち。
仕方ないので裏山にある八十八ヶ所巡りをしてみました。

裏山八十八ヶ所巡り

ここは大師山と言うお山だそうで、この四国八十八ヶ所霊場巡りができる林道は江戸時代に作られたそうです。
コース上に設置された88体のお地蔵さまを拝みながら、1周を約30分程度で歩けます。
お山とは言え、かなり平坦な感じ。
この日は風が冷たかったのでちょっと寒かったけど、それでもポカポカな陽射しの中を落ち葉をふみふみ歩くのはちょっと楽しかったです。
アジサイがたくさん植えられていて、花が咲く季節にはとってもキレイなんだとか。
こちらもまた暖かい季節にまわってみたいかな。^^



人気ブログランキングへ


東北関東大震災、今わたしに出来ること。

【岩手県 津波震災孤児等の支援のための寄付(いわての学び希望基金)】
震災により親を失った子どもたちが希望する進路を選択できるよう。また、勉強やスポーツ・文化活動に励んだりできるよう、「くらし」と「まなび」に要する資金援助です。
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=33420
【ふんばろう東日本支援プロジェクト】
必要なものを必要な場所へ、必要なだけ送る。被災者と支援者を直接結ぶプロジェクト。
http://fumbaro.org/
【UKC JAPAN】
被災地で保護されたワンちゃん、猫ちゃんの一時預かりさん、義援金など、支援をお願いします。
http://ameblo.jp/dog-rescue/



ネットショップ Partie Luisante - パルティエ・リュイゾントゥ - では
ただいま震災応援セールを開催中です。
http://partie.shop-pro.jp/
Partie Luisante.jpg


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

空楽

今、すべての修業が一段落して
気が抜けていますので行ってすっきりしたいです。

by 空楽 (2011-12-27 09:45) 

ママハナ

小野市って 40○年生きて初めて聞いた名前かも

最初え??どこってわからなくて
思わず検索してしまいました^^;

そんなオーラのある仏様 是非おがんでみたいもんだ


by ママハナ (2011-12-27 11:04) 

akko

> 空楽さん、ぜひすっきりしに来てください!
とは言っても、ほかに何もないんですけどね。^^;
でも、何もないのも結構楽しかったりします。

> ママハナさん、小野市ってそんなに知名度低いんだ~(>_<)
ソロバンの町ですよっ!
ちなみに、となりの三木市は刃物の町です。あはは
浄土寺の阿弥陀様、ほんとにステキです♪
うちからだと1時間もあれば到着するので、機会があればぜひお連れしたい。
お天気の良い日の夕方に。
写真を撮れれば良かったんですが...
ってことで、Wikipediaの写真をば。

http://en.wikipedia.org/wiki/File:%E5%B0%8F%E9%87%8E%E6%B5%84%E5%9C%9F%E5%AF%BA%E4%B8%89%E5%B0%8A.jpg

> ハマコウさん、nice! ありがとうございます!

> ほりけんさん、nice! ありがとうございます!

> くぼたんさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2011-12-27 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。