So-net無料ブログ作成
検索選択

赤い傘をさしたおにぎりの人? [芸術にひたる]

山下清展明石市立文化博物館夏季特別展 「放浪の天才画家 山下清 展」 へ行って来ました。


今までにも他所で催された展覧会などで作品は見たことがありましたが、今回は代表的な貼絵の作品とは別に、油彩や水彩なども多数展示があり、違った一面を見ることができて良かったです。

あと、いつものほのぼのした題材とは別に、戦争の絵も数点。
コレも初めて見ました。

  みんなが爆弾じゃなくて花火を作れば戦争なんて起きないのに...

って、書き残されてました。
ホント、その通りだよ清くん。


で、この作品も初めて見てとっても気に入ったので絵葉書購入しました。

水彩画の絵葉書

ヨーロッパ旅行でのパリの風景を描いた水彩画。
エッフェル塔とムーランルージュです。
なんか、可愛いの [るんるん]

ムーランルージュは、「たくさんの絵描きがここを描いているので 僕も絵を描くのが仕事なので たくさんの絵描きの真似をした」 んだそうですよ。^^

玄関にで、早速玄関に飾りました。
長らく同じのをずーーーっと飾ってて、そろそろ変えたいとちょうど思ってたとこだったの。


今回じっくり作品を見てて気付いたこと。
それは、山下清が点々が好きってことでしょうか。

貼り絵や皿絵の背景や、ペン画の陰影など、なんでも点々です。
油彩なんて、チューブを持って直接キャンバスに絵具を出して描いてるんで、むにゅ~っとなってる部分もあるんですけど、基本印象派っぽい点々なイメージです。
そう考えると、貼り絵って基本点で置いていくところも多いし、そういう意味でしっくりきたのかなぁ?


ところで...

山下清と聞けば、何度ご本人の写真を見て解っていても芦屋雁之助を思い出してしまいます。 ^^;
あのドラマ中の行動は実際とはちょっと違い、かなり脚色された部分が多かったようでご本人は納得できていなかったようですが、なんだかほのぼのしてて私は大好きでした。
アレ見るとおにぎり食べたくなるんですよね~ [あせあせ(飛び散る汗)]



人気ブログランキングへ


東北関東大震災、今わたしに出来ること。

【ふんばろう東日本支援プロジェクト】
必要なものを必要な場所へ、必要なだけ送る。被災者と支援者を直接結ぶプロジェクト。
http://fumbaro.org/
【株式会社Don Don up(岩手)】
ドンドンドネーション古着支援プロジェクト
夏物衣類や靴(新品・古着)、下着類(新品)を募集中です。
特に新品の下着・肌着の募集を強化中です。

http://www.dondondown.com/don/eco/ohikitori.html
【UKC JAPAN】
被災地で保護されたワンちゃん、猫ちゃんの一時預かりさん、義援金など、支援をお願いします。
http://ameblo.jp/dog-rescue/



ネットショップ Partie Luisante - パルティエ・リュイゾントゥ - では
ただいま震災応援セールを開催中です。
2011.5.9 第二回目の送金を致しました。
詳細は以下URLをクリックしてください。

http://partie.shop-pro.jp/
Partie Luisante.jpg


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

そらまめ

大昔(笑)、ギロロ大尉の父が釧路で変なヒトに
1枚の絵をもらったそうです。
でも挙動不審だったので捨てちゃったんですが・・・
なんと、山下清だったそうです。
うー・・・なんで絵を捨てるのだ~っ!!
by そらまめ (2011-08-23 09:10) 

akko

> そらまめさん、清さんってほんとに絵をプレゼントしてたのですね!?
...にしても、ギロロ父さんなんてことをっ!!!
でも、挙動不審だから仕方ないか。あはは ^^;

> 空楽さん、nice! ありがとうございます!

by akko (2011-08-23 11:35) 

ちいまめ

ああそうだった(><)
今山下清展やってたんですよね☆
行かなきゃと思ってたら、今週で終わり^^;;
週末にかけこみで行ってきたいと思いますw
by ちいまめ (2011-08-24 09:48) 

akko

ちいまめさん、点数も多くて、なかなか良かったですよ。
午後からは結構混んでたので午前中がオススメです!

で、インド料理もまた行きましょうねぇ~♪ ^^
by akko (2011-08-24 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。